« 新井吹奏楽団 第35回 定期演奏会のおしらせ & プレイボーイ | トップページ | 春は近いようで遠いな~ & 絶頂期のサハラ´98 »

2016年2月23日 (火)

恒例・Hさん家の春告げ花・雪割草

 

 

Photo今日は予報より暖かく、午前中は青空sunが広がりました。

こんな日はきっと雪割草も咲いているはず・・・

(花は天気が悪く寒いと閉じてしまいます。)

さっそく友達のHさんにtelephoneして、(こんな電話は、滅多に見なくなったけど・・・coldsweats01見学させてもらいました。

 

広いハウスの中は・・・春の妖精達がheart04 

いま咲いているのは、実生の若い株とのこと。

この後、大株のものも順次咲かせていくそうです。

10日後くらいに、お天気と相談して再訪問の予定です。

 

 左の花、ちょっと珍しいでしょう、今のところこれが一番お気に入りです。

 

Horz_2
 Horz

Photo_2
Photo_3


明日から今週いっぱいは、再び寒い日が続きそう・・・特に明日はsnow最高気温2℃down 妙高の春はまだまだ・・・。

 

追記:過去記事でもっとスゴイ花をご覧いただけます。2013年2014年2015年 

良かったら見て下さい。

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 新井吹奏楽団 第35回 定期演奏会のおしらせ & プレイボーイ | トップページ | 春は近いようで遠いな~ & 絶頂期のサハラ´98 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今週は寒い日が続くようですね。こちらも冬の気温です。
さらにはこのところ雲に覆われている時間が長くて、気が滅入ります。
戦闘機の訓練飛行の音もうるさいし~~ もうかれこれ3週間だ。
って、これ気温とはまったく関係ないですね。
ぶつくさから始めてしまって失礼しました。
 
今年も雪割草たちが可憐な花を咲かせ始めているのですね。
まずは実生の若い株から。 元気いっぱいの若者たちに続いて、
年季の入った大株たちもゆったりと咲き始める… ?
想像世界で妖精たちが擬人化されていきます。

こんにちわー

こちらの今日は、天気予報に反して、朝から曇り空で北風もあり
寒い一日になりそうです。
「友達のHさん」のハウスの花達・・・
こんなに沢山の種類・量を栽培されてるのですか。
とにかく、大掛かりな栽培・・・
まさか、趣味なのでしょうか・・・それとも、生産者なのでしょうか。
もし、趣味ならば、ただただ、驚くばまりです。
「左の花、ちょっと珍しいでしょう、今のところこれが一番お気に入りです」・・・
は、私も大の気に入りです。
園芸店などで出会ったら、絶対に持ち帰りですよ。

heartポージィさん、こんにちは。

そちらでも寒い冬の気温ですか・・・
妙高もずっと雪が舞っています、庭は2、3㎝くらい積もりました。
あら~戦闘機?・・・自衛隊?米軍?、3週間も続けば愚痴も出ますね
お見舞い申し上げます m(_ _)m

雪割草、そうそうポージィさんは文章がお上手~、まさにその通りなんですよ。
まだ咲き始めたばかりでちょっと寂しい感じなので、過去記事にリンクを張ってみましたcoldsweats01

heartkucchanさん、こんにちは~。

妙高も今日は寒いですよ~、朝から雪が舞い
今は細かい雪になって・・・また積もりそうです。

Hさん家の雪割草、本当はもっとスゴイ!(まだ咲き始めなので)
もっと花をお楽しみいただくために、過去記事にもリンクを張りました。
ゼヒ見てやって下さいcoldsweats01

今年のお気に入り、過去記事を見ましたら・・・まだ小さかった同じ花が移っていました。
今年のは大きくなったので、販売したらきっとお高いでしょう。

そうそう・・・Hさんは完全なる趣味人です、でも生産者ではないですが
一部は雪割草管理の資金の足しにと、JAの直売所に出していらっしゃいます。
たくさんの苗は中山間地に所有しているご自分の山に植えています。
毎年、交配して種を取り、たくさんの品種を作り出しています
なので、いつ伺っても植え替え作業等をしていますよ。

 私には…♪
今晩は~

 雪を割って出てきた~!
はい・私にはチョッとどころか・・・。
なので左の花、スゴ~イ♪

 しかし、これがお友達の…。
半端じゃないですね、それに種類も沢山、見事なものですナ~。

13年~15年!
拝見してて飽きないのは・・・♪
 一体何人様でお手入れなさって??

なんだかやる気が?出てきた~・かな(笑)。
対象のレベルが・・・!
  ヒロ・・でした。


heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

ヒロさんも山野草には目がないんでしたねhappy01
もしかして雪割草もたくさんお持ちなのでしょうか?

Hさんはもうリタイヤ組なので・・・奥さまとお二人で仲良く・・・ネ
いつ伺っても何かしらの作業をしてらっしゃいますよ
交配、種まき、植え替え、選別・・・これだけあると退屈している暇なし!
その間に山へも・・・充実の日々ですよ。

こんにちは~~
厳しい寒さが続きますね~~

毎年楽しみにしています、雪割草、ハウスの
中で暖かそうに、開花しましたね・・・

名前通り、この花を見ると、待ち遠しい
春の訪れを感じますが、今年は異常ですね

そういえば、さくらが咲いた頃、大雪が
降った事も有りましたね・・・

heart吾亦紅さん、こんにちは。

本当に寒い日が続いていますね
でもよくよく考えてみれば・・・まだ2月ですものね
来週には高温注意報が出るほど暖かくなるとか・・・
なんだか極端な気候ですね。

雪割草はまだ少し時期が早いそうで・・・
3月に入ればもっとたくさん咲くので、私も楽しみにしています。
今年も4月になってから雪が降ったりして・・・勘弁して欲しいですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新井吹奏楽団 第35回 定期演奏会のおしらせ & プレイボーイ | トップページ | 春は近いようで遠いな~ & 絶頂期のサハラ´98 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ