« 庭に色が増えてきました & 収穫間近の五月菜・人参 | トップページ | 雪が無くなると・・・つい買いたくなってしまうもの »

2016年3月 9日 (水)

「斐太歴史の里」へ・・・カタクリ咲いた  ヽ(´▽`)/

 

 ↓ 「斐太歴史の里」4月のカタクリの花です。今年のじゃないですよ~coldsweats01

 

Photo

 

庭仕事も大好きですが・・・野山へ行くのも大好きsign03 特に春は最高です。

 

 ↓ 雪消えが早い今年の妙高市、雪が消えると最初に気になるのが「斐太歴史の里」のカタクリです。

※ 写真はクリックで拡大になります。

 

Vert_2今日9日からまた寒くなるというので(今、雪がちらついていますbearing)、8日(火)に行ってきました。

 

文字で説明するより、写真を見て頂くのが一番sign03 

 

鮫ヶ尾城を目指して東登城道から登りました。

 

こちらは日当たりの良い尾根なので、雪もほとんど踏まずに城趾まで行けました。

下りは北登城道を・・・こちらは直下に残雪が多く、杉林へおりるまでが至難の業でしたよcoldsweats01

 

 去年の春来た時はなかった「イノシシ注意」の看板が彼方此方に・・・これも温暖化のせいでしょうか?

 

 ↓ 3月上旬で、いくら何でも花は望めないかな・・・なんて思って行ったのですが、思いがけずたくさんの花に出会いましたよ、単純に喜んで良いのかな~?

 

Photo_6
Tile
Photo_5
Tile_2
 

 マルバマンサク、オクチョウジザクラ、ユキツバキ・・・木の花もheart04

 

Tile_3
Tile_6
Tile_7

Photo_7 さすがにミズバショウはまだ咲いていませんでした。

 

そうそう・・・長野市からコシノコバイモユリ科 バイモ属)に会いたくて、いらっしゃった方にお会いしました。

毎年、カタクリやコシノコバイモを見に、何回かお出でになるとのこと、コシノコバイモは長野にはないそうです、へ~そうなんだ~coldsweats01

市街地にも淡雪が降っています、山の花たちも震えてることでしょう・・・weep でも、まだ3月上旬だから、仕方がないですねぇ・・・。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 庭に色が増えてきました & 収穫間近の五月菜・人参 | トップページ | 雪が無くなると・・・つい買いたくなってしまうもの »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

今日は我が神奈川も天気が悪く、時間の経過とともに
寒くなってきてます。
が、雪はふりません・・・。
カタクリの花・・・えっ…思わず、もう咲いてるの…でしたが、
やはり「今年のじゃないですよ~」でしたね。
何時、見ても、この広大なカタクリ軍団には驚くばかりです。
池では釣人が・・・何を釣られてるのでしょうか…釣った魚はどうなるのでしょうか。
イノシシ出没・・・の、看板・・・懐かしいです。
会津若松単身赴任時代の山草採りじは「クマ出没注意」の看板を良くみかけました。
所で、色んな花が咲き始めてますね。
これだけ、開花が早いとは・・・反動はないのでしょうか。

 えっ・え~、どうなっているの?一体。
今晩は~

 !さいたまの我が家でさえ、まだ蕾ですよ・カタクリ(それも何だか変な…?)!
やっぱり異常すぎますね(たとえ今年のではなくとも…)。
 それにキクザキイチゲも~!
今日現在、葉が開ききった状態ですよ。

・水芭蕉・はおんなじ感じ?かな。
・ユキツバキ!そうだワビスケ椿・今度投稿させていただきま~す。

ーー市街地にも淡雪が降っていますーー
そうですか・良かった~!
まだまだ春ではありませんからね・花の皆さ~ん

※またまた一つ勉強に!越の小貝母♪
ありがとうございま~す。
  ヒロ・・でした。


heartkucchanさん、こんばんわ~。

寒いですね~、こちらは明日、最高気温が3℃、土曜日まで6~7℃と・・・down
そして・・・雪が降ります(ワッハハハ・・・coldsweats01

カタクリのお花畑、ビックリして頂けました?
この池はヘラブナがいるそうですが、釣っても持ち帰りは禁止だそうで・・・
要するに、おじさん達(一部若者)の暇つぶし?かしら・・・。
だってね、おじさんが「おにぎり持って、一日いれば、金掛からんくて良いねかね~」ってcoldsweats01
もちろんブラックバスは持ち込み禁止です。

イノシシが新潟県に入ってきたのは、10年位前だそうで・・・
今や何処にでも普通にいます、困った脅威です。
クマはね昔から居ました、でも・・・
里山にまで下りてくるようになったのは、やはり最近の話ですよ。
春の花、今年は時期が早まっても雪が無く、条件が同じなので
一斉に咲き出すかも・・・・です。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

さいたまのヒロさん家のカタクリ、蕾ですか?でも・・・
里山の日当たりの良い南斜面では、きっとどこかに咲いていますよ。

キクザキイチゲ、ミズバショウ、ツバキ・・・雪がないと、妙高も結構暖かい?のかな。
ま、いずれにしても、今年は異例なのではないでしょうか?
コシノコバイモ、とても小さい花ですが、品があるというか小さな貴婦人の風格ですよ。
ただ、家で育てるには、かなり難しい花だと思います、あの環境を整えられる庭が必要です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に色が増えてきました & 収穫間近の五月菜・人参 | トップページ | 雪が無くなると・・・つい買いたくなってしまうもの »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ