« 雪が無くなると・・・つい買いたくなってしまうもの | トップページ | ♪お花が笑った、み~んな笑った・・・♪ »

2016年3月13日 (日)

5月のバラの季節を想いながら・・・雪囲いを外しました

 

 

Photo記録的な暑さ(24℃)の後の今の寒さ・・・・どうなっているの~、なんて思いますが、その寒さの中でもバラの芽が日増しに大きくなってきています。

そろそろ雪囲いを外してやらないと・・・と言うことで、今朝から頑張りました。(父ちゃんは仕事でした)

 

 

 

私は男結びが上手くできないので(指の力が弱くて)、秋の囲いは父ちゃんでないと出来ないけれど、春は外すだけなので私でも・・・coldsweats01

  

Photo_2
 

   外すのは縄をハサミで切るだけだから・・・・

   格好だけはイッチョマエでしょう?coldsweats01

 

Photo_3

Photo_6  外した竹は根本の泥を落とし、乾燥させてから物置へしまいます。

 

竹を抜いた後、庭全体に苦土石灰と緩行性肥料を散蒔きます。

その後、竹を抜いた穴を埋めながら、雪の重みで締まった土の全体を軽く耕して、作業は完了です。

 

Horz
 

後はもう一度本剪定をしたら、5月の花を待つばかりになります。

剪定は父ちゃんにお任せです。私はその間に草花の配置を見直したり、雑草取りをしたり・・・まあ色々と忙しいのですよcoldsweats01

 

Photo_7
 

  5月のこんな庭を想いながら・・・バラの季節を一日千秋の思いで待ちます。

  でも・・・その前に、楽しい山菜採りの季節がやってきますhappy01

  それも私の大事な仕事・・・? coldsweats01

 

Photo_8

 

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

« 雪が無くなると・・・つい買いたくなってしまうもの | トップページ | ♪お花が笑った、み~んな笑った・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
雪ん子さんのガーデナー姿、カッコイイ~! ヽ(´▽`)/
決まってますよ。本当に。
このお姿で着々と作業を進められたのですね。
雪囲い外し、お疲れ様でした。
ご主人との役割分担・連携も素晴らしいです。
共通の趣味を一緒に楽しめるって良い事ですよね♪
バラたちも、もう春へ向けてしっかり歩を進め始めましたね。
今年も最高に美しいロココ・ガーデンが見られる日も遠くない。
楽して楽しませていただくばかりですが、心待ちにしています。

こんにちわー

「記録的な暑さ(24℃)の後の今の寒さ・・・・どうなっているの~」・・・
全く同感です。
我が神奈川も、今日までは暑さの後、5日間も寒い日が継続してます。
が、明日からは暖かくなりそうで楽しみです。
バラの新芽は、我が家の少ないバラにも沢山出てきてます。
これから、「もう一度本剪定」ですかー・・・
そーですかー・・・ならば、家も真似して「もう一度本剪定」をしますよ。
「男結び」は恥ずかしいですが、私はできません。
今日、雪ん子さんのブログで確認したので、後日、実施してみますよ。
所で、一番最後の写真で奥に見える黄色い実(柑橘)は何でしょうか。
園芸恰好・・・絵になりますね。
私も一度でいいので「その恰好」をしてみたいですが、何せ、園芸場所が
狭いので・・・もし、したら「あれは何…」とみられてしまいます。
雪ん子さんちの園芸場所の広さが我が家も欲しいです。


heartポージィさん、こんにちは。

アハハハ・・・カッコイイ~ですか?ありがとうございますcoldsweats01
上着は家の中で着ていた割烹着のお古で
長靴は冬履いていた長靴が、水漏れするようになったので庭用に・・・
腰の道具入れ?は、測量屋時代のお古
帽子もウォーキング用を転用で、10年以上経ったものと・・・
新しいのは作業用の手袋だけですよcoldsweats01

父ちゃんは今年も仕事止められませんでした。
一緒に旅行は当分オア付けですが、二人の共通の楽しみはバラなので・・・
【亭主達者で留守が良い】なんていいますので、良しとしましょう。

後2ヶ月、一年で一番美しい季節ですね
それを楽しみに、あと少しの辛抱です。

heartkucchanさん、こんにちわ。

こちらは明後日からようやく暖かくなるようです。
バラの本剪定ですが・・・秋に雪囲いをする時はざっと切るだけなので・・・
春に囲いを外してから、ちゃんと剪定します
これは、いくら囲いをしても、雪で折れたり、寒さで枯れる枝も出るので・・・
kucchanさんは無理に剪定しなくてもよいのではないでしょうか・・・

「男結び」太い荒縄だと指の力が必要なので
私が縛るとゆるゆるになってしまいます。
この結びがきれいに出来ると、植木屋さんになれますよcoldsweats01
kucchanさんもゼヒやってみてくさすい。

【奥に見える黄色い実(柑橘)は何でしょうか。】
これ実は・・・ごめんなさい、バラの花ですcoldsweats01

 いや~・しかし、知っているんでしょ・男結び♪
今晩は~

 遅くなりまして(頭下げ)。
いいですね~、男結び!
私は最近、もやい結びとともに・・・、渓流釣りでも岩場他で…♪
 なんだか・バラ庭の先生に、パパ師匠がついていらっしゃるのですね~。

 いよっ・庭師様~・決まっておりますね。
この長い長靴も、長い足にピッタリだ~!
(私が履いたら膝まで入っちゃうよ~)

※それに
ーー雪の重みで締まった土の全体を軽く耕して・・・ーー
言うは易し・行うは…
 土も花たちも喜ぶわけですね!
支柱(竹)の本数、10・20本では…、100本?以上でしょうか。

・はい花たち、剪定は勿論ですが…。
私も雑草取りからなんですよ~!
今年は早くも2~3回目、暖冬のせいも・・・。

 そうそう山菜、沢山見せてくださいね。
出来ましたら料理も~(欲張りなッ・はい・すいませ~ん)。
 好き勝手言いたい放題で(頭下げ)。
  ヒロ・・でした。

お早うございます。
マメですね。
バラの芽の伸び、こちらと変わりません。
畑の雑草も活動を始めました。
オランダミミナグサやハコベなどかなり大きくなりましたよ。
日曜日の午後、草取りして来ましたが腰が痛くなるほどでした。
雪ん子さんのように、マメな家族がいると助かるのですが・・。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

妙高は今日も寒い~~~
庭へ出てみましたが、とても作業する気になりませんでした。

男結び・もやい結び、どちらもヒロさんのお得意とするところでしょうか?
ある時は庭師、はたまたある時は釣り人と・・・ヒロさんは変化自在・・・?coldsweats01
男結びはずっと前に講習会があって、習得?したはずだったんですが
悲しいかな、毎年忘れてしまうし、指の力もナシ、コツもつかむ前に
父ちゃんがチャチャッと終わらしてしまうので・・・去年もたった3本やったらもう終わりでしたcoldsweats01
講習会の様子はこちら→ http://chieko-1950.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_32b5.html

今春は山菜採りの季節も早まりそうですよ
フキノトウはもういっぱい出ているし、次はコゴメ(コウメ)です。
子供の頃はセリやカタクリも採って食べましたが・・・
セリはスーパーできれいなのも売ってるし、カタクリは正直美味しくない!
(今ほど豊かでなかった時代は何でも食べましたけど・・・)
今年は長男がゼンマイ採りに連れて行けといってます
私が山へ行けなくなったら、代わりに採りに行くっていってますが・・・本とうかな~?

heartやまぶどうさん、こんにちは~。

雑草はどんな気候でも元気ですよね
今年は雪消えも早いので、雑草がどんどん伸びて花を咲かせていますよ。
とにかくマメに草取りをしないと、手が付けられなくなるので
小さいうちに取るようにしています。
草取りは意外に辛い仕事で・・・膝と腰に来ますね。

 今晩は~♪

 ーー講習風景、見てやって!!ーー
これはもう単なる講習会ではありませんね、即実践!ん!
これが一番ですね、取り組み・心の持ちようが・・・。
 それに皆で話し(相談・議論)ながら、後日の楽しみも(私がこの部分を剪定したんだな~・と)~。

・フキノトウ!先日新井ETC・道の駅にて購入でした~!
この香りが好きなんですナ~。

ーー長男がゼンマイ採りに連れて行けといってますーー
私が思いますに、勿論代わりに行くと…もあるでしょうが。
 マイタケもそうでしょ。
みなが自分の特別な場所を・・・!
微妙な違いが大きく収穫に響く~♪ふぁ~っと。
 そうそう・コゴメもそうですね(釣りに行きますと・半端じゃな~い)。
※長男様が羨ましいで~す・いいですね~。
  ヒロ・・でした。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

以前勤めていた測量会社がつぶれて・・・ハローワーク通いしていたら
ある日、講習会の案内が送られてきました。
内容は・・・掃除の講習会と庭管理の講習会
掃除は家でずっとやっているので、仕事でまでやりたくないcoldsweats01
庭の手入れの講習会なら、我が「ロココ・ガーデン」に少しは役立つかも・・・
なんて・・・安易な考えで行ってみた。
20名中、女は私だけだったcoldsweats02・・・後はおっさんだけ~shock
まあ・・・ある程度予測は出来たんだけどネ、でも意外と楽しくて・・・
だけど、これを仕事にはしなかった、参加の動機が不純だったからcoldsweats01    
(私、まだシルバーじゃないわプンプン・・・とも思っていたし・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪が無くなると・・・つい買いたくなってしまうもの | トップページ | ♪お花が笑った、み~んな笑った・・・♪ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ