« 山菜の季節が始まるよ~ワサビ & 山野草フォト:ヒメシャジン | トップページ | 初ゼンマイと里山の花・・・里山は楽しヽ(´▽`)/ »

2016年4月 6日 (水)

庭は花いっぱいヽ(´▽`)/ & 兄王子15歳!私も歳を取るはず・・・ですわ(^-^;

 

Img_0221近所の公園の桜も満開になりました。

庭も4月に入ってどんどん緑と様々な花に覆われてきました。

暇さえあれば父ちゃんと庭参り?の日々coldsweats01

 

  庭の様子をいろんな角度から・・・とにかくガーデンシーズンは花が絶えないように頑張っている・・・つもりcoldsweats01

Photo_2

Photo_11
Photo_3
 

  ムラサキハナナは庭のいたる所で咲き出しています。

ノースポールと共に種を庭中にバラ蒔いておいた結果です。ノースポールは秋に移植しましたが、ハナナは自然のままです。

 Photo_5
Photo_6
 

  ネモフィラのブルーはやさしい青で大好きheart04

 

Photo_8
 

 Photo_12 北側花だんは去年、全面リホームしました。

春から秋まで掛かって、スコップで掘っては石を拾い出し、一人でコツコツと・・・。

今年は花がいっぱい咲く?予定ですcoldsweats01 

Img_0218
Photo_9
 

Photo_10  ヤシャビシャクの花です。

雪割草のHさんからいただいて、3回目の花です。

 

 





Photoブログを始めた年、兄王子は5歳でした。

あれから10年、先日めでたくhappy0115歳の誕生日をむかえました、今では息子の次に背が高くなりました、私が年を取るはずですね~coldsweats01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

« 山菜の季節が始まるよ~ワサビ & 山野草フォト:ヒメシャジン | トップページ | 初ゼンマイと里山の花・・・里山は楽しヽ(´▽`)/ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
 
おぉ 桜が満開になりましたね cherryblossom
公園の遊具を囲んで咲く様子が何だかステキ。
花壇を彩る春の花たちも元気いっぱいですね。
綺麗だなぁ 可愛いなぁ ♪
うちでも、昨秋久し振りにノースポールの苗を買って
鉢に植えたのですが、このところの雨や曇りばかりの
天気のせいでカビが生えてきました(うどん粉病)sweat01
ムラサキハナナはこんなふうに自由に足元飾って咲くのが
良いですね。好きな雰囲気~ cuteclover
 
北花壇の石拾い出しの作業のこと覚えていますよ。
こんなふうに生まれ変わって、なにやら苗がいっぱい。
ヒマラヤユキノシタの花が終わる頃にはこの子たちが
花咲かせているかしら。楽しみです。
プルモナリアは生で見たことないのですが、紫の花が
ヒマラヤユキノシタのピンクと合ってとても綺麗です♪

heartポージィさん、おはようございます。

たった今、ポージィさんの所から帰ってみたら・・・入れ違いでしたhappy01
サクラcherryblossom あっという間に満開になってしまいました
そして今日の天気は一日中雨、さらに出ている注意報が「強風、融雪、なだれ」・・・
アララ・・・強風ですかdown まさに花散らしの雨と風ですよwobbly
写真の公園は私の子供達が小さい頃出来て、今は弟王子の遊び場になっています。

ポージィさんのノースポール、残念なことになりましたねぇ・・・
妙高は今のところ、晴れの日が勝っているので助かります
(今日は一日雨ですが、明日はまた晴れの予報です)
ムラサキハナナ、南に東&北花だんで勝手気ままに咲いています
この花はポージィさんのおっしゃるとおり、こんな感じが良いですね。

北花だんリホーム、覚えていて下さったのですねcoldsweats01
ここには西洋アジサイのアナベルがメインで、後は1年草の種を秋にばらまきました
ムラサキハナナ、ヤグルマギク、オルレア、ノースポール・・・
プルモナリア、「ロココ・ガーデン」の最古参の花の一つですが、中々可愛い花です。

雪ん子さま
こんばんは
認知症対策でジィ~ジも駄ブログ初めて10年ほどたちましたが、つくづく時の流れの速さと
我ながら年取ったなぁ~と実感する今日この頃です。

こんばんわー

桜は、何処も公園に植えてありますね。
我が地域の桜も満開で、今日は花散らしの雨になりましたよ。
明日からは天気も良くなりそうだし何とか花見も出来そうです。
花壇がにぎやかになりましたね。
この花達を拝見して、やはり、春ですね。
これだけ膨大な花壇ですから、ご主人さまと一日中、庭に出ても
作業はいくらでもありそうですね。
これだけ、広い庭(花壇)ならば、私は、果樹を思い切り植え付けたいです。
当然、家内の機嫌は悪くなりそうですが・・・。
ヒマラヤユキノシタは、今が、丁度、花の最盛期ですね。
我が家は、そろそろ、終わりに近づいてますよ。
お孫さんが15歳・・・ならば、我々は、それなりの「歳」になりますね。
でも、精神だけは若く…ですよ。


heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

私がブログを始めたきっかけは・・・会社が倒産し
失業手当を貰っている間、特に冬は暇で暇で・・・coldsweats01
確かにボケ防止(自分の時は使っても良いですよね?)には最適かも・・・coldsweats01
輝ジィ~ジ様は10年、私は10年目に突入!
これからも輝ジィ~ジ様に負けないよう?頑張りま~すhappy01

こんばんは^-^
兄王子様、十五歳おめでとうございますcake
ブログも10年目、おめでとうございますwine
子供の成長は、早いですね。
弟王子様の成長も楽しみですね。
そして、あの雪庭が! すでに花いっぱい!
こちらでは、年中緑で、何か咲いているので、驚いてしまいます。
家の庭では、芝桜・ボケが良く咲いています。

 今晩は~。

 よく雨が降りま~す。
こんな日は待ってましたとばかりに、工務店に行ったり・その他もろもろを!

 ん・北花壇これがいい・石の雰囲気♪
スイセン・ムスカリ・ヒヤシンス・・・次々と~、南花壇。
・アワワ~奥半分でこの長さ~!
しかし我が家、雪ん子様の5分の一?10分の1??の面積でヒイこらしておりま~す(笑)。

ーーハナナは自然のままですーー
 これがいいんですナ~♪

・えっ・ヤシャビシャク(夜叉柄杓)!
初めてのような~・へ~~。
それにユキノシタ科。
ヒマラヤユキノシタもそうですよねっ。

・6歳の王子様頑張ってる~。
それに融雪溝の十文字鉄筋!これがあるから安~心♪
・いえいえ、王子は15歳になっても、雪ん子様はそのままです・!はいこれホント。
  ヒロでした~。

heartkucchanさん、おはようございます。

昨日の嵐から一夜明けて・・・サクラは何とか残っていました。
今日は一日 cloud → sun でホッとしています。

家の庭、写真に撮ると広く感じますが、バラを50株強植えると・・・とても窮屈なんですよ。
ささやかな菜園もあるので・・・とても果樹までは手が届きません。
それに、雪国ですので大きくなる木はもっと広い場所でないと・・・。

孫の成長を見ると、自分の歳を感じますよ・・・でも弟王子はまだ小三なので
この子を火打山へ連れて行きたいので、もう少し頑張ります。

heartみどりみどりさん、ありがとうございます。

ダブルおめでとう、ありがとうございますm(_ _)m
雪庭はあっという間に?花畑になったでしょう?
実は私、若い頃に雪の無い県で2年間住んでいました
いつ冬になって、いつ春になったのか・・・
その曖昧さに、ひどいホームシックにかかりました。
私にはやはり雪国の暮らしが良いみたい
その割には冬になるとブーたれていますが・・・coldsweats01

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます。

今日ようやく雨が上がりましたが、日は差さずじまい
サクラは少し散りましたが、満開ではなかったようで・・・
鑑賞に堪えるほどには残りました。

我が庭が広く見えるのは・・・写真のせいでしょう
写真てどうしてこんなに遠近法の、お手本のようになるのでしょう・・・
ヤシャビシャクって、実は本当に小さいけれど、キウイみたいで食べられます。
本来木の上に着床するものなので、とても丈夫です。

王子が生まれて15年、そのころ私は・・・まだ登山を知らない人でした
あれから15年、弟王子を火打山まで連れて行けるか・・・心配ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜の季節が始まるよ~ワサビ & 山野草フォト:ヒメシャジン | トップページ | 初ゼンマイと里山の花・・・里山は楽しヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ