« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

サクラはまだかいな? & 庭は日増しに・・・ 

 

いよいよ3月も後一日となりましたが・・・昨日(30日)のサクラcherryblossomは・・・後一押しまでになりましたhappy01

 

Horz
 

 庭、南側奥の半分です、ビオラとノースポールにムスカリも咲き出しました。ようやく花数が増えてheart04

  

Photo

 庭、点描です。今はビオラ・パンジーとノースポールが主役です。

 

Photo_2 

 庭仕事(1):囲いに使った竹を少しずつ束ね、物置へ入れました。

 

Horz_2
 

 庭仕事(2):冬は軒下に入れたコンポスト、やっと場所が決まり設置、これで野菜クズや雑草・庭のゴミが入れられます。

Horz_3


Photo_3 庭仕事の大事な相棒、お向かいのご主人から整備して貰ったので、今日使ってみました。

お~sign01エンジンの掛かりが良くなったhappy01

 

 鉢花もにぎやかになって・・・後2ヶ月、頑張って欲しい!

 Photo_4


Photo_5 実家があった集落へ行った時、見つけたクロッカス。

野菜クズなどを捨ててあった田んぼ脇で輝くように咲いていました。

たぶん庭のゴミと一緒に捨てられた球根が増えたのでしょうが、ひときわ輝いて見えました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

2016年3月28日 (月)

春うらら・・・山野草フォト:カタクリ・キクザキイチゲ

  

Photo 今日(28日)、近くの公園のcherryblossomサクラです。

もうかなりピンクになってきましたよ、3月中の開花はあるか?happy01

 

 上越市板倉区から見た山々です、焼山は相変わらずモクモクと・・・。

Horz


Photo_3 昨日午後、父ちゃんの職場の花だんに、花苗の植え付けをしてきました。

ビオラ・パンジー、チドリソウ、ノースポール・・・全部「ロココ・ガーデン」の余り物ですが・・・coldsweats01

 

 その後、母校の新井高校吹奏楽部定期演奏会へ。

なかなか楽しい演奏会でしたが、少子化の影響で部員数の減少が悩みだそうです。

私が卒業した頃は一学年10クラスもあったんですが、今は半分以下に・・・down

 

Vert_2

 

 ようやく暖かくなって、バラの植え付けも完了sign01

 

Photo_2
 

 植え替えやら植え付けやら・・・大忙しの日々。植え付けようとふと鉢を見たら・・・変な物がくっついてる?

 

調べてみた・・・(ネットって本当に便利ね~) ドロバチという蜂の巣のようです、おもしろ~いhappy01

 

Horz_2

 

山野草フォト④ 撮影地:妙高市「斐太歴史の里」付近 4月
 

Photo_3

カタクリ片栗) : ユリ科カタクリ属の多年草。草丈10~30㎝。

 

キクザキイチゲ菊咲一華) : キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。草丈10~30㎝。

 

Sbb




 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

2016年3月25日 (金)

朝起きたら・・・雪w(゚o゚)w & キモッコウバラ蕾!

 

 

Photo今朝起きて外を見たら・・・ひぇ~~~、真っ白じゃcoldsweats02sign03

 クリスマスローズは雪が消えても元に戻ってくれないwobbly・・・ガンバレgood

 

Photo_2
 

 屋根から落ちる雪で、ロココの芽がいっぱい落ちたcrying

 

Photo_3 

 午後にはすっかり消えた雪、庭をまわったら、スイセンの一番花が咲いていたheart04

雪の下でプルモナリア、ムラサキハナナも咲き出していました。

日曜日からは暖かい日が戻ってきそうだし、今度こそ春本番の予感happy01 cherryblossomの季節ももうすぐ・・・?だといいな~。 

  Photo_4

Photo_5
Photo_6

 

Photo_7 ブログ友のkucchanさんが、キモッコウバラの蕾が出始めたと・・・

で、私もすぐ庭へ飛んでいって・・・cameraannoy、まだほんの小さいですが、確かに蕾が・・・happy01

 

 バラを地植えにしようと穴を掘ったんですが、ずっと天気に恵まれず・・・そのままに。

雨が降って、雪が降って・・・庭の中に小さな井戸が出来たようcoldsweats01、いくら水を掻き出しても、またすぐに水が・・・。

 
Horz_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← ランキングに参加しています一日一回

           こちらを 「ポチッ!」 して頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2016年3月23日 (水)

たった2日で芽が出た! & 山野草フォト【イチリンソウ】

 

 明日、明後日はsnowの予報も出ている妙高です・・・ヤッパリまだ3月ですものね・・・でも、snowはこれで最後にしてほしいです。

 

Photo_4Photo_319日に種まきしたマリーゴールドとアスター、既に両方とも芽が出ています。

 これはマリーゴールド3日目の写真です。

 アスターも1日遅れで発芽。

なぜこんなに発芽が早いかというと・・・ヒーターの前に置いてあったからですcoldsweats01 スナップエンドウはさすがに・・・まだです。

 

アグロステンマに蕾があがってきていますheart04  

 

妙高市新井・市街地の桜です、蕾がかなり膨らんできています。3月中の開花は・・・あるかな?

 

22horz

 

山野草フォト③ 撮影地:妙高市R292沿道 鳥坂発電所付近 4月

  

イチリンソウ(一輪草) : キンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草。草丈20~30㎝。

 

Dscn0606

Dscn0607


 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← ランキングに参加しています一日一回

           こちらを 「ポチッ!」 して頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2016年3月20日 (日)

ビニール無加温温室とオベリスク&春の種まき

 

 

1_img_0005今日は少し寒い一日でしたが  それでも空き地の雪山が小さく小さくなって・・・明日にも無くなりそうです。

 

  庭のクリスマスローズ、いま一番の旬の花です。

この花って大株に育つんですよね、ここに植えた当時はそんなことも知らずcoldsweats01・・・今秋(9~10月頃)、植え替えようと思います。 

 

Img_0008

 

  本当は春になったら、花茎が立ち上がるはずのアグロステンマ(麦なでしこ)が、雪が降る前に伸びてしまい、それが雪で倒れて・・・倒れたところからまた立ち上がってきました、今年はこのまま咲かせたいと思いますcoldsweats01

 Img_0003
 

  冬の間、サンルームで育てたフリージャー満開ですheart04

 

Img_0006
 

  昨日(19日)、花種、スナップエンドウ、山野草、アジアンハイビスカスの種を蒔きました。

花は居間のヒーターの前に、他はビニール無加温温室の中に入れました。

 1_img_0003_2

1_img_0001horz  この春買った園芸用品です。

左のビニール無加温温室はHCのコメリで4000円が2000円でした得意?の特売買いcoldsweats01

これがあると育苗が楽になりそうです。

 

左のオベリスクはバラ用です、どんなバラが彩ってくれるのかは・・・お楽しみということでhappy01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ


2016年3月19日 (土)

(*^-^) 一つだけなんて選べない・・・ Hさんの雪割草再び

 

 

Photo2月23日に一度UPしたHさん家の雪割草、あの時はまだ花の少なかったのですが・・・

先日mobilephoneをもらったので、昨日18日に伺いました。

 ハウスの中で、ステキなものを発見sign01カッワイイ~heart04

 

 ハウスへ入る前にまず庭の様子に・・・ビックリポンsign03でしたよlovely (左側のピンクの木は梅の花です)

所狭しと庭中に・・・ハウスから出された雪割草。

 

Photo_3

 

 そして・・・ハウスの中にもまだまだギッシリ!

 

Photo_4

Photo_5

 

大株の立派な株も良いですが、私は  こんな感じが好きです。

 

Photo_6

Photo_7

Photo_9

Photo_10 

 

 もちろん、大株の立派なものも沢山ありましたよ。

Photo_8

 

 Hさん、最近は黄色系の花に力を入れているようですよ、なかなか発芽し難いらしいです。

 

2tile


Photo_11 帰りに咲き終わった3年もの?を1ケースいただきました。

1ポットに3~4株入っているので、100株以上!?coldsweats02

ワア~どうしましょうcoldsweats01


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年3月17日 (木)

♪お花が笑った、み~んな笑った・・・♪

 

 

Photo

1_img_0004horz

 

ようやく気持ちのい~い春の日になりました ヽ(´▽`)/

 

Photo_3Img_0011父ちゃん、軽く選定したり

土壌改良したり・・・。

 

私は冬中車庫に置いてあった鉢物を全部出したり、サンルームの花たちを出したり・・・大忙しです。

 

Photo_4

 
Photo_2
Photo_9 里山だと5月頃咲く【トリガタハンショウヅル】にもう蕾が付いて、日増しに膨らんできました。

 

いつもだと4月にならないと収穫できないトウ菜(五月菜です)今日、初収穫しました。さっと茹でて、そのまま食べてみました・・・「う~ん・・・とても甘くて美味しい~happy01

もう少しすると、食べきれないほど収穫できます。

 

 久しぶりに妙高山・火打山が美しいheart04 そして焼山は相変わらず噴煙を・・・。

 

Photo_3

Photo_4

 

Photo_5 そうそう、今日近くの公園の桜を見てきました。

コロンと膨らんで、少し緑色になっていました、いよいよcherryblossom桜の季節間近か?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2016年3月13日 (日)

5月のバラの季節を想いながら・・・雪囲いを外しました

 

 

Photo記録的な暑さ(24℃)の後の今の寒さ・・・・どうなっているの~、なんて思いますが、その寒さの中でもバラの芽が日増しに大きくなってきています。

そろそろ雪囲いを外してやらないと・・・と言うことで、今朝から頑張りました。(父ちゃんは仕事でした)

 

 

 

私は男結びが上手くできないので(指の力が弱くて)、秋の囲いは父ちゃんでないと出来ないけれど、春は外すだけなので私でも・・・coldsweats01

  

Photo_2
 

   外すのは縄をハサミで切るだけだから・・・・

   格好だけはイッチョマエでしょう?coldsweats01

 

Photo_3

Photo_6  外した竹は根本の泥を落とし、乾燥させてから物置へしまいます。

 

竹を抜いた後、庭全体に苦土石灰と緩行性肥料を散蒔きます。

その後、竹を抜いた穴を埋めながら、雪の重みで締まった土の全体を軽く耕して、作業は完了です。

 

Horz
 

後はもう一度本剪定をしたら、5月の花を待つばかりになります。

剪定は父ちゃんにお任せです。私はその間に草花の配置を見直したり、雑草取りをしたり・・・まあ色々と忙しいのですよcoldsweats01

 

Photo_7
 

  5月のこんな庭を想いながら・・・バラの季節を一日千秋の思いで待ちます。

  でも・・・その前に、楽しい山菜採りの季節がやってきますhappy01

  それも私の大事な仕事・・・? coldsweats01

 

Photo_8

 

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2016年3月11日 (金)

雪が無くなると・・・つい買いたくなってしまうもの

 

 

Photo今日届いた手紙の中に  こんな切手が貼られていましたheart04 

一足早いサクラです、ああ~もう春ですね~。

 

  雪が無くなって・・・ホームセンターやスーパーの園芸コーナーへ行くと、ついあれこれ買ってしまいます。

 

 

ポリストーンポットφ35㎝ 1個1980円 → 2個で1000円、クリスマスローズ637円、ストック4株216円、レウイシア398円、カルセオラリア、ミスダ(なの花きんちゃくそう) 558円 → 300円、締めて2551円なり(全部税込みです)

いい買い物をしたと自負しているのですが・・・( 特に植木鉢1個500円coldsweats01 

 

B
 

  2月に植えたものに、ストック(紅白)2株とレウイシアを追加してみました。

   早くボリューウムいっぱいに咲くといいな~happy01

 Horz_2


Photo_2

Photo_3庭のあちこちで、花の芽がグングン大きくなって来ています

楽しい楽しい春ですね。

 

 

 

 

Photo_5  新しい仲間です、なかなかの美人さんheart04でしょう?

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2016年3月 9日 (水)

「斐太歴史の里」へ・・・カタクリ咲いた  ヽ(´▽`)/

 

 ↓ 「斐太歴史の里」4月のカタクリの花です。今年のじゃないですよ~coldsweats01

 

Photo

 

庭仕事も大好きですが・・・野山へ行くのも大好きsign03 特に春は最高です。

 

 ↓ 雪消えが早い今年の妙高市、雪が消えると最初に気になるのが「斐太歴史の里」のカタクリです。

※ 写真はクリックで拡大になります。

 

Vert_2今日9日からまた寒くなるというので(今、雪がちらついていますbearing)、8日(火)に行ってきました。

 

文字で説明するより、写真を見て頂くのが一番sign03 

 

鮫ヶ尾城を目指して東登城道から登りました。

 

こちらは日当たりの良い尾根なので、雪もほとんど踏まずに城趾まで行けました。

下りは北登城道を・・・こちらは直下に残雪が多く、杉林へおりるまでが至難の業でしたよcoldsweats01

 

 去年の春来た時はなかった「イノシシ注意」の看板が彼方此方に・・・これも温暖化のせいでしょうか?

 

 ↓ 3月上旬で、いくら何でも花は望めないかな・・・なんて思って行ったのですが、思いがけずたくさんの花に出会いましたよ、単純に喜んで良いのかな~?

 

Photo_6
Tile
Photo_5
Tile_2
 

 マルバマンサク、オクチョウジザクラ、ユキツバキ・・・木の花もheart04

 

Tile_3
Tile_6
Tile_7

Photo_7 さすがにミズバショウはまだ咲いていませんでした。

 

そうそう・・・長野市からコシノコバイモユリ科 バイモ属)に会いたくて、いらっしゃった方にお会いしました。

毎年、カタクリやコシノコバイモを見に、何回かお出でになるとのこと、コシノコバイモは長野にはないそうです、へ~そうなんだ~coldsweats01

市街地にも淡雪が降っています、山の花たちも震えてることでしょう・・・weep でも、まだ3月上旬だから、仕方がないですねぇ・・・。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年3月 7日 (月)

庭に色が増えてきました & 収穫間近の五月菜・人参

 

Photo_3サンルームで越冬させたプリムラ31(サーティワン)

玄関外へ出してみました。

戸外越冬する位だから・・・もう大丈夫でしょうcoldsweats01

 

 

 

 毎日、庭にも色が増えていきますheart04

 Tile_2
Photo


Photo_2 

 

 去年の春に、鉢毎無くなっているのがわかって・・・かなり落ち込んだレディ・エマ・ハミルトン

2代目は持って行かれないように・・・coldsweats01 地植えにしました。

 

 

午後、早くも菜園の草取りをしました、最近、かがんでする作業は腰に来ます・・・coldsweats01 

ふと見ると五月菜に、もうトウが立ってきました。もうすぐ美味しいトウ菜が食べられそうです。

越冬したニンジンも早く収穫しないと、トウが立ってしまうかな?雪の下にしたニンジンは、すご~く甘いんですよ、生でボリボリ食べた~い。

 

Photo_4


 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年3月 6日 (日)

クリスマスローズ & ボチボチ庭仕事  (o^-^o)

 

Photo_24日~ずっと暖かい日が続いています、今日は何と24℃まで上がりました。

暖かさを超えて暑いsign03 

周りの雪は除雪の雪山以外全く無くなりましたhappy01

 

 

 

 クリスマスローズの花は、ずっと前から咲いていたのですが、なかなか囲いを外してやれませんでした。

もう、たいした雪が降りませんように・・・と願いながら、思い切って囲いを取り外し、葉を少し切ってやりました。

 

Photo
Z2

Photo_3  白花ももうすぐですhappy01

 暖かくなって、ようやく庭仕事も始める気分にもなりました。

Photo_4Photo_5

手始めは・・・クレマチスの枯葉取りです。

今冬は暖かかったせい?クレマチスの葉が落ちませんでした。芽も動き出してきたので、このままではちょっと・・・美しくないcoldsweats01

 

 3鉢完了sign01 結構大変な仕事でした。左2鉢はベル・オブ・ウォーキングとジョセフィーヌ、右が里から取ってきたトリガタハンショウヅルです。

 Photo_5 

 何度も PU しているプリムラ31(サーティワン)、庭にこぼれ種で生えたものが2株越冬していました、ビックリポンです、まさか戸外で冬を越すとは・・・ヤッパリ暖冬のせい? 

 Horz_2

 クロッカスは紫も咲いてきました、これは黄色より少し大きい花です。


Photo_6

 Photo_7
 ← ヤシャビシャクの芽吹きも一気に!

 

 ↓ 軒下の囲いは取っ払いました。

少しだけ鉢バラの植え替えも・・・

 

 

 Photo_9

 皇帝ダリアも目が大きくなってきたものを、少しだけポットに入れました。

 

Photo_8

 

  それにしても今日は暑かった・・・空き地の緑(雑草)が一気に濃くなりました。

(アッ!・・・ワサビは雑草じゃなかった?、里山に自生しているので山菜か?coldsweats01

 

Photo_10

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2016年3月 2日 (水)

新潟焼山・登山規制です w(゚o゚)w  & リュウキンカ

新潟焼山(2400m)が、本日(3月2日)午前10時30分から、山頂半径1㎞以内の立入が規制されました。

噴火警戒レベルは1だそうですが、万全を期してのことでしょう。

 

Photo

 

1974年の噴火(登山者3名死亡)以降1998年まで、入山禁止措置が執られていた。 

昨年夏頃から噴煙がやや高くなり始めて、心配されていました。

 

 

山野草フォト②  上:妙高市斑尾高原沼の原湿原5月  下:妙高市笹ヶ峰高原にて6月撮影

リュウキンカ(立金花):キンポウゲ科リュウキンカ属 草丈15~50㎝。

ミズバショウと同じような場所にあることも多い・・・。 

写真を1枚追加しました、見事な群生でした。

 

 B

Horz

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年3月 1日 (火)

何度目の 春→冬 への逆戻り? & 山野草【シキンカラマツ】

 

 

291516 これは昨日(29日)午後3時過ぎの様子です。

そして・・・これは 今朝(1日)の様子です。

あっという間に春→冬になってしまいましたbearing 何度目の“あ~あ・・・”かな~coldsweats01

0301

Photoクロッカスは雪の中でもけなげにシャキーンsign01

 

 撮り貯めた写真を見ていたら、兄王子の“夏休み自由研究用写真”が目にとまりました。

その中からの1枚です。

山野草フォト①

 

シキンカラマツ(紫錦唐松)

       キンポウゲ科 カラマツソウ属

主に長野・群馬・福島県に分布しているそうですが、新潟県にも有るんですね~happy01 

大形の山野草で草丈60~150㎝、この花を撮った時期は8月中旬でした。

この株は盗掘されて、今はもう無いかも・・・(数年前に大量の盗掘がありました・・・poutcoldsweats02

その後、別の場所で見つけた時は、そりゃ~もう嬉しかったですよhappy01

 

Horz

 

ちょっとネタ切れなので、しばらく山野草シリーズを連載?しようかしら・・・coldsweats01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ