« ビニール無加温温室とオベリスク&春の種まき | トップページ | 朝起きたら・・・雪w(゚o゚)w & キモッコウバラ蕾! »

2016年3月23日 (水)

たった2日で芽が出た! & 山野草フォト【イチリンソウ】

 

 明日、明後日はsnowの予報も出ている妙高です・・・ヤッパリまだ3月ですものね・・・でも、snowはこれで最後にしてほしいです。

 

Photo_4Photo_319日に種まきしたマリーゴールドとアスター、既に両方とも芽が出ています。

 これはマリーゴールド3日目の写真です。

 アスターも1日遅れで発芽。

なぜこんなに発芽が早いかというと・・・ヒーターの前に置いてあったからですcoldsweats01 スナップエンドウはさすがに・・・まだです。

 

アグロステンマに蕾があがってきていますheart04  

 

妙高市新井・市街地の桜です、蕾がかなり膨らんできています。3月中の開花は・・・あるかな?

 

22horz

 

山野草フォト③ 撮影地:妙高市R292沿道 鳥坂発電所付近 4月

  

イチリンソウ(一輪草) : キンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草。草丈20~30㎝。

 

Dscn0606

Dscn0607


 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← ランキングに参加しています一日一回

           こちらを 「ポチッ!」 して頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

« ビニール無加温温室とオベリスク&春の種まき | トップページ | 朝起きたら・・・雪w(゚o゚)w & キモッコウバラ蕾! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 こちらはシトシト雨、寒い一日になりそうです。
予報では妙高、「雪」マークに!

 いや~・スゴイ量ですね♪
我が家ですと、マリーゴールドもアスターも1鉢で充分で~す。
昨年の野草種(鉢)、採取したのですが蒔いておりませ~ん・場所がない(汗)。
 
 圧倒されそうな~・見事な一輪草!
な~んにも手入れ無しで、この状況なんですからね。
 我が家も各種野草、ほったらかしにしておこうかな・・・(笑)。
  ヒロ・・でした。

こんにちは
 
今日は2月末の気温だそうで…ブルブル…
寒の戻りは仕方ないですけど、ホント雪はもう最後になって
欲しいですよね。 桜の蕾が今にも咲きそうですが、
寒さが戻ったことで足踏みですね。来週前半、暖かさが戻って、
3月中に咲くか否か。微妙ですね~ 咲いたら新記録ですか?
 
マリーゴールドもアスターも何てすばやい発芽でしょ!
敏感ですねぇ。 常に腰の重い行動のゆっくりな私とは大違い。笑
 
一輪草の園、ステキですね。
わが家の二輪草(花の先生にいただきました)は、今年も葉だけで
しかも葉の枚数も減少で悲しいです。
日当たりの悪すぎだけが原因ではないのかしら。

こんにちわー

今日は朝方より冷たい小雨で寒い一日になりそうです。
これで、一旦、咲き始めた桜も小休止する事になるのかと・・・。
マリーゴールドとアスターの種まきは、凄い量ですね。
しかも、発芽の速さには驚きと同時に勉強になりました。
我が家なら、数株のポット苗えを購入して植え付けるだけです。
(植え付け絵場所が狭くて・・・)
雪ん子さんちとのスケールの違いに驚いてます。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは。

今日は本当に寒いですね、こちらでは少しですが雨にミゾレが混じりました(ブルブル・・・)
山はきっと雪になっているのでしょうbearing

マリーゴールドはビオラ・パンジーの後に、アスターはお盆のお墓参り用(盆花)にします。
山野草の種まきは居間ではなく外に置いてあります、野草は自然に・・・です。

この場所のイチリンソウは国道脇の日当たり良好な土手にあるので、年々花数が増えていくようですよ。
このほかにも自生地数カ所を知っていますが、ここが一番です。
イチリンソウ属で一番豪華?な花を咲かせますね。

heartポージィさん、こんにちは。

本当にブルブルの一日ですね、ほんの少しですが、朝~昼頃までミゾレも混じりました。
明日も寒そうで・・・ガーディニングもお休みです(体が動きませんcoldsweats01
そちらでも、せっかく咲き出した桜が震えていることでしょうねぇ・・・。
妙高で3月に桜(ソメイヨシノ)が咲いたことは・・・・たぶん無いでしょう。

マリーゴールドもアスターも、あまりのポカポカに慌てて目を覚ました・・jかな?
居間に置いておくと徒長してしまいそうなので、即サンルームへお移り頂きました
きっと、この寒さで「だまされた・・・」と思っているかも・・・。

山野草はなかなか・・・手強いですよねぇ・・・、私もキクザキイチゲを庭に植えたんですが
葉っぱばかりが増えて、いっこうに花が咲きません、もう10年位経っているんですよcoldsweats01
実生で増やしたもの(庭で)は、大丈夫だっていいますが・・・
花が咲くようになるまで、何年もかかりますしね・・・。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

そちらも寒いようですね、妙高でも時々ミゾレ混じりの雨ですよ・・・。
咲き始めた桜には気の毒なお天気ですね。
こんな日はガーディニングも休んで、コタツにもぐっているのが一番coldsweats01

花は発芽適温になるように、ヒーターの前に置いていました
発芽後は暖かすぎると、徒長してしまうのでサンルームへ移動です。
家は苗を大量に作りますが、自家用と市の文化ホールの花だんにも
少し植えているので(ボランティアです)・・・。
自家用だけなら、2ポット100円の苗で十分なのですが・・・coldsweats01

雪ん子さま
こんばんは~
見事なイチリンソウの群落ですねぇ~
角田山はキクザキイチゲが満開ですがイチリンソウはこれからです。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

このイチリンソウは去年の4月に写したものです
妙高も今はキクザキイチゲが見頃で・・・
イチリンソウはゼンマイ採りの頃咲きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビニール無加温温室とオベリスク&春の種まき | トップページ | 朝起きたら・・・雪w(゚o゚)w & キモッコウバラ蕾! »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ