« クロッカス咲いた! 今冬は本当に雪が少なかった・・・ | トップページ | 新潟焼山・登山規制です w(゚o゚)w  & リュウキンカ »

2016年3月 1日 (火)

何度目の 春→冬 への逆戻り? & 山野草【シキンカラマツ】

 

 

291516 これは昨日(29日)午後3時過ぎの様子です。

そして・・・これは 今朝(1日)の様子です。

あっという間に春→冬になってしまいましたbearing 何度目の“あ~あ・・・”かな~coldsweats01

0301

Photoクロッカスは雪の中でもけなげにシャキーンsign01

 

 撮り貯めた写真を見ていたら、兄王子の“夏休み自由研究用写真”が目にとまりました。

その中からの1枚です。

山野草フォト①

 

シキンカラマツ(紫錦唐松)

       キンポウゲ科 カラマツソウ属

主に長野・群馬・福島県に分布しているそうですが、新潟県にも有るんですね~happy01 

大形の山野草で草丈60~150㎝、この花を撮った時期は8月中旬でした。

この株は盗掘されて、今はもう無いかも・・・(数年前に大量の盗掘がありました・・・poutcoldsweats02

その後、別の場所で見つけた時は、そりゃ~もう嬉しかったですよhappy01

 

Horz

 

ちょっとネタ切れなので、しばらく山野草シリーズを連載?しようかしら・・・coldsweats01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« クロッカス咲いた! 今冬は本当に雪が少なかった・・・ | トップページ | 新潟焼山・登山規制です w(゚o゚)w  & リュウキンカ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 子供たち喜んじゃう~♪
おはようございま~す。

 更に高くなったかな・雪山!
・自然は偉大、しかしあまりにも変動、大きすぎますね。
・ガンバ・がんば:クロッカス!
雪なんぞ気にならないよ・ね。

 へ~・シキンカラマツ!初めてで~す♪
こちら、我が家には恐れ多いですね~。
  ヒロ・・でした。

こんにちは
天候がくるくる変われば景色もくるくると。目まぐるしいですね。
この冬を越した植物たちは適応力がupupしているかも。
暖かい空気が入ってくるようですから、そろそろ雨に変わって
気温も上昇でしょうか。 この雪景色が今シーズン最後になるといいですね。
 
シキンカラマツ 大型の野の花なのですね。綺麗~~♪
こんなに大型のものでも盗掘にあうのですか… catface
盗掘して持って帰って、どこに植えたのでしょうね。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは+。

え~えぇhappy01 高くなった雪山で、昨日の午後
学校から帰宅した弟王子、友達とソリ遊びを満喫していました。
雪山のてっぺんで食べた焼きおにぎりが好評でしたhappy01

今日は薄日も差して少し暖かです。
明日からいよいよ暖かくなる予報で、いよいよ妙高にも春が?

シキンカラマツ、とても美しい山野草です。
感動ものですよ、だから盗掘もあるんでしょうdownangry

heartポージィさん、こんにちは~。

本当にもう勘弁して欲しい、この気候!
でも、今日は薄日も差してちょっと暖かいです。
いよいよ暖かくなりそうで嬉しいですよ。
気候に会わせて、植物たちは日々進化しているのでしょうか?

盗掘する人は個人もいるようですが、業者も多いらしいです。
宿根草は地上部が無くても、根っこを掘って持ち帰ればいいので・・・
こういう作業は「夜討ち朝駆け?」、誰もいない時間帯をねらうので・・・
なかなか根本的な策はないようです、困ったことですよ。

こんばんわー

ありゃー・・・凄い雪景色ですね。
さすが、我が地域では、この様な早変わりはないです。
「何度目の 春→冬 への逆戻り」・・・この繰り返しでも
花達は自分の出番をじっと待ってるのですよね…強い。
 山野草「シキンカラマツ」は珍しい花びらをしてますね。
初めて見ました。
この花木なら、引っこ抜いて持ち帰る「悪」もいるかもしれませんね。


heartkucchanさん、こんばんは~。

この行きつ戻りつ?は少なくとも3回はありました。
ちょこっと降ってすぐ消えたのを入れるともっと・・・coldsweats01
植物の生命力はスゴイですね~

盗掘、個人がほんの少し盗っていくのはまだわかります
業者が盗るのは・・・許せん!!・・・ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロッカス咲いた! 今冬は本当に雪が少なかった・・・ | トップページ | 新潟焼山・登山規制です w(゚o゚)w  & リュウキンカ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ