« クリスマスローズ & ボチボチ庭仕事  (o^-^o) | トップページ | 「斐太歴史の里」へ・・・カタクリ咲いた  ヽ(´▽`)/ »

2016年3月 7日 (月)

庭に色が増えてきました & 収穫間近の五月菜・人参

 

Photo_3サンルームで越冬させたプリムラ31(サーティワン)

玄関外へ出してみました。

戸外越冬する位だから・・・もう大丈夫でしょうcoldsweats01

 

 

 

 毎日、庭にも色が増えていきますheart04

 Tile_2
Photo


Photo_2 

 

 去年の春に、鉢毎無くなっているのがわかって・・・かなり落ち込んだレディ・エマ・ハミルトン

2代目は持って行かれないように・・・coldsweats01 地植えにしました。

 

 

午後、早くも菜園の草取りをしました、最近、かがんでする作業は腰に来ます・・・coldsweats01 

ふと見ると五月菜に、もうトウが立ってきました。もうすぐ美味しいトウ菜が食べられそうです。

越冬したニンジンも早く収穫しないと、トウが立ってしまうかな?雪の下にしたニンジンは、すご~く甘いんですよ、生でボリボリ食べた~い。

 

Photo_4


 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« クリスマスローズ & ボチボチ庭仕事  (o^-^o) | トップページ | 「斐太歴史の里」へ・・・カタクリ咲いた  ヽ(´▽`)/ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
植物の成長が、こちらと変わりませんね。
ワサビの花が咲いている・・我が家はまだ蕾です。

それにヤシャビシャクの葉もかなり伸びていますね。
一昨年の秋に播いて、今年が実生二年目になります。
富士山では稀にしか見られませんが、実生発芽率の高い植物だと知りました。

鉢植えを持って行ってしまう不届き者がいるんですね。
そんなことをして手に入れても楽しくないと思うのですが・・。

 おはようございま~す。

 華やかですね~・・・31さん♪
それに、黒系に似合いますね。
やっぱり配色…、重要ですね!
・そう、庭に色が増えていく~、はい・今年も見習わせていただきま~す。

えっ・鉢ごと無くなった!!ヤバいっ。
我が家・今やっている工事、完成後は道路側にバラを配置する予定なんですよ~。

・また、人参!
葉・も食べられるような、新~鮮♪
  ヒロ・・でした。


こんにちは
 
ほんと、緑も花の色も増しつつありますね♪
五月菜に人参の葉も瑞々しく茂ってる~
花壇の草花たちのどの子も、ついこの前雪の下敷きに
なったとは思えない姿。
今シーズンならではなのでしょうね。
 
五月菜は未だ見たこと食べたことなしですが、
アブラナ科の菜っ葉なのですよね? トウ菜というと、
伸びてきた蕾のついた茎葉を食べるのでしょうか。
こちらでは、菜花葉とか掻き菜、摘み菜という名前で
菜の花の蕾が伸びてきた部分が売られてます。
でもこのところお値段高騰です~ 
出回り始めは一束¥200くらいだったのが、先週末見たのは
一束¥300になってました。
先端の蕾ばかり集めたものはもっとお高く!
これも暖冬のせいかもですね。

こんばんわー

今日までは暖かい一日でしたが、明日から、また、寒の入りみたいですね。
折角、サンルームから外に出したプリムラ31(サーティワン)への影響は出ないでしょうか。
更に、庭で元気に咲き始めた花達への影響も・・・雪予報みたいなので・・・。
花木ドロ対策は、地植え付けが一番でしょうね。
鉢植えだと、鉢ごと持ち去りできますから・・・
地植えだと、根がはって引き抜くことが厳しいのでは・・・
家は、今朝、鉢植えのヒヤシンスが1株ですが花ドロの被害にあいましたよ。
地域的に五月菜や越冬ニンジンは、見た事も食べた事もありません。
スーパーなどに出回ってれば口にしてるかもしれませんが・・・。

heartやまぶどうさん、こんばんは。

今年は本当に雪が少なくて、植物たちの目覚めも早いです。
今日、「斐太歴史の里」へ行ってきたんですが
カタクリ、コシノコバイモ、キクザキイチゲ・・・などの花が・・・
もう咲き始めていました、さすがにこれにはビックリポン!です。

やまぶどうさんのヤシャビシャク、どのくらい大きくなりました?
私のは友達のご主人が、やはり実生で育てたものを頂いたものです。
何年ものかは不明、我が家へ来て2回目の春を迎えました。

無くなったバラは、私のへそくりcoldsweats01で買ったもので・・・結構高かったんですよ
もうガッカリ!down 通りに面した所においてあったので
以後、その場所にお気に入りの花は置かないようにしています。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

サーティワンは後2鉢あるので、明日からの寒波が終わったら
そちらも軒下に出そうと思っています。
ピンクと黒系、確かにお互いを引き立て合う色ですね。

道路に面していても、地植なら問題ないのでは?
地植のバラを引っこ抜いて持って行くのは・・・ちょっとcoldsweats01

人参、今日1本抜いてみました・・・生で食べたらフルーツみたいでした、美味happy02


heartポージィさん、こんばんは。

雪が消え、暖かくなって・・・待望のガーデニングが出来るしあわせ
でも明日からまた冬に逆戻りのようで・・・down

五月菜って、全国区じゃないようですね
新潟では 秋に蒔いた春の青菜のことを「トウ(茎)菜」っていいます。
五月菜、野沢菜、白菜、アブラナ科の菜っ葉はどれも、トウ(茎)菜っていいます。
こちらではこれからが旬なので、そちらより少し安いようで、100~150円くらいですよ。 

heartkucchanさん、こんばんは。

妙高も暖かいのは今日まで・・・明日はrainsnowになるようです
気温は今日の夜中が一番高く・・・だんだん寒くなる~bearing
サーティワンは玄関の外ですが、北と西は囲ってあるので、たぶん大丈夫かと・・・。

ウワ~coldsweats02 またまた出ましたか・・・花ドロちゃん!
こう何度もとなると・・・家だったら絶対防犯カメラを付けちゃいますよ。

今日、人参を一本抜いて、生で食べてみました
瑞々しくて甘くて、まるで果物のよう!(家庭菜園の醍醐味です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ & ボチボチ庭仕事  (o^-^o) | トップページ | 「斐太歴史の里」へ・・・カタクリ咲いた  ヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ