« 一週間と1日のご無沙汰でした・・・(*^.^*) | トップページ | モアイ様ご一行・・・に見えるのは私だけ? (^-^; »

2016年2月14日 (日)

春一番! 雪が消えた~~~ w(゚o゚)w

 

 

 春一番、吹きましたね~、川は雪解け水が出てゴウゴウと・・・

 

Photo
 

 庭の雪はすっかり消えてしまいました。

  明日からはまたsnow模様のようで・・・春の花は布団をはがされ、凍っては溶け、凍っては溶けの繰り返し・・・春の庭はどうなる事やらdown

セラスチュームは新芽が伸びてきて美しいですが・・・まだ2月だよ~coldsweats02coldsweats01

 

Tile
 

 雪が消えて歩きやすくなったので、最近割と歩く事が多くなりました。

近くの植木屋さんでこんなものを見つけました。庭木の苗がぎっしり入っていますが・・・今年は少雪で、ここまでしなくても良かったみたいcoldsweats01 もっとも、こんな少雪になるって12月にはわからなかったから・・・。

 

Photo_3
 

 そして、歩きながらキョロキョロと・・・今年はヤッパリ花の咲き出しが早いsign01 (ウメにミツマタ)

 

Photo_4
D

 

 セラスチュームの季節まで、後三ヶ月・・・

  

3_2

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 一週間と1日のご無沙汰でした・・・(*^.^*) | トップページ | モアイ様ご一行・・・に見えるのは私だけ? (^-^; »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
例年に比べるとウソのようですね。
土日は、少し作業すると暑いくらいでした。

寒暖差が激しいため、柑橘系の葉がかなり傷んでいました。
早く植えたエンドウマメやソラマメの葉も、傷んだものがあります。
早咲きの桜は、伊豆の河津でなくても咲き始めています。
これで3月下旬に冷え込むと、農作物の被害が心配です。
このまま暖かくなってくれればいいのですが・・。

こんにちは
 
おやま~ この景色が2月半ばですっかり雪の無い
状態になるとは。今回の暖気はかなり強力だったのですね。
天気予報のない植物たちにとっては、出たとこ勝負?ですから、
この冬は戸惑うことも多いでしょうね。それでも春到来を信じて
前進あるのみという様子ですね。
春一番の反動のような今夜からの寒さは短いでしょうか。
でも、妙高地方は雪の予報なのですね。

こんばんわー

妙高地方の川が、雪解けの水でゴウゴウとは・・・
更に、梅などの花も開花・・・
そちらも、我が地域同様に開花が早いみたいですね。
これも、12~1月にかけての暖冬が影響してるのでしょうか。
昨日の我が地域は春一番が吹き荒れましたよ。
で、今日は一転して冷たい雨が・・・でも、雪にはなりそうに
ありません…私の感じですが。
更に明日からは、寒さが厳しくなりそうです。
三寒四温とかありますが、これほど、天候が巡るましく変化すると
花が可哀想で仕方がありません。
早く、落ち着いた春がこないかと待ち遠しいです。

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

妙高も昨日の暖かさは何処へやら・・・今朝から
猛烈に雪が降り出しました、たぶん今冬一番の積雪になるでしょう。
日中の気温もずっと0℃でした、本当にどうなっているのでしょうねぇ・・・。

また野菜が高くなったり、梅の実があまりならないかもしれませんね。
春の花も大丈夫かとても心配です。

heartポージィさん、こんばんは~。

ポージィさんの<おやま~>は昨日の雪がない状態
私の<おやま~>は今日の大雪の状態・・・・coldsweats01
たった一日でこの違いは・・・参った!積雪は午後9時で30~40㎝くらいです。
この寒さは水曜日くらいまで続きそうです、あ~あ、ですよbearing

heartkucchanさん、こんばんは~。

昨日までの狂った?暑さが、今日は一転して日中の気温がずっと0℃でした。
雪も今冬一番の降り方でdown たぶん今は40㎝近く積もっています。
kucchanさんの「花が可哀想で仕方がありません。」のお気持ち、私も同感ですよ。
ヤッパリ降るときには降らないと、全てがおかしくなりますね。

 遅くなりまして…
おはようございま~す。

 こんな大川!4月・5月の状況では?
薄濁りどころか、濁流!ですね。

 それにしても、2月初旬の真冬にこの状況とは・・・。
ーー庭木の苗がぎっしり入っていますが・ーー
これが経験則に基づく作業なんですね。
 更にミツマタまでも!

・ちなみに、昨日のさいたま:
朝は12度、夜の帰宅時には4.5度まで下がりましたよ~・ブルッ。
  ヒロ・・でした。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

こちらこそ遅くなりまして・・・。

川の水、こんなになるのは3月、4月のはずなのに・・・
この時の暖かさは本当に異常でしたよねぇ。
翌日はマイナス気温になりましたよ、そして粉雪が・・・。

ヒロさんも植木屋さんには詳しいのでしたね
雪国の植木屋さんはたいへんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一週間と1日のご無沙汰でした・・・(*^.^*) | トップページ | モアイ様ご一行・・・に見えるのは私だけ? (^-^; »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ