« 朝起きたら・・・雪w(゚o゚)w & キモッコウバラ蕾! | トップページ | サクラはまだかいな? & 庭は日増しに・・・  »

2016年3月28日 (月)

春うらら・・・山野草フォト:カタクリ・キクザキイチゲ

  

Photo 今日(28日)、近くの公園のcherryblossomサクラです。

もうかなりピンクになってきましたよ、3月中の開花はあるか?happy01

 

 上越市板倉区から見た山々です、焼山は相変わらずモクモクと・・・。

Horz


Photo_3 昨日午後、父ちゃんの職場の花だんに、花苗の植え付けをしてきました。

ビオラ・パンジー、チドリソウ、ノースポール・・・全部「ロココ・ガーデン」の余り物ですが・・・coldsweats01

 

 その後、母校の新井高校吹奏楽部定期演奏会へ。

なかなか楽しい演奏会でしたが、少子化の影響で部員数の減少が悩みだそうです。

私が卒業した頃は一学年10クラスもあったんですが、今は半分以下に・・・down

 

Vert_2

 

 ようやく暖かくなって、バラの植え付けも完了sign01

 

Photo_2
 

 植え替えやら植え付けやら・・・大忙しの日々。植え付けようとふと鉢を見たら・・・変な物がくっついてる?

 

調べてみた・・・(ネットって本当に便利ね~) ドロバチという蜂の巣のようです、おもしろ~いhappy01

 

Horz_2

 

山野草フォト④ 撮影地:妙高市「斐太歴史の里」付近 4月
 

Photo_3

カタクリ片栗) : ユリ科カタクリ属の多年草。草丈10~30㎝。

 

キクザキイチゲ菊咲一華) : キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。草丈10~30㎝。

 

Sbb




 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

« 朝起きたら・・・雪w(゚o゚)w & キモッコウバラ蕾! | トップページ | サクラはまだかいな? & 庭は日増しに・・・  »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
桜の蕾、色も見えてきていますね♪
3月は残すところあと2日。う~~~ん、3月中には無理かな。
気温の上がり方次第かもしれませんが。
 
ご主人の職場の花壇にも苗の植え付けを?結構な量ではありませんか。
あまりものと仰りながら、雪ん子さんご夫妻のこと、
実はここへ植える分も見込んで種をまかれたような気がしますョ。
 
カタクリとキクザキイチゲの群生地はほんと素晴らしい景観。
春の妖精たちがいっぱい戯れている感じですね(*^^*)
今年もすてきな様子が見られますように。

heartポージィさん、こんばんは。

今週はずっと暖かそうなので、3月中の開花を期待したのですが・・・
ちょっと無理かも・・・ですねぇ・・・毎日目が離せません。

父ちゃん職場の花だん、父ちゃんがボランティアで作りました。
私、少し前に「花だん早く耕してくれないと、苗がじゃま!!」って・・・催促したらcoldsweats01
ちょうどsunの天気が続き、即作ってくれました。
ポージィさんにはお見通しでしたねcoldsweats01

カタクリとキクザキイチゲの群生地、今年は開花が早そうです
そろそろ様子を見に行ってきたいのですが
毎日庭仕事が忙しく・・・ちょっと気が急いているこの頃です。

こんばんわー

我が地域は雪景色は見えませんが、同じく「春うらら」ですよ。
今日、近くの公園の桜の咲き具合を確認しました。
まだ、二~三分咲きくらいで、しかも、地上部より1/3の枝が
咲き始めてましたよ。
「ロココ・ガーデン」の余り物の「ビオラ・パンジー、チドリソウ、ノースポール」・・・
沢山ありますね・・・近くなら貰いに行けるのに残念です。
「父ちゃんの職場の花だんに、花苗の植え付け」とありますが、これを
雪ん子さん一人で植えられたのでしょうか・・・ご主人もお手伝いですかね。
カタクリとキクザキイチゲの花群生は素晴らしいですね。
これだけ、咲いてれば見応えがあります。


heartkucchanさん、こんばんわ~。

ここ一週間位は本当に暖かい日が続きそうですね
連日庭仕事に忙しいです、やってもやっても終わりません
冬の間お休みだった分、しわ寄せが春にどっと来ますよ。

そちらのサクラcherryblossomは二~三分咲きくらいですか
暖かい日が続きそうですので、満開ももうすぐですね。

花だん、父ちゃんは耕して肥料を入れるまでやってくれたので
植え付けは私一人で適当に・・・チョチョイとcoldsweats01

カタクリとキクザキイチゲ、写真の場所は一般の方が行かないところなので
私は「秘密の花園」と呼んでいます、ベストの写真を撮るために
これから何回か通わないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝起きたら・・・雪w(゚o゚)w & キモッコウバラ蕾! | トップページ | サクラはまだかいな? & 庭は日増しに・・・  »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ