« 盛夏の元気印はやっぱりポーチュラカでしょう | トップページ | ブログ友の皆様へ »

2016年2月 3日 (水)

スキーは楽しいな~~ & つるバラ・カクテル

 

 

Photo_4ここは国立妙高青少年自然の家(妙高市大字関山)です。

弟王子のスキー授業で来ています、ババはボランティアで付いて来ました。(私はスノーシューでの参加

王子の学校では1、2年生はクロスカントリースキー(簡単に言えば歩く?スキー)です。来年からはアルペンスキーになります。

 

市街地の学校の子供たちは、授業でしかスキーが出来ない子が多いので、スキーを履くだけで大騒ぎです。

 

Photo_2
 

ようやく準備が終わり、まずは歩くところから・・・歩く前からコケッsign01coldsweats01

 

Photo_3

 

そしてなだらかな斜面をski ス~イスイ・・・とはいかないcoldsweats01 スキー板は勝手な方向へ、ス~イスイ・・・coldsweats02

 

  Photo

 

へっぴり腰の子供たちも、帰る頃にはそれなりに滑れるようになっていました、やっぱり子供たちは上達が早いです。

私も久しぶりに滑りたい・・・イヤイヤ、もう30年も滑っていないから、止めておきましょう。

滑る → 骨折 → 寝たきり → 認知証・・・ウワ~怖いcoldsweats02coldsweats01

 

 

山育ちの私の頃は、小学校入学前に滑れるようにならないと・・・いけない感じだったのだけれど・・・

あの頃の町の子たちは、今の子たちと同じだったのかな?coldsweats01

 

今日のバラ:つるばらカクテル(コクテール、CL)、四季咲き・2番花、3番花もたくさん咲きます。

 

Photo_5


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

« 盛夏の元気印はやっぱりポーチュラカでしょう | トップページ | ブログ友の皆様へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー

スキーは楽しい・・・
この様に小学生の幼少時代よりスキーの練習があれば・・・
スキーは出来る様になり、上達も早いでしょうね。
私の幼少時代は雪は少なく(山口県)、小学生のスキー教室などは
有りませんでした。
雪が降れば、竹を割り先端を曲げて坂道でスキー?でしたよ。
本格的にスキーをしたのは、高校生の時に「大山のスキー場」にバスで
行った記憶があります。
丁度、雪ん子さんの言われてる「へっぴり腰の子供たちも帰る頃にはそれなりに
滑れるようになっていました」は高校生時代でしたよ。
つるばらカクテル・・・
我が地域の公道に誰が植え付けたのか、カクテルに似た花が咲いてます。
が、四季咲きでないので・・・でも、花びらが似ており欲しく思ってます。
家には、もう少し薄い「安曇野」がありますが・・・四季咲きが欲しい。


こんにちは
スキー授業のボランティア、お疲れ様でした♪
私は24歳ころが初スキーでした。
(4歳のころ山形の自宅前でおもちゃスキーは履いたことありでしたが)
計5~6回行ったけれど、ボーゲンどまりでした coldsweats01
記事を拝見しながら、初スキーのときのことを思い出しましたよ~
そもそも、雪がほとんど降らない地での生活。
スキー場で初めてスキー靴に板をつけたときは、
普通の地面の上を歩くのと全く違う、滑って左右の足が勝手に持ってかれちゃう
感覚やら、重心がちょっとずれると即ズルッと滑ってコケることやらに最初はパニック。
歩く前からいきなり3連続くらいコケてしかも自力で立ち上がれなかったのを
思い出しました。 懐かし~~

heartkucchanさん、こんばんは~。

スキーは雪が無けりゃ出来ませんものね
私は豪雪地で生まれ育ったので、当然スキーは滑れて当たり前でした。
スキー授業の日は、スキーで滑って学校へ行っていました。
今で言う、バックカントリースキー のようなものです。
中学まではスキー大会も毎年有りましたよ、冬の運動会と言っていいと思います。
高校でも2年生まで学校近くの山で授業がありました。
ただ・・・私、スキー場まで行って滑ったのはたった2回しか有りませんcoldsweats01

カクテルはつるバラとしても良いし、ブッシュローズとしても仕立てても
花がたくさん咲くので、意外とおすすめのバラです。

 おはようございま~す。

 そうですか、最初はクロカンからなんですね!
それに子供たち…、大騒ぎとは~♪
かかとも浮いてスキーの幅も狭いし…、チョッと難しいのでしょうか。

 最近は地元でもスキーをする子、減ってきているのでしょうかね。
その点雪ん子様、バッチリと鍛えた足前で…♪
※ 滑る・・・・・怖い?? 楽し~い・でしょうに○。

つるばらカクテル!
 そうそう我が家のツルバラの・もう一本。
こちらを小さくした感じの花のようで~す(まだ見ぬ花へ…)。
  ヒロ・・でした。

heartポージィさん、こんにちは。

山形県でも雪の少ない地方のお生まれなんですね
それなら大人になるまで、スキーの機会が無くても当たり前ですよね。
私はもう自分のスキー初体験のことは忘れてしまいました
きっと、ポージィさんや子供たちと同じだったと思います。

私は生まれが中山間地の豪雪地なもので・・・
小1から当たり前にスキー授業がありました。
スキー場は・・・段々田んぼと、バックカントリースキー!(要は里山歩きですcoldsweats01
楽しくて、怖くて・・・懐かしい思い出です。

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

子供たちのパワーはものすごい!、疲れましたcoldsweats01
とにかくウルサ~イ!!という範疇のパワーでした
こんな子供たちと毎日付き合っている先生方は・・・偉い!!

スキーは今でも、高原地区や中山間地の子供たちは、小さい時からやっていると思います。
市街地はスキーの環境が整っていないので・・・どうしてもねぇ。
(私の子供たちの時は、小学校の近くに市営の小さなスキー場もありました。)

カクテルの花を小さくしたようなバラ、安曇野、バレリーナ・・・?
いずれにしても華やかなつるバラでしょう?楽しみですね~happy01

追伸
うんにゃ、私が5歳までいた山形は、雪深く軒にはぶっといツララが
ぶら下がるようなところだったんですよー
でも、おもちゃスキーしか履いたことがありませんでした。
両親ともスキー経験なしでしたし、私は小さいときから寒いの嫌いでしたし(^^;)

heartポージィさんへ

あらら・・・私の所とそう変わりない豪雪地?だったのですか・・・
そりゃ失礼しました~coldsweats01 でも5歳までしかいらっしゃらなかったら、
スキーに乗らなかったのも納得です。
私は・・・冬でも外遊びが大好きな子でした。
起きたばかりなのに、寝間着でソリに乗っていた・・・
ビックリポンな子でしたよhappy01 今は寒いの大嫌いですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛夏の元気印はやっぱりポーチュラカでしょう | トップページ | ブログ友の皆様へ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ