« (*^-^) 一つだけなんて選べない・・・ Hさんの雪割草再び | トップページ | たった2日で芽が出た! & 山野草フォト【イチリンソウ】 »

2016年3月20日 (日)

ビニール無加温温室とオベリスク&春の種まき

 

 

1_img_0005今日は少し寒い一日でしたが  それでも空き地の雪山が小さく小さくなって・・・明日にも無くなりそうです。

 

  庭のクリスマスローズ、いま一番の旬の花です。

この花って大株に育つんですよね、ここに植えた当時はそんなことも知らずcoldsweats01・・・今秋(9~10月頃)、植え替えようと思います。 

 

Img_0008

 

  本当は春になったら、花茎が立ち上がるはずのアグロステンマ(麦なでしこ)が、雪が降る前に伸びてしまい、それが雪で倒れて・・・倒れたところからまた立ち上がってきました、今年はこのまま咲かせたいと思いますcoldsweats01

 Img_0003
 

  冬の間、サンルームで育てたフリージャー満開ですheart04

 

Img_0006
 

  昨日(19日)、花種、スナップエンドウ、山野草、アジアンハイビスカスの種を蒔きました。

花は居間のヒーターの前に、他はビニール無加温温室の中に入れました。

 1_img_0003_2

1_img_0001horz  この春買った園芸用品です。

左のビニール無加温温室はHCのコメリで4000円が2000円でした得意?の特売買いcoldsweats01

これがあると育苗が楽になりそうです。

 

左のオベリスクはバラ用です、どんなバラが彩ってくれるのかは・・・お楽しみということでhappy01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ


« (*^-^) 一つだけなんて選べない・・・ Hさんの雪割草再び | トップページ | たった2日で芽が出た! & 山野草フォト【イチリンソウ】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 ひえ~・もうこんなに僅かな雪山に、すっかり春~♪
今日のさいたま、昨日と一転肌寒い一日になりそうです。

 このピンク・いいですね~クリスマスローズ。
また植物、やはり雪はあまり負担にならないようですね!

 フリージャー満開!
これはまた見事な開花・すご~イ。
・そうそう雪ん子様は野菜も…ですね。
私の忙しさとは、種類も量も半端じゃないですナ~。
  ヒロ・・でした。

こんにちは
 
クリスマスローズはこの季節主役ですね。
でも主役といっても、ドーン!!と前面で主張するのではない
慎ましやかで品のよい貴婦人という気がします。
だけど存在感いっぱい。 褒め過ぎ?
そうそう、かなりな大株になるようですね。立派な葉が茂って。
私が見たのは公園の地植えのものですが、ちょっとした驚きでした。
花壇の中だと他が圧倒されそうになるのでしょうね。
 
フリージア素晴らしい花付きですね。そしてこの赤は初めて見る
色のような気がしてとても新鮮です。私が目にするのは白黄紫です。
 
色々な種まきもされて、赤ちゃんたちは冷たい空気から守られて
すくすく育ちそうですね♪

こんばんわー

我が神奈川は雪解け状態には程遠いですが、
昨日、そして今日と、比較的肌寒さを感じる一日でしたよ。
クリスマスローズは大株になるのですね。
家は、鉢植えで僅かですが栽培してますが、この大きさを
見て地植えを考えてます・・・忘れずに植え替えなくては・・・。
ビニール無加温温室・・・家と同じメーカだと思います。
家も、サイズの違う物をHCで調達しましたが、定価でしたよ。
このサイズが2000円とは、大変得をされましたね。
このビニールハウスは、1年間利用すると、大抵カバーが
傷んできますよ・・・ですから次の年はカバーのみ調達ですよ
・・・家は、毎年、調達してます。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

雪山ですが、今日は残念ながら少し残ってしまいました。
明日は暖かくなりそうなので、確実に無くなるかな?

うん、ピンクのクリスマスローズは私もお気に入りですよ
妖精のスカートみたいでしょう?

このフリージアの色はあまり見かけませんよね
銀行から貰った球根なので、咲くまで色がわかりませんでした
咲いてビックリ!でしたhappy01 もう3回目の花になりました。

種まき、明日はキュウリの種まきもしようと思っています。

今、居間に置いた種まきの様子を見たら・・・
マリーゴールドの芽が出ていました、たった2日で・・・!!、うそみたいcoldsweats02

heartポージィさん、こんばんは~。

クリスマスローズ、「慎ましやかで品のよい貴婦人という気がします」
まあ!ポージィさん、なんてステキな解釈でしょうhappy01

少し前にガーデニング雑誌を見ていたら
大株になるので「株間は大きくとりましょう」って。
確かに私の植え方では・・・ギチギチになっています。(反省)

フリージア、私も赤が咲いて・・・ビックリでしたよ
その後、お店でも見たことがないです。

マリーゴールド、たった2日で芽が出てきました、信じられな~いcoldsweats02

heartkucchanさん、こんばんわ~。

クリスマスローズ、kucchanさんもお持ちなんですね。
私、鉢植えで枯らした経験ありdown で、以後地植にしました。
でも、大株になるって知らなくて・・・チマチマ植えてしまいました。

ビニール無加温温室、カバーは毎年交換ですか・・・エ~ですcoldsweats01
カバーも定価だと結構なお値段なんですねぇ
先ほどネット通販を見ましたら、2600円が905円でした
まあ、来年になったらまた考えますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (*^-^) 一つだけなんて選べない・・・ Hさんの雪割草再び | トップページ | たった2日で芽が出た! & 山野草フォト【イチリンソウ】 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ