« 春は近いようで遠いな~ & 絶頂期のサハラ´98 | トップページ | 何度目の 春→冬 への逆戻り? & 山野草【シキンカラマツ】 »

2016年2月28日 (日)

クロッカス咲いた! 今冬は本当に雪が少なかった・・・

 

 

Photo_9今日(28日)は妙高もsunれてぽかぽか陽気(10℃)でした。

2月の年金振り込み日に、銀行からもらったパンジー苗、寒くて植え替えする気にならなかったのですが・・・陽気に誘われて、ようやく寄せ植えに出来ましたcoldsweats01

パンジーと、庭に勝手に生えていたノースポール&オルレアを入れました。

 

庭ではようやくクロッカスの第一号開花heart04 ネモフィラもずいぶん花が増えました。

 

Horz
Photo

 

 北側の雪の中からスイセンの蕾、南花だんではチューリップの芽がた~くさんsign01

 

Horz_2

 午後から妙高高原の池ノ平まで cardash 

2日に妙高里山エコスクール主催の「雪上観察会とメープルシロップ採取体験会」に参加する為に、集合場所の確認に・・・ついでに母を誘ってドライブです。

今冬は妙高高原でも少雪です、いもり池横の道路から妙高山をcameraimpact

  

Photo_2
 

 帰りに実家があった集落へ寄りました。里山でも本当に雪が少なく、田んぼが見えてきていました。

 Photo_3
 

 うすたび蛾の繭が沢山ありました、この繭からは糸がとれないそうです。糸がとれる繭はヤママユという蛾のものだそうです。

 Photo_5

Photo_7 

 日当たりの良い土手にはフキノトウが・・・初物は母に譲りましたhappy01

 

今年の山菜の時期は早まりそうです。

 

 

 

 

 

Photo_8 ちなみに去年の3月7日の同じ里山の様子です。

一週間遅いのにずいぶん雪が残っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

« 春は近いようで遠いな~ & 絶頂期のサハラ´98 | トップページ | 何度目の 春→冬 への逆戻り? & 山野草【シキンカラマツ】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 3月7日の状況、これが本来・例年の積雪!なんでしょうね。
自然の植物たち…、ありのままに・フキノトウ♪
・ご実家の集落、この積雪ですもんね、それにマユのある風景(誰かが何かを…?)・雪国とは思えない!
それにこのマユ、いつも思うのですがサメの卵に…!

・しかも北側の雪の中から・でしょ、スイセンたち♪
・何と、は~いクロッカス開花!我が家とおんなじではないですか~。
 異変過ぎますね。
人間も頑張りましょう。
  ヒロ・・でした。
 

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

今年の新潟県の降雪量、平年の47%くらいだとか・・・
いつもの半分にも満たないですってhappy01
日常生活には本当にありがたかったですよ
でも・・・スキー場や除雪業者にはやさしくない?痛し痒しです。

エッ?サメの卵・・・見たこと無いので、わかんな~いcoldsweats01
スイセン、なぜか葉っぱより蕾が早く大きくなってしまいました
無事に咲けるのだろうか・・・と言うより、ここにスイセン植えたっけ?
雪割草のエリアのど真ん中・・・???coldsweats01

こんにちは
 
ポカポカ陽気の春近しを実感された昨日と変わって、
もしや、今日・明日のお天気は、また雪でしょうか?
でも、今冬は全体としてはかなり雪の少ないシーズン、
ということになったのですね。
雪に埋もれたり春の陽射しを浴びたり、くるくる変わる中でも
ちゃんと季節を感じて成長を続ける植物たちのゆるぎなさって
すごいなと思います。
チューリップの芽の大きさは、わが家のプランターのものより
大きいです。今年は春の花たちの咲く時期に、あまり時間差が
ないかもしれませんね。

こんにちわー

うわー…クロッカス第一号の開花ですね。
我が関東より約二週間遅れみたいです。
我が家も黄色は咲いてますが、紫や白は発芽せずで、
どうも消滅したみたいです。
チューリップの芽が、沢山出てますね。
これが咲くと、さぞかし豪華な姿になるでしょうね。
家のチューリップは、全て発芽せずで、消滅しました。
フキノトウ・・・新鮮でテンプラにして食べたいですよ…羨ましい。
3月7日の写真・・・これが、例年の姿なのでしょうね。
これよえり、今期の暖冬が頷けます。

heartポージィさん、こんばんは~。

ハ~イ、ポージィさん、アッタリ~、ピンポーンですわcrying
夕方からsnowがモカ、モカ、モカ・・・、アッという間にまた冬になってしまいましたよ。
せっかく咲いていたクロッカスも、また雪の中に埋もれてしまいました。
動くことの出来ない植物、それでも私は生きていく・・・スゴイですよねcoldsweats01
チューリップ、私のものの方が大きい?エ~!?
でもなー、きっと開花はそちらの方が早い気がします、根拠はありませんが・・・。

heartkucchanさん、こんばんは~。

やっと咲いたクロッカス、せっかく咲いたクロッカスなのに・・・
夕方からの雪で、また雪の中に消えてしまいましたよ、あ~あdown
あらあら、kucchanさんのは、紫や白は芽が出てきませんでしたか・・・。
チューリップ、大好きな花です、これが咲く頃も大好きな季節です。
クロッカスに次いでチューリップまで消えてしまったんですか?残念ですね~。
フキノトウはまだはしりなので、たくさんは採れませんでしたが
フキ味噌を作るくらいはありました、早春の味ですね。

お早うございます。
本当に雪が少ないようですね。

もうチューリップの芽が出て来たんですね。
こちらとあまり変わらないくらいです。
新潟は、チューリップの花の出荷額が日本一だそうですね。
花の咲き揃ったチューリップ畑、見事でしょうね。

メープルシロップの採取会?
そちらには、サトウカエデがあるんですか?
富士山麓では、似た葉のカジカエデが生えています。

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

昨日までは雪がなかった・・・これで春にまっしぐら!
とはいきませんでした、たった一晩で風景が一変・・・。

チューリップ、切り花は新潟県が52%、球根は富山と新潟で50%ずつだそうです。
両県とも県の花ですものねhappy01、チューリップの花、大好きです。
チューリップ畑は富山県の砺波へ見に行ったことがあります、それまもうheart04

メープルシロップはイタヤカエデでも採れるんですよ。
場所は違いますが、去年の記事を見ていただくと・・・こちら↓
http://yuuto-0404.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-b6b0.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春は近いようで遠いな~ & 絶頂期のサハラ´98 | トップページ | 何度目の 春→冬 への逆戻り? & 山野草【シキンカラマツ】 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ