« 何度目の 春→冬 への逆戻り? & 山野草【シキンカラマツ】 | トップページ | クリスマスローズ & ボチボチ庭仕事  (o^-^o) »

2016年3月 2日 (水)

新潟焼山・登山規制です w(゚o゚)w  & リュウキンカ

新潟焼山(2400m)が、本日(3月2日)午前10時30分から、山頂半径1㎞以内の立入が規制されました。

噴火警戒レベルは1だそうですが、万全を期してのことでしょう。

 

Photo

 

1974年の噴火(登山者3名死亡)以降1998年まで、入山禁止措置が執られていた。 

昨年夏頃から噴煙がやや高くなり始めて、心配されていました。

 

 

山野草フォト②  上:妙高市斑尾高原沼の原湿原5月  下:妙高市笹ヶ峰高原にて6月撮影

リュウキンカ(立金花):キンポウゲ科リュウキンカ属 草丈15~50㎝。

ミズバショウと同じような場所にあることも多い・・・。 

写真を1枚追加しました、見事な群生でした。

 

 B

Horz

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 何度目の 春→冬 への逆戻り? & 山野草【シキンカラマツ】 | トップページ | クリスマスローズ & ボチボチ庭仕事  (o^-^o) »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 もう・日本全国、噴火ふんかですね!
それにしましても・焼山、こんなに近くに~見えるのですか♪(天候にもよるのでしょうが)。

 ・いいですね~・リュウキンカ♪ホッとしま~す。
先程まで庭作業、今日はノミとハンマーで門扉柵・柱の穴あけでした~!
 ひと風呂浴びてのリュウキンカ、更に癒されて~~・フ~ッ(笑)。
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

焼山(2400m)が、相変わらず噴煙を上げてますね。
立入が規制されたみたいですが、写真は絵になりますね。
リュウキンカ(立金花)が咲き始めたみたいですね。
我が家のとは葉っぱの量や株の大きさが違うみた。
もしかしたら、ヒメリュウキンカなのでしょうか?。
(リュウキンカとヒメリュウキンカの違いは私には区別できませんが・・・)

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

本当に最近は噴火ラッシュ?ですよね~
地震に噴火そして気象現象の脅威・・・人力ではどうにもならないものですが・・・
恐ろしい時代に突入?・・・ですかね。

ヒロさんは今日もせっせと庭作業、お風呂の後のbeerこれかな?
お疲れ様でした、お急ぎ下さい、ステキなバラが待っていますcoldsweats01
リュウキンカや水芭蕉の咲く頃が一番いい季節です、3ヶ月後くらいでしょうか?
早く来い来い、風薫る5月・・・オッとその前に、私には山菜の季節があったわ。

heartkucchanさん、こんばんは~。

焼山、最近はなかなか顔を出してくれません、これは1月26日のものです。
私の大好きな火打山のすぐ横にある山です。

ごめんなさい、これは笹ヶ峰高原で6月に撮ったもので・・・す。
湿原の植物なので、庭で育てるのは・・・難しいかもcoldsweats01
正真正銘のリュウキンカです。
kucchanさん家のヒメ様より大形ですよ。

おはようございます
 
各地で火山活動が活発化していますね。
お写真、噴煙がたなびいてる~~
1974年の噴火で死者まで出ていたとは。
その噴火のこと全然記憶にありません。
新聞もニュースも、見もしない年頃だったのかも catface
 
リュウキンカも会ったことありませんが、
立金花の名前の如く、横から見ると結構草丈があるのですね。

heartポージィさん、こんにちは~。

本当にあっちもこっちも・・・グラグラ、モクモク・・・ドッカ~ンsign03
小松左京さんの「日本沈没」を思い出してしまいますcoldsweats02
小説も映画も見ましたが、その時はまさか~って思っていましたが・・・
なんだか不安なこの頃です。

1974年の噴火の時、大学生3人が・・・
若い時は世間に疎かった・・・私も自分のことでイッパイ、イッパイの頃ですよcoldsweats01
ポージィさんのコメントで追記しましたが、草丈15~50くらいです
群生すると見事ですよ。

こんにちは~~
焼岳の噴火、とても綺麗に見えるのですね
でも危険が及ばないように入山禁止ですね

このところ急に春めいてきました
偶然ですが、姫リュウキンカUP
しました・・・自然に咲いている群生
は綺麗でしょうね・・・

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

入山禁止は、転ばぬ先の杖? 的な規制でしょうか・・・。
過去に死者を出しているだけに、慎重に・・・ですね。

吾亦紅さん家の姫リュウキンカも咲き出したんですか?
「自然に咲いている群生は綺麗でしょうね・・・」の
お気持ちに答えて、リュウキンカの群生写真を追加してみました
気に入っていただけると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何度目の 春→冬 への逆戻り? & 山野草【シキンカラマツ】 | トップページ | クリスマスローズ & ボチボチ庭仕事  (o^-^o) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ