« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

クロッカス咲いた! 今冬は本当に雪が少なかった・・・

 

 

Photo_9今日(28日)は妙高もsunれてぽかぽか陽気(10℃)でした。

2月の年金振り込み日に、銀行からもらったパンジー苗、寒くて植え替えする気にならなかったのですが・・・陽気に誘われて、ようやく寄せ植えに出来ましたcoldsweats01

パンジーと、庭に勝手に生えていたノースポール&オルレアを入れました。

 

庭ではようやくクロッカスの第一号開花heart04 ネモフィラもずいぶん花が増えました。

 

Horz
Photo

 

 北側の雪の中からスイセンの蕾、南花だんではチューリップの芽がた~くさんsign01

 

Horz_2

 午後から妙高高原の池ノ平まで cardash 

2日に妙高里山エコスクール主催の「雪上観察会とメープルシロップ採取体験会」に参加する為に、集合場所の確認に・・・ついでに母を誘ってドライブです。

今冬は妙高高原でも少雪です、いもり池横の道路から妙高山をcameraimpact

  

Photo_2
 

 帰りに実家があった集落へ寄りました。里山でも本当に雪が少なく、田んぼが見えてきていました。

 Photo_3
 

 うすたび蛾の繭が沢山ありました、この繭からは糸がとれないそうです。糸がとれる繭はヤママユという蛾のものだそうです。

 Photo_5

Photo_7 

 日当たりの良い土手にはフキノトウが・・・初物は母に譲りましたhappy01

 

今年の山菜の時期は早まりそうです。

 

 

 

 

 

Photo_8 ちなみに去年の3月7日の同じ里山の様子です。

一週間遅いのにずいぶん雪が残っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2016年2月25日 (木)

春は近いようで遠いな~ & 絶頂期のサハラ´98

 

 

Photo朝目覚めたら、外が妙に静かでした。

それもそのはず、乾いた雪がシンシンと降っていましたdown

庭の雪は昨日まで0だったのに・・・あ~あ weep

春はなかなか簡単にやってきてはくれません。

 

サンルームのプリムラ´31は、その花数を日増しに増やしてきているんですが・・・外は雪sign03

 

31
 

↓ フルーツトマト、ようやく2個目と3個目が食べられそうですhappy01 実はちょっと小さいけれど、甘さは半端無いです、じっくり熟すからでしょうか?

 

Photo_2

 

 絶頂期(2013年)の1代目サハラ´98です。今は2代目が成長中です、今年はいっぱい咲いてくれると良いのですが・・・。

 

2013

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

2016年2月23日 (火)

恒例・Hさん家の春告げ花・雪割草

 

 

Photo今日は予報より暖かく、午前中は青空sunが広がりました。

こんな日はきっと雪割草も咲いているはず・・・

(花は天気が悪く寒いと閉じてしまいます。)

さっそく友達のHさんにtelephoneして、(こんな電話は、滅多に見なくなったけど・・・coldsweats01見学させてもらいました。

 

広いハウスの中は・・・春の妖精達がheart04 

いま咲いているのは、実生の若い株とのこと。

この後、大株のものも順次咲かせていくそうです。

10日後くらいに、お天気と相談して再訪問の予定です。

 

 左の花、ちょっと珍しいでしょう、今のところこれが一番お気に入りです。

 

Horz_2
 Horz

Photo_2
Photo_3


明日から今週いっぱいは、再び寒い日が続きそう・・・特に明日はsnow最高気温2℃down 妙高の春はまだまだ・・・。

 

追記:過去記事でもっとスゴイ花をご覧いただけます。2013年2014年2015年 

良かったら見て下さい。

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年2月20日 (土)

新井吹奏楽団 第35回 定期演奏会のおしらせ & プレイボーイ

 

 

Photo_3


恒例の新井吹奏楽団・定期演奏会が開催されます。詳しいことはこちらへ → 第35回定期演奏会 

今年は諸事情で4月の演奏会になりましたが、足下も良くなりますので、春のひと時、楽しい演奏会いかがでしょう?

 

今日は曇り空ですが穏やかな一日です。父ちゃんは勤めだし、特に予定もないので・・・暇!coldsweats01 

思いついて・・・久しぶりにおはぎを作りました。

その数約60個・・・実家、親戚、友達、ご近所と配りまくりましたcoldsweats01

 

Photo_4

お気に入りのバラ、プレイボーイ(F)

「ロココ・ガーデン」にやって来たのは2005年、春の花は名前のように本当に艶やかheart04

  

15

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

 

2016年2月16日 (火)

モアイ様ご一行・・・に見えるのは私だけ? (^-^;

 

 

Photo_3一日で downこうなってしまった・・・

かわいそうなのは動けない花たちです。

 

 バラの囲いが、まるでモアイ像のように見えてしまうのは私・・・だけかcoldsweats01

 

Photo
Photo_2
Photo_4 今日の除雪は完璧sign03 でも、ツルッツル!coldsweats02

 

 市の総合体育館(はね馬アリーナ)4Fからの眺めです。

朝日にキラキラ・・・美しいheart04

(クリックで拡大になります)

B
B_2
B_3
 

Photo_5

 サンルームの花は温々と・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年2月14日 (日)

春一番! 雪が消えた~~~ w(゚o゚)w

 

 

 春一番、吹きましたね~、川は雪解け水が出てゴウゴウと・・・

 

Photo
 

 庭の雪はすっかり消えてしまいました。

  明日からはまたsnow模様のようで・・・春の花は布団をはがされ、凍っては溶け、凍っては溶けの繰り返し・・・春の庭はどうなる事やらdown

セラスチュームは新芽が伸びてきて美しいですが・・・まだ2月だよ~coldsweats02coldsweats01

 

Tile
 

 雪が消えて歩きやすくなったので、最近割と歩く事が多くなりました。

近くの植木屋さんでこんなものを見つけました。庭木の苗がぎっしり入っていますが・・・今年は少雪で、ここまでしなくても良かったみたいcoldsweats01 もっとも、こんな少雪になるって12月にはわからなかったから・・・。

 

Photo_3
 

 そして、歩きながらキョロキョロと・・・今年はヤッパリ花の咲き出しが早いsign01 (ウメにミツマタ)

 

Photo_4
D

 

 セラスチュームの季節まで、後三ヶ月・・・

  

3_2

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年2月12日 (金)

一週間と1日のご無沙汰でした・・・(*^.^*)

 

 

ほんの・・・少しのご無沙汰でしたcoldsweats01・・・お変わりございませんでしたか?

焼山は相変わらず噴煙を吐いています。

 

Photo

 

 弟王子、2回目のスキー授業の日(8日)は、これ以上ないという絶好のコンディション(新雪に青空)でした。

最初はヘッピリ腰の王子も、ずいぶん上手になりましたよ。昨日(11日)は2度目のスキー場へ連れて行ってもらいました。兄王子はテスト期間中だというのに・・・誘惑に負けたようですcoldsweats01

 

B

 

Photo_2 今日(12日)の庭の様子です。

昨日からのsunsunsunで、雪もすっかり解けて・・・ペッチャンコの花が顔を出しました・・・。

 

アグロステンマは晩秋~初冬の暖かさのせいか、花茎が伸びてしまって・・・まともな花が咲くか心配です、ネモフィラもしかり・・・。

 

 

Photo_3
Photo_4
 

 囲いの下をのぞいてみたら・・・クリスマスローズが咲いていました。まだ2月中旬、ちょっと早すぎるような・・・・ビックリポン!ですhappy01

 

Photo_5

Photo_6 クロッカスももうすぐ咲きそうな気配ですが・・・月曜日からずっとsnowの予報でdown

 

 サンルームはもう春heart04

 

 

 Tile

Photo_7
 

 玄関のマーガレットはまだまだ咲き続けています。

 

Photo_8

 

週末は気温が上がって春一番が吹くとか・・・そして月曜日からは一転して真冬の寒さに・・・ヒエ~coldsweats02 まだまだ辛い日々が続きそうですね~weep

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年2月 4日 (木)

ブログ友の皆様へ

 

 

決して身体の具合が悪いわけでも、忙しい訳でもないのですが・・・

 

都合でちょっとの間、お休みします。

 

再開いたしましたら、また皆様のところへおじゃまさせて頂きます。

 

ごめんなさい m(_ _)m 思わせぶりな書き方をしてしまいました・・・実はPCの都合ですのです。

 

 

2016年2月 3日 (水)

スキーは楽しいな~~ & つるバラ・カクテル

 

 

Photo_4ここは国立妙高青少年自然の家(妙高市大字関山)です。

弟王子のスキー授業で来ています、ババはボランティアで付いて来ました。(私はスノーシューでの参加

王子の学校では1、2年生はクロスカントリースキー(簡単に言えば歩く?スキー)です。来年からはアルペンスキーになります。

 

市街地の学校の子供たちは、授業でしかスキーが出来ない子が多いので、スキーを履くだけで大騒ぎです。

 

Photo_2
 

ようやく準備が終わり、まずは歩くところから・・・歩く前からコケッsign01coldsweats01

 

Photo_3

 

そしてなだらかな斜面をski ス~イスイ・・・とはいかないcoldsweats01 スキー板は勝手な方向へ、ス~イスイ・・・coldsweats02

 

  Photo

 

へっぴり腰の子供たちも、帰る頃にはそれなりに滑れるようになっていました、やっぱり子供たちは上達が早いです。

私も久しぶりに滑りたい・・・イヤイヤ、もう30年も滑っていないから、止めておきましょう。

滑る → 骨折 → 寝たきり → 認知証・・・ウワ~怖いcoldsweats02coldsweats01

 

 

山育ちの私の頃は、小学校入学前に滑れるようにならないと・・・いけない感じだったのだけれど・・・

あの頃の町の子たちは、今の子たちと同じだったのかな?coldsweats01

 

今日のバラ:つるばらカクテル(コクテール、CL)、四季咲き・2番花、3番花もたくさん咲きます。

 

Photo_5


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ