« ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たちアナベル】 | トップページ | 斉の神 & 【ニコル】と【ときめき】の不思議な関係? »

2016年1月 9日 (土)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち6月青い花】 

 

 

Photo 今日(9日)はこんな風景の見える日帰り温泉に、母を連れて行ってきました、新雪が美しかったです。雪が降っていたせいか、お客さんが少なくて最高!

ここは最近、コミックを沢山置いてあり、お風呂へ入ってまったりして、コミックを読む・・・至福の時間でしたcoldsweats01 

(クリックで拡大) 

  

 

今日は6月の青い花を集めてみました。

 

 デルフィニュームです、今年初めて苗を買ってきて植えました。2年くらい前に種で挑戦したのですが、失敗しました・・・芽が一つも出てこなかったdown

 

601
 

 ニゲラ(クロタネソウ)、これはもうずいぶんと前から庭の主になっています。庭ばかりか菜園部分、空き地はたまた通路にまで、いたるところから芽を出します、種も可愛くてheart04

 

601_2

 

 チドリソウです、これも繁殖力にかけてはニゲラに負けていません。なんと言ってもよそのお宅から街路樹の下へ逃げ出して・・・それを何株か失敬してきた花なんですよcoldsweats01 今では庭中で生息(2年草です)

 

605
 

 サルビア・ビルガタです(手前)、これは寒さに強い宿根草です。株も勿論越冬しますが、種でも増えます、切り戻せば晩秋まで咲き続けます。この種は東京都の多摩地区にお住いのYojiさんという方から、2009年に送って頂きました。

右側の草丈の低い花はタイムです、これも町内の方からの頂ものが増えました。

 

605_2

 

 ヤグルマギク、一度だけ種蒔きしましたが、以来一度も種蒔きせずとも、庭のどこかで芽を出すので、それを晩秋に咲かせたい場所に移植しています。

 

602


605horz_2 これも青い花に入れて良いでしょうか?

山野草?雑草のウツボグサです。

大木の下で日陰の花になって、ろくに花が咲いていなかったものを、庭に植えてみました。よほどわが庭が気に入ったのか・・・増え過ぎてしまいました。

 

 

明日はまた雨のようで・・・街の雪は消えてしまうのかな・・・週間予報ではずっとrainsnowのようで・・・まだまだ冬はこれからですね。 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                  一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たちアナベル】 | トップページ | 斉の神 & 【ニコル】と【ときめき】の不思議な関係? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 うわ~・雪。
しかし、わずかな積雪…!
お母さん!嬉しかったことで・・・♪

 デルフィニュームにニゲラ(クロタネソウ)、何れもキンポウゲ科。
またニゲラさんの葉、コスモス系の感じも。
・イヤ~これはこれは皆さま、我が家に来ましたら占拠されそうな~!
・ウツボグサのみおりま~す。
 ところが約3倍に…!
元の状態に処理いたしました~(汗)。
・やっぱりミニサイズの庭でスト

 

 すいませ~ん(頭下げ)。

 ヒロです。
NHKのドイツ難民・・・を見ながらで!ミスってしまい…!

・・やっぱりミニサイズの庭ですと、限界がありますね。
我が家は細々と、且つ楽しみながら人生を…♪
・今日も庭作業、細々とで~す。
 目の保養・癒し、ありがとうございました。
  ヒロ・・でした。

わ~綺麗な雪景色♪
真っ白。やっぱり冬は始まりの季節なんだなと思いました。
意味不明ですみません(汗)

白のあとにブルーのお花。
好きなものだらけでうっとりです。
本日はサルビア ビルガタにヒトメボレさせていただきました。
雪ん子さんのブログを見させていただくと、欲しい花がどんどん増えます(笑)
どれもイキイキと咲き誇って本当に綺麗ですね♪

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

「ロココ・ガーデン」に生息植物は、どれもお手入れ簡単
繁殖力旺盛(自分で勝手に芽が出る・増える)なものばかりですcoldsweats01
ウツボグサもヒロさんも育てていらっしゃるのですね。
条件が良いとこんなに増えるんですね~、家も減らしました。
隣接空き地ガーデンに少し移そうと思っていますが・・・
草刈りが面倒になるし・・・どうしようか思案中です。

heartバラ美さん、おはようございます。

今年の雪は暖冬のおかげで、降っては消え、降っては消えで・・・
これで3回目、花たちは大変ですよ~、春の花が本当に心配です。

ビルガタ、お気に召しましたか?
お店やネットで見つけるのは、むずかしい花かもしれません
でも繁殖力が旺盛で、花姿も良いサルビアなので
なぜ流通しないのか不思議です。

私もブログ友の庭に感化されて、育て始めた花がたくさんあります。

こんばんわー

「こんな風景の見える」…我が神奈川では、殆んど見る事の出来ない風景です。
この雪景色を見て、会津単身赴任時代を思い出しましたよ。
私も、単身赴任時代は会社帰りに、また休日は日帰り温泉に良く行きました。
身体ポカポカで、この雪景色の中を帰宅したことを思い出しました。
ただ、雪国での生活が短かったので車の運転はノロノロで地域の皆さんには迷惑をかけてたと思います。
一枚目の写真を見る限り「轍」も少なく感じますが、これからが本番の雪ですかね。
前記事の「バラを引き立てる花たち4、5月」、そして今回の「バラを引き立てる花たち6月青い花」は、どちらもボリューム感のある花達で「バラを引き立てる花」と言うより主人公ですね。
この主人公の花達が「こぼれ種」などで毎年咲いてくれるとは羨ましい限りです。
我が家のシーズン花は、殆んど店での調達で・・・これまた、羨ましいです。
まぁ、狭い我が家の敷地では真似は出来そうにありません。

heartkucchanさん、こんばんは~。

今はお日帰り温泉もあちこちに出来ていて、車で家から15分以内2つ
20分くらいが1つ、市営の風呂は5分以内と・・・いい時代になりました。
雪道の運転は怖いですよね~、私も冬の初め頃はすごく慎重に走りますよ。

ガーデニングって、広ければ広いように、狭ければ狭いなりに・・・
楽しめるから、いい趣味ですよねぇ。
私も若い時はベランダガーデンでそれなりに育てていましたよcoldsweats01

こんにちは
お母様との、今年の初・温泉 spa
雪景色を見ながらゆったりした空間をお楽しみになれましたね。
お母様も喜んでいらっしゃるだろうなぁ confident
 
雪景色を拝見した後だけに、いっそうブルーの花たちの
清爽感が際立って感じられました。
私も好きなお花もたくさん入っていてステキ lovely
でも日当たりが悪いか西日がきついかどちらかのわが家では
育たない子たちばかり。 いいなぁ~

heartポージィさん、こんばんは~。

寒くなると温泉はサイコー!ですよhappy01
月一くらいで出かけます、とにかく冬はすることもないので
母のボケ防止のためにと、私のリフレッシュのためですよcoldsweats01

青い花がお好きな方は結構いらっしゃいますね~
ポージィさんのお気に入りも有りましたか・・・
サルビア・ビルガタは過酷な条件でも、立派に花を咲かせてくれますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たちアナベル】 | トップページ | 斉の神 & 【ニコル】と【ときめき】の不思議な関係? »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ