« 新潟焼山・登山規制です w(゚o゚)w  & リュウキンカ | トップページ | 庭に色が増えてきました & 収穫間近の五月菜・人参 »

2016年3月 6日 (日)

クリスマスローズ & ボチボチ庭仕事  (o^-^o)

 

Photo_24日~ずっと暖かい日が続いています、今日は何と24℃まで上がりました。

暖かさを超えて暑いsign03 

周りの雪は除雪の雪山以外全く無くなりましたhappy01

 

 

 

 クリスマスローズの花は、ずっと前から咲いていたのですが、なかなか囲いを外してやれませんでした。

もう、たいした雪が降りませんように・・・と願いながら、思い切って囲いを取り外し、葉を少し切ってやりました。

 

Photo
Z2

Photo_3  白花ももうすぐですhappy01

 暖かくなって、ようやく庭仕事も始める気分にもなりました。

Photo_4Photo_5

手始めは・・・クレマチスの枯葉取りです。

今冬は暖かかったせい?クレマチスの葉が落ちませんでした。芽も動き出してきたので、このままではちょっと・・・美しくないcoldsweats01

 

 3鉢完了sign01 結構大変な仕事でした。左2鉢はベル・オブ・ウォーキングとジョセフィーヌ、右が里から取ってきたトリガタハンショウヅルです。

 Photo_5 

 何度も PU しているプリムラ31(サーティワン)、庭にこぼれ種で生えたものが2株越冬していました、ビックリポンです、まさか戸外で冬を越すとは・・・ヤッパリ暖冬のせい? 

 Horz_2

 クロッカスは紫も咲いてきました、これは黄色より少し大きい花です。


Photo_6

 Photo_7
 ← ヤシャビシャクの芽吹きも一気に!

 

 ↓ 軒下の囲いは取っ払いました。

少しだけ鉢バラの植え替えも・・・

 

 

 Photo_9

 皇帝ダリアも目が大きくなってきたものを、少しだけポットに入れました。

 

Photo_8

 

  それにしても今日は暑かった・・・空き地の緑(雑草)が一気に濃くなりました。

(アッ!・・・ワサビは雑草じゃなかった?、里山に自生しているので山菜か?coldsweats01

 

Photo_10

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

« 新潟焼山・登山規制です w(゚o゚)w  & リュウキンカ | トップページ | 庭に色が増えてきました & 収穫間近の五月菜・人参 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 ええッ・何と!フェーン現象?24度とは…。
今晩は~

 どうしようもないですね・・・、雪山を残すのみとは!
これでは春・を通り越して夏・ですね。
?ヒロ予報では、まだ雪・結構降りそうな!
花たちも目まぐるしい気温、コンガラガッテいるのでは~。
 ・・ローズさん、我が世の春♪いや~・いいですね~。

・プリムラ31(サーティワン)さんの外部越冬、もしかして初めてでは…。
・我が家も一輪満開ですよ~・紫のクロッカス:それにしても見事ですね~。
本当に雪なし県とおんなじ・感じ!

※そしてバラの鉢植え:すごいものですね、こんな風に剪定されて春を迎えるのですね~♪
 今後の我が庭・どうなることやら~・・・?
・皇帝ダリア:今年も大きな姿、拝見させてくださいね~!
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

えっ…24℃ですかー・・・
我が地域は18℃でしたよ。
それにしても、この気温には驚きました。
今日の気温を含め、最近の高温で、あの雪が解けたのですね。
この様子にも驚きました。
クリスマスローズ・・・「葉を少し切ってやりました」…
そーですかー・・・葉っぱ切りは真似てみます。
・クレマチスの枯葉取り・・・
家は既に枯れ葉とりと剪定を実施しました。
家は、根元より50cmくらいの位置で切り取りましたよ。
皇帝ダリア・・・
えっ…「少しだけポットに入れまし」とは・・・
ならば、我が家も真似をしなくては・・・
所で、ポット植え付けとは仮植え付けですか。
家は、大きな鉢に植え付けを考えてますが(栽培鉢に)・・・。


heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんはんは~。

24℃、そうなんですフェーン現象みたいです
でも、明日は10℃も下がるらしいですが
それでもこの時期としては暖かい♪
今週末にはまたsnow予報が出ています
でもそれほど積もらないのではと・・・希望的楽観coldsweats01

プリムラ31、秋に芽が出ていたのはわかっていたんですが
どうせ枯れてしまうと思っていました、ビックリですよ。
雪が無くなって、雑草が元気になって困りました。

バラ、鉢植えも地植えも、秋に仮剪定です。
囲いを外したり後、もう一度本剪定しています。
皇帝ダリア、秋に大風が吹かないことを祈りましょうcoldsweats01

heartkucchanさん、こんばんは~。

今日は24℃、明日は14℃の予報・・・参っちゃいますよね~。
春の雪は地温が上がっているので、すぐ消えてしまいます。
やはり太陽は偉大なりですね。

クリスマスローズ、あまりに葉が茂って花が見えません
枯れた葉や、汚い葉を少し切ってみました。
クレマチスの葉は、例年だと散ってしまうのですが・・・
今年はなぜかご覧の通り残っていました
そちらでは毎年葉が付いたままなのですか?

皇帝ダリア、家は苗を頼まれていて、大量(50個以上)に作りますので
毎年一旦ポットにとって、暖かくなるまで屋内で育てます。
そちらは暖かいから、直接鉢植えの方が良いのではないですか?

こんにちは
 
あらま 24℃まで上がったのですか。上がりすぎですね!
適応していくのが大変そうなアップダウン。
雪山も小さくなりますよね。その小さくなった雪山の隣の緑も
色濃さが増したように感じます。
庭仕事もずいぶんはかどられましたね。
クレマチスの枯れ葉取りは1枚1枚根気がいったでしょう。
例年ならしなくてよいはずの仕事が増えてしまいましたね。
暖かさが増して雨も降ると、草たちの生長も一気増し…(@o@)
でも今週後半~は冬の寒さ復活だそうで… まだ油断はできませんね。

heartポージィさん、こんにちは~。

そうなんですよ~暑くて暑くて・・・。
植物は日増しにグングン伸びていくし・・・
この後また寒くなりそうですよね、全くどうなっているんでしょう?

でも暖かいと体の切れも良くなるし、とっても過ごしやすいhappy01
クレマチスの葉っぱ取りはちょっと・・・でも、暖かい方が嬉しかったですよ。
今日は朝で10℃、最高で16℃まで上がるそうです
午後からもまた庭であれこれ遊ぼうと思っていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟焼山・登山規制です w(゚o゚)w  & リュウキンカ | トップページ | 庭に色が増えてきました & 収穫間近の五月菜・人参 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ