« 涙が止まらない・・・ & 風と遊ぶガウラ | トップページ | ロココ・ガーデンの花 【寒くてもバラの芽うごく・・・】 »

2016年1月26日 (火)

新潟焼山 エッ!? & ミレットパープルマジェスティ

 

(写真はクリックで拡大になります、ゼヒ大きい写真でご覧下さい。) 

今朝は放射冷却(-5℃)のせいか?本当に寒い朝でした。

でも、久しぶりのsunsunsun さっそく妙高連峰の写真を撮ってきました、う~んheart04happy01

 

Photo_4

Photo_5

 

この後、いつものように市のトレーニングルームへcardash 

頸城三山(妙高山・火打山・焼山)の研究では、第一人者の早津賢二さんと奥様には、良く一緒になります。

その早津さんが、焼山の煙がいつもと違うとおっしゃって、写真を撮っていました。

 

私も家に帰り、家事を終えた午後、カメラを持ってshoedash(本当は長靴履いて)出かけました。

 

Photo_8 どうでしょう? まるで噴火しているような・・・かなりの煙が立ち上っています。

PM2:30頃、市の安全・安心メールで「火山活動に特段の変化はなく、今のところ噴火の兆候無し」と・・・入りました、まずは一安心です。

 

Photo_2 

Photo

Photo_3

 

新潟焼山:新潟県西部に位置し、標高2000m 前後の山地を基盤とする比高約400mのドーム状の小型成層火山である。(気象庁HPより)

 

2015年の「ロココ・ガーデン」ニューフェースです。 

 ミレットパープルマジェスティ(和名がクロトウキビ)イネ科ペンニセツム(チカラシバ)属:春に種を蒔きました。シックな色合いがアクセントになり、お気に入りの花?です。ただ・・・名前が覚えられない・・・coldsweats01

 

0701tile

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

              一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

« 涙が止まらない・・・ & 風と遊ぶガウラ | トップページ | ロココ・ガーデンの花 【寒くてもバラの芽うごく・・・】 »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
わー 雪景色越しに見る雪の妙高山!
青い空に映えて美しいですね。
すがすがしい景色に心洗われます。
 
え… この焼山 夏のお写真と明らかに違いますね。
たなびくは噴煙? 結構な量に見えますね。
でも噴火の兆候はないということなのですね。よかった。
一昨年からあちこちの火山で噴火や噴火兆候が
続いてますから心配になりますよね。

お久しぶりです。頚城三山のキレイな写真に心が洗われました。
焼山のこのような煙の写真も見たことがありません。
早津博士の奥様とは小学校から高校までの同級生でした。
今も「文芸妙高」を通じて交信させて頂いております。
人の繋がりとは不思議なものですね!

こんばんわー

妙高連峰の姿・・・これが、本来の雪景色でしょうか。
川の土手や田畑に積もった雪をバックに妙高連峰の雪姿・・・
本当に素晴らしいですね。
で、焼山の煙・・・素人の私にはガスが出てるとしか思えません。
妙高連峰の第一人者の早津賢二さんが「焼山の煙がいつもと違う」と言われてるのですから
何か異常があるのでしょうか?。
何事もなければいいのですが・・・。
ミレットパープルマジェスティ(和名がクロトウキビ)は、覚えにくい言葉ですね。

heartポージィさん、こんばんは。

地吹雪の寒さに絶えた、ご褒美は・・・この風景でしたhappy01
今回の寒さでは断水被害が多く出ましたね・・・。

この煙のようなものは、噴気(ガスや蒸気を吹き出すこと)なんだそうです。
ポージィさんのおっしゃる通り、最近あちこちで噴火が起こるもので・・・
チョットした変化に過敏になってしまうのでしょうねぇ。
焼山では1974年の噴火で、千葉大学の学生登山者3名が亡くなっています。

heart 萩原征夫さん、ありがとうございます。

新雪の後の晴れた日は、どんなに寒くても頚城三山の写真を撮りたくなります。
そういえば・・・新井地区のどの学校でも、校歌には「妙高」の歌詞が入っていたような・・・。

萩原さんも早津さんご夫妻をご存じでしたか・・・
「文芸妙高」、私も最近(4年ほど前から)読むようになりました
人って、ふしぎな縁で繋がっていることがあるんですねぇ。

heartkucchanさん、こんばんわー。

冬晴れの日は、陽の光が山並みを輝かせ、本当に美しいです。
雪は恵みでもあり悪魔でもあります。
今年の妙高は私が住む新井地区では雪が少なく
温泉やスキー場のある妙高地区、妙高高原地区では
そこそこに積もっていますので、理想的な降り方かな?と思います。

最近の花の名前はおしゃれな?カタカナ名が多いですね
ミレットパープルマジェスティはクロトウキビだと覚えやすいけど・・・
ちょっとダサダサな感じで・・・coldsweats01 
当の花たちにとってはどうでも良いことなんでしょうが・・・。

こんにちは。焼山は噴火のようですね?ほんとうにことしは雪が少ないですね。でもまだまだ油断はできないですね。

heart南さん、おはようございます。

焼山の煙みたいなものは、噴気といって「ガスや蒸気を吹き出すこと」だそうです。
冬は雪が積もるので、夏より水蒸気が目立つのでしょうか?
積雪は新井に限れば、高田・直江津より少ないです・・・???ですよcoldsweats01

えッ、もしかして◯◯さんですよね。ブログやっていたんだ! 今日、初めて覗かしていただきました。 私は根っからのアナログ人間なので、こういうことができる人は羨ましいです。依頼されて、アスタークのブログに焼山のレポートを載せましたので覗いてみてください。

heartHさん、こんばんは~、コメントありがとうございます。

はい、◯◯ですcoldsweats01
アスタークさんのブログ(以前から時々読ませてもらっていました)を、さっそく読ませてもらいました。
ふむふむ・・・さすがHさん、私にも分かり易い記事で、ありがとうございましたした。
写真も見せてもらいましたが、私のコンデジとは違って、とても鮮明ですね(当たり前ですね)


私は文章が苦手なので・・・いつも写真でごまかしています。
ブログ歴は2007年から、庭のバラをUPしたくて始めました
なので、内容はたいしたことのないもので・・・おはずかしいです。

 今晩は~

 そう言われましてもね~!
これだけ煙が立ち上っては(汗)。
やっぱり積雪、少ないですね。

 ミレットパープルマジェスティ♪
大柄ですが落ち着いた感じ、スクット立って頼もしい雰囲気も…。
  ヒロ・・でした。

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

その後の焼山、ずっとsnowsnowsnowなので・・・わかりませんcoldsweats01
ずっと雪模様の天気なのに、積雪量は今朝で37㎝、相変わらず少ないです。
でも昨日、孫のスキー授業に付いていったんですが
山はそれなりの量で・・・ホッとしましたよ。

ミレットパープルマジェスティ、これは背丈が大きいですが
あまり場所を取らないんですよ、アクセントになって、すごく気に入っています。
種をいっぱい取ろうと、ドライフラワーのようにつるしておきました
でもある日、ふと気が付きました、なんだか数が減っている???
実はこれ、腐葉土の中に生息しているネズミが食べていたんですよcoldsweats02
クロトウキビという和名の通り、キビの仲間だったんですねぇ
でも何とか、種蒔きには十分な量は確保しましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涙が止まらない・・・ & 風と遊ぶガウラ | トップページ | ロココ・ガーデンの花 【寒くてもバラの芽うごく・・・】 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ