« ナベ道楽? イエイエ・・・ただの捨てられない女? (^-^; | トップページ | 涙が止まらない・・・ & 風と遊ぶガウラ »

2016年1月20日 (水)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち 6月後半】

 

 

19horz


 19日朝と20日朝の庭の様子です、各地で雪が降って大雪だ吹雪だとTVのニュースで・・・でもなぜか豪雪地といわれる妙高市ですが、新井地区では待てど暮らせど??雪が降ってきません。

妙高山、火打山、大毛無山等々の山々は雲の中なので、たぶん雪が降っているのでしょうが・・・。

チョット嬉しい誤算?、でも除雪業者の方はdownでしょうねぇ・・・。

 

 

さてさて、しばし冬の厳しい寒さを忘れて下さい、本日は6月後半の花たちです。

 

↓ 6月前半の花でもUPしましがオルレアは次から次へと花が咲き花期が長いです。

  青系の花チドリソウとのコラボもいい感じhappy01 

 

614
 

 6月20頃のメイン花だんの様子です。手前の白い花(名前不詳):雑草化していた花、種を取ってきて蒔いたら・・・増える!地下茎でも増える!どうやら多年草だったようです。

ピンクは前出のルピナス(マメ科ルピナス属)、葉が大きい黄色の花はビロードモウズイカゴマノハグサ科モウズイカ属):これは完全に雑草です、でもチョットステキでしょう?奥の青系の花はチドリソウ(キンポウゲ科チドリソウ属)。赤い花はアイスランドポピー(ケシ科)

 

6192
 

 正面から・・・

 

6192_2
 

 アカンサス・モリス(キツネノゴマ科):大形で存在感のある花です。残念ながら去年枯れましたweep 原因不明・・・ですが、残っていた根っこから沢山の子供たちがhappy01coldsweats02 今は別の場所に数株植わっています、3年くらいでこれくらいになる・・・かな?

 

623
 

 ベルガモット(モルダナ)(シソ科モルダナ属):ターシャさんの庭の写真集を見て、すっかりフアンになりました。

 Photo_4

 ベルガモット(モルダナ):ピンクのベルガモットは兵庫県のブログ友さんから送ってもらいました。

 

Photo_3
 

 ユリ(ユリ科)はオリエンタル・ハイブリッド系(カサブランカと写真の黄色いもの)とスカシユリ2色、テッポウユリ系?のロートホルンが植えてあります。アッそうそう、オニユリも勝手に生息しておりますcoldsweats01

 
613
624

 

ここまで何回かに分けて庭の花をUPしてきましたが、「ロココ・ガーデン」の花って、雑草のような逞しい花がなんと多いことかcoldsweats01 (正真正銘の雑草も・・・)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

              一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

 

 

« ナベ道楽? イエイエ・・・ただの捨てられない女? (^-^; | トップページ | 涙が止まらない・・・ & 風と遊ぶガウラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

予想外の少ない積雪ですね。
単身赴任時代の雪国生活を思い出すと、余りの少なさに
驚いてます。
この積雪量ならば、我が地域の大雪と変わらないみたいです。
(我が地域ならば一日で溶けてなくなりますが・・・)
で、6月の花達・・・色んな種類の宿根草(多年草?)がありますね。
所で、この花達は鉢植えでも毎年咲いてくれるのでしょうか。
ユリ・・・そういえばテッポウユリを調達しなくては・・・忘れてました。

heartkucchanさん、こんばんは~。

本当に今年の妙高は変です、これって単に温暖化のせい?
例年だと積雪は、上越市街地より妙高市街地の方が
断然多いのに・・・今年は上越市の方が多いんですよ。
私が住んでいる所は、朝の積雪が一番多い日で6㎝なので
一晩の量としては東京の積雪より少ないです、変でしょう?

全部鉢で育ちますが、チドリソウ、ビロードモウズイカは、草丈1メートルを超えてしまいます。
またアカンサス・モリスは大株になるので、鉢もかなり大きくしないと・・・
オルレアは草丈50㎝で花期も意外と長いし(次から次へと花を付ける)
鉢でもオッケーです、チドリソウの青い花と合わせるとステキ!かも。
種でいくらでも増やせませよ、発芽率抜群です。

こんにちは
 
ほんとだ~ これだけ北海道・日本海側の雪のニュースが
流れている時期に、雪ん子さん地方がこれだけの雪というのは
今までなかったような気がします。
雪を降らせてはいても、気圧配置が典型的な冬型とは
何か違うということでしょうかねー。
雪が少なければ暮らしやすいですが、それで困る方もいたり
ちょっと複雑なのですね。
 
6月下旬の花壇のお花たち♪
いい雰囲気ですねぇ。こうして拝見すると初夏らしさもよくわかります。

heartポージィさん、こんばんは~。

雪、そうでしょう?おかしいですよね。
生活するには本当に楽でうれしいのですが・・・。
また関東どころか沖縄にまで雪が降るとか、降らないとか・・・困りましたね。

5~6月って、野も山も庭も・・・みんな生き生き輝いている季節ですね
もちろん人間もhappy01 まだ・・・遠いな~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナベ道楽? イエイエ・・・ただの捨てられない女? (^-^; | トップページ | 涙が止まらない・・・ & 風と遊ぶガウラ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ