« 春うらら・・・山野草フォト:カタクリ・キクザキイチゲ | トップページ | 「斐太歴史の里」カタクリ見頃(2日管理棟オープン) »

2016年3月31日 (木)

サクラはまだかいな? & 庭は日増しに・・・ 

 

いよいよ3月も後一日となりましたが・・・昨日(30日)のサクラcherryblossomは・・・後一押しまでになりましたhappy01

 

Horz
 

 庭、南側奥の半分です、ビオラとノースポールにムスカリも咲き出しました。ようやく花数が増えてheart04

  

Photo

 庭、点描です。今はビオラ・パンジーとノースポールが主役です。

 

Photo_2 

 庭仕事(1):囲いに使った竹を少しずつ束ね、物置へ入れました。

 

Horz_2
 

 庭仕事(2):冬は軒下に入れたコンポスト、やっと場所が決まり設置、これで野菜クズや雑草・庭のゴミが入れられます。

Horz_3


Photo_3 庭仕事の大事な相棒、お向かいのご主人から整備して貰ったので、今日使ってみました。

お~sign01エンジンの掛かりが良くなったhappy01

 

 鉢花もにぎやかになって・・・後2ヶ月、頑張って欲しい!

 Photo_4


Photo_5 実家があった集落へ行った時、見つけたクロッカス。

野菜クズなどを捨ててあった田んぼ脇で輝くように咲いていました。

たぶん庭のゴミと一緒に捨てられた球根が増えたのでしょうが、ひときわ輝いて見えました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

« 春うらら・・・山野草フォト:カタクリ・キクザキイチゲ | トップページ | 「斐太歴史の里」カタクリ見頃(2日管理棟オープン) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

我が地域(神奈川)の桜は、ここ三日間の暖かい気候で、
アッと言う間に、ほぼ満開状態になりましたよ。
この満開状態で、花びらも風に吹かれて散ってました。
庭の花が華やかに咲いてますね。
我が家は、ポツリポツリと傷んできた花があります。
特に、雲南サクラソウはダメに・・・
ジュリアンやポリアンサスは萎れが出て元気がなくなりました。
急な気温上昇の影響なのか、水やりが問題だったのか・・・
ビオラやパンジーは徒長気味になるなど、全般的に傷みが
激しくなりつつですよ。
クロッカスが「野菜クズなどを捨ててあった田んぼ脇で輝くように咲いていました」とは
羨ましいです。
私なら、すぐ頂いて持ち帰りですよ。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

え~!?もう散る桜も・・・本当に暖かい日が続きますものね
庭で仕事をしていると暑いくらいでした。
この先も当分暖かそうで、嬉しいけれど・・・
そちらではサクラ吹雪になっちゃいますね。

庭の花も妙高ではようやく花数が増えて、これからだというのに
kucchanさんのお庭では、そろそろ下降気味?なんですね。
そろそろ夏の花の準備が始まるのでしょうか?

クロッカス、私もここで咲かせておくのも、もったいないな~
なんて思ったんですが、庭にも沢山あるから・・・断念しましたcoldsweats01

 自然は強し!
 こんにちは~。

 これで半分の花たち!
サクラさん:目を開けたら(咲いたら)ビックリするでしょうな、足元には沢山の花たちなんですから~♪
・は~い・ありがとうございました、竹さん。
また11月頃?になったら頑張ってくださいね!
・いや~しかし、コンポスト写真の石達もいいですね~。
左が設置の準備中!

・もちろんご主人様の技量、メンテナンス♪
大したものですね、私・円盤式は殆ど使ったことがありませ~ん↓。
・ 最後のクロッカス!
なんたってこれが一番、スゴイものですね。
 私も自然を信じて・・・、あまり手入れなし?(笑)です。
 ありがとうございました~。

こんにちは
 
桜開花の記録更新(3月中の開花)となったでしょうか?
ちょっと早めに目覚めて咲いた桜の花たちにとって、
今年の春の様子はどんなふうに映るでしょうか。
お庭では春のお花が気持ち良さそうに咲いていますね。
 
3/30に、毎年見に行く近く(徒歩20分)の川沿いの桜の咲き具合を
見に行ったところ、6~7部咲きのものが2本ほどで、
ほかは1~2分咲きでした。昨日今日でどのくらい咲き進んだかな。
木によってずいぶんばらつきがあるなと感じました。
と同時に、もう少し遅いはずの山桜がチラホラ咲いていたりもして、
何だかいつもの年とちょっと違う感じです。

雪ん子さま
こんばんは
毎度読み逃げ済みません。
今日 高田開花宣言したようですね。
今年は雪下ろしも楽だったことでしょう。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

サクラcherryblossom、実は昨日咲き出しましたよ~
今日はもう1~2部咲きくらいになっていました。
コンポスト周辺の石?我が町内は、土地区画整理事業で出来た団地なので
庭を掘り返すと大小の石がごろごろ・・・もう軽トラック5~6台分くらい捨てました。
爺ちゃん(父)が7年前に亡くなって、軽トラックも無くなったので
私の車で運んでいましたが、最近はこの石の有効活用?をしていますcoldsweats01

ゴミ捨て場のクロッカス、まさに掃きだめのツル?かしら・・・。

heartポージィさん、おはようございます。

cherryblossom3月開花達成sign02
妙高市で一番早いサクラが、31日に何本も咲いていました。
こんな年は生まれてこの方初めてのことです、ビックリポンsign03coldsweats01
で・・・朝ドラ、いま最終回を見終わって、しばらく「あさが来たレス」になりそう・・・。

ポージィさんの地方ではcherryblossomもう満開になったでしょうか?
なんだか春が駆け足で行ってしまいそうな・・・。

heart輝ジィ~ジさま、おはようございます。

読み逃げは私も一緒なので・・・m(_ _)m
良いお天気が続いて、桜前線もあっという間に北上しそうですね。
今年の春は半月ほど早く来て、早足で駆け抜けていきそう・・・
輝ジィ~ジさまは相変わらず精力的に活動なさっていらっしゃる
私も頑張らなくっちゃと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春うらら・・・山野草フォト:カタクリ・キクザキイチゲ | トップページ | 「斐太歴史の里」カタクリ見頃(2日管理棟オープン) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ