« あっトマトが・・・ & 石灰硫黄合剤散布 | トップページ | ナベ道楽? イエイエ・・・ただの捨てられない女? (^-^; »

2016年1月15日 (金)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち 6月前半】

 

 

Photo雪が降る、毎日降る・・・だけど積もらない。

積雪は上越市(高田)より、妙高市(新井)の方が少ない。やっぱり変な冬であるcoldsweats01

でも、幸いなことにskiスキー場にはsnow雪があるようです。

 

 

6月の前半、いよいよ春バラの季節も終わって・・季節の主役は宿根草や2年草です。

 

 バーパスカム(ゴマノハグサ科):これは庭中、空き地の彼方此方に・・・。じつはこれ、近所で雑草化していたものの種を取ってきて、庭にばら蒔いておいたものです。 

 

601horz
 

 ペンステモン(ゴマノハグサ科)2種です。

赤いバーバタス コシネウス ジングルベルはご近所からの頂き物で、ハスカーレッドは国営越後丘陵公園のイングリッシュガーデンで、一目惚れして買ってきました。

 

B
 

 ラムズイヤー(シソ科イヌゴマ属):暑さに弱い(蒸れやすい)花らしいですが、妙高(新井)では良く育ちます、増える増える・・・随分いろんな方に差し上げました(ムリヤリ・・・coldsweats01白い毛で覆われた葉がお気に入りです。

 

603
 

 アルケミラモリス(バラ科):日陰に良く絶えます。背の高い花の後ろに植えています。「ロココ・ガーデン」に来て10年以上ですが、幾度かの危機を乗り越えてcoldsweats01何とか生きてます。

 

605
 

 左:ナデシコ(ナデシコ科・品種不明)と、去年初めて入れた花オルレア(セリ科)です。オルレアは前から欲しかった花で、苗を2株買って植えました。秋に庭に種をばら蒔きましたので、今年は庭中に白い花が咲く?かも・・・coldsweats01

  605_2

 

 

この冬、生まれて初めてインフルエンザの予防接種をしました、そして今日は肺炎球菌の予防接種もしてきました。

最近は自分のためにも家族のためにも、元気でいたいと切実に思います。せめて下の王子が大学に行くまでは頑張るぞ~sign03 coldsweats01 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                  一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

« あっトマトが・・・ & 石灰硫黄合剤散布 | トップページ | ナベ道楽? イエイエ・・・ただの捨てられない女? (^-^; »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
週明けから来週は、さらに冬型が強まるとか~
本格的に降るかもしれませんね。
 
ややっ ラムズイヤーがずらっと!
こんなに並んでいましたっけね。
ラムズイヤーす好きなんですよぅ 手触りがpaper
頬ずりしたいくらい happy01  産毛好き♪
 
人生初のインフルエンザ予防注射でいらっしゃいましたか。
私は学校で全員一斉に!の集団接種でした。中学までだったかな??
いつしか個人接種に変わって… この何年かは毎年受けてます。
インフルエンザが全国的な流行期に入ったとニュースで言ってましたね。
寒さと乾燥が強まったなーと思ったらとたんにです。
予防接種していても気をつけましょうね、お互いに。
接種していても罹らないというわけではないので。
(夫は昨シーズン罹りましたが軽く済んで、私には移らずにすみました)

heartポージィさん、こんにちは~。

来週火・水曜日は大雪の予報で・・・今からビクビクですよbearing

ラムズイヤー、あまり増えるので、去年あちらこちらに分散させて植えたんですが
バラの肥料を我が物にしてのあまりの増え方に・・・晩秋にかなり抜きました。
写真の場所も他の花が育たないので、一部を残して抜きましたcoldsweats01
ポージィさん家にも有りますか?無かったら分けてあげたいくらい・・・
妙高市には花苗を寄付する制度があり、そちらにも寄付しましたが
まだまだ余ってしまい・・・泣く泣くかなり捨ててしまいましたcrying

初予防接種、実は私、注射が大っ嫌いで、当時は申し込み制だったので
学校で注射があるのを親に黙っていました・・・以来、この年まで一度もです。
でも自分の子供には全部受けさせましたよ(私痛くないもんcoldsweats01
私も年を取りました・・・いつまでも体力任せには出来ませんdown

 今晩は~

 雪は降る・あなたは・・、雪は降る・逆に降る!
海岸線より内陸が少ないとは?・?これいかに。
・へ~雑草化しているなんてバーパスカムさん♪
それにしましてもどうでしょう!この見事な量・規模、圧倒されますナ~。

 更に、カタカナのオンパレード♪見事なくらいに!
私も少し文字になれませんと(笑)。
 今年は漸く花に専念?し始めますので…(汗)。
  ヒロ・・でした。

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

今週はいよいよ本格的な雪が・・・降るのかな~?

わが庭に生息する花は意外と雑草化するものが多いです。
バーパスカム、ニゲラ(クロタネソウ)、チドリソウ、バーベナ、サルビア・セージ類
ノースポール、クレオメ、ホリホック(タチアオイ)・・・きりがありませんcoldsweats01

そうそう、最近の花の名前はカタカナ表記が多いですねぇ・・・
時々名前が出てこないこと多々あり・・・ですよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あっトマトが・・・ & 石灰硫黄合剤散布 | トップページ | ナベ道楽? イエイエ・・・ただの捨てられない女? (^-^; »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ