« ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち4、5月】  | トップページ | ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち6月青い花】  »

2016年1月 7日 (木)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たちアナベル】

 

 

502いよいよ明日は王子たちの3学期が始まります(ワ~イhappy02)、初日から給食も始まるので嬉しい!

ようやく夕方まで、自由の日々coldsweats01

 

 ← 「ロココ・ガーデン」ではキモッコウバラの次に咲き出すバラ、プレイボーイです。

 

 

 

 

バラ庭に欠かせない西洋アジサイ【アナベル】、たった一本の苗から庭中に広がっています。秋には地際で切ってもオッケーなので雪囲い不要!雪国にピッタリのアジサイです。

 

花は咲き進むと、緑 → 白 → 緑と変化していきます。私は秋に緑色になったものをドライフラワーに・・・heart04

 

 ピンクの花はコシジシモツケソウ(山野草)です。

 

604

 

 少し白くなってきています、ピンクアナベルとの混植。

 

609
 

 ほぼ真っ白にsign01

 

614
 

 再び緑がかってきました。

 

706

 

 9月にはすっかり緑色になりました。私はこの時点でドライフラワーにします。

 

914

 

今日(7日)は夕べからずっと雨、夜に雪にならなかったようです。これからどんどん寒くなって雪になりそうです。

スキー場はきっと雪になっていることでしょう、3連休に向けてホッとしているでしょうね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                    一日一回「ポチッ」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち4、5月】  | トップページ | ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち6月青い花】  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
今日で冬休みも終わり、松も取れる(15日のところもあるかな)のですね。
一日一日過ぎ去るのははやいなぁと思いますが、毎日、朝昼晩育ち盛りの
おなかを満たすのは大変ですよね! お疲れ様でした。
始業のその日から給食があるのにはびっくり~ 昔とは変わったのかな。
 
アナベルは良いですね~ 咲く姿の上品さも色変化も好きです♪
ロココ・ガーデンのバラや他のお花たちともよく似合いますね。

heartポージィさん、こんばんは~。

妙高はお昼過ぎからsnowになりました。
しばらく寒い日が続くようで・・・身体がきしみますcoldsweats01
新年ももう一週間過ぎてしまいましたものねぇ・・・
きっと、人間の一生なんてあっという間に・・・イェイェ、結構長いcoldsweats02

王子たち特に下のは、一日中「お腹すいた~」でしたよcoldsweats01
明日から学校へ行って大丈夫かしら?・・・なんて。

アナベル、最近はプロ?のバラ園でもよく見かけるようになりました。
バラには欠かせない花になってきましたね。

こんばんは、先ほどはコメントをありがとうございました♪
雪ん子さんのブログを見させていただき、圧倒的なお花のボリュームに感動しております。
私もアナベルを育てているので嬉しくなりました(*^^*)
そして、↓のムラサキセンダイハギ。
初めて見るお花ですが、ヒトメボレしました。
と~っても綺麗ですね♪


heartバラ美さん、おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
バラ美さんのお庭に比べたら、とても小さなバラ庭ですが
今の私にはちょうど良い(何とか管理していける)規模かと・・・coldsweats01
雪国の庭はそちらとは少しサイクルが違い、今ぼ完全休業状態です。
アナベルは管理が楽で良いですよね~
ムラサキセンダイハギ、私も色が気に入っています
株分けでも種蒔きでも増やせる、そんなところも良いです。

こんにちは~~
今日あたりは雪が降っているかも・・・
こちらも急に寒くなってきました
アナベル沢山増やしましたね~~
いつ剪定しても咲くので大好きです
白から変化も楽しめて優等生ですね
今年は暖かい日が多くて花の順番が
狂っていますね~~
クリスマスローズが咲きはじめました

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

雪は昨日の内に止みました、今日は薄日も差して・・・明日からはまた雪のようです。
めまぐるしく変わる天気に、花たちはじっと耐えるしかないですねぇ・・・。

クリスマスローズ咲きましたか・・・家のはどうなっているのかな?
明日見てみますが、また雪におおわれるかもね~。

こんばんわー

ロココ・ガーデンの「バラ」も素敵だしたが、このバラを
引き立てる花達も最高ですね。

アナベルは育てた事は有りませんが、この記事の様に
花色が変化する姿は見応えがありますね。
私も栽培してみたいのですが、場所が無くてできません。
そちらは、雪模様ですかー・・・
我が神奈川は、今までより寒くなりましたが雪にはなりません。
故に、園芸に係わる整理を実施してますよ。

heartkucchanさん、こんばんは~。

ありがとうございます。
狭い庭というか・・・面積の割に、沢山のバラや花を植えすぎて
狭くしているのですが・・・coldsweats01
ガーデニングも長くしていると、ついあれもこれもと植えてしまいます。
家の場合、隣の空き地も自由に使わせてもらえるので
なおさら増えてしまいます、困ったものです。

妙高も昨日辺りから寒くなって雪が降りました(たった4㎝ほどcoldsweats01
明日はまた降るようなので・・・ほどほどに願いたいものです。

 今晩は~

 まあまあ・規模の違うお見事さ♪
何度拝見しても飽きな~い! 
 その都度・・・考えが沸いてくる(はっけ~ん!)
・またまた忙しくなるからマネ?しない方が…はいっ!

 しかし・いいですね~ホント。
それに、コシジシモツケソウ・何とも言えな~い♪
※我が家は、雪ん子様のミニチュアサイズでやってみたいけど…。
・・はかない「夢」でしょうか~~。
  ヒロ・・でした。

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

私、狭いは狭いなりに、広けりゃ広いなりに・・・
これでもかこれでもかと植えてしまう性格?のようでcoldsweats01
庭はいつもギチギチ・・・狭さを感じさせないように?写真を撮っています。

アナベルは毎年晩秋に地際まで切り詰めるので、狭くても意外と大丈夫ですよ。
コシジシモツケソウ、実家山にいくらでもあるので有るので、庭に植えてみました
以前園芸種のキョウカノコも植えたんですが、意外と弱かったのでので抜いてしまいましたが
コシジシモツケソウは野生種だけあって、病気にも強いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち4、5月】  | トップページ | ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち6月青い花】  »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ