« 新年のご挨拶 | トップページ | ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち4、5月】  »

2016年1月 3日 (日)

穏やかな新年です・寒さに強~い花たち

 

 

2016年、妙高では穏やかな新年を迎えました。今日もsunてとても暖かい、妙高連邦(頸城山塊)も美しいheart04

 

Photo

Photo_2

 

 昨冬は12月で、もうこんなに積雪がありました、1月3日には積雪が140㎝有りました。これに比べたら今年の冬は天国のようhappy01 (今年がいかに暖冬か納得してもらうために、写真を追加しました。)

 

17

 

Photo_2足下が良いので(雪が無くて)、昨日は父ちゃんと映画(スター・ウォーズ フォースの覚醒)を・・・、前回のように5人down というようなことはなくcoldsweats01 とても混んでいましたよ。3Dの映画はさすがの迫力でした。

 

 ←↓ サンルームで咲いている花を・・・。プリムラ31は早くも蕾が・・・。

 

Horz


Horz_2

Photo_5

 

 庭の雪も今朝までにほとんど無くなってしまいました。花たちにとっては厳しい?冬になりそうです。

 

Horz_3

スキー場には雪がありますが、市街地はほとんど無くなっています。日常生活にとっては誠によい冬ですが・・・雪国は雪が降らないとお金が回らないという、痛し痒し?の状態です、さてさて・・・。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

« 新年のご挨拶 | トップページ | ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち4、5月】  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~♪

 いや~・いいですね~花たち。
しかもここはサンルーム!
更に、真冬でも雪がないっ・外。
 本当に花たち、喜んでいる?寂しい!

 こうして暖冬?豪雪!を繰り返しながら地球…。
どこに行くのでしょうか~!?
 季節感が薄らいで・・・。

 しかし・スキーは出来るかな?
  ヒロ・・でした。

明けましておめでとうございます。
穏やかそうな景色ですね。
スターウォーズ見に行かれたんですか?
我家でも嫁さんと次男が騒いでいます。

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

土が見えなかった雪は、この三が日でご覧の通りになってしまいました。
でも、スキー場(赤倉観光リゾートスキー場)は、今朝で積雪90㎝だそうです。
妙高の他のスキー場も大丈夫なようですが・・・今日は暖かかったしな~coldsweats02

妙高はいくら暖かいといっても、それなりに寒くなるので・・・
雪がない冬は植物にやさしくないかも・・・、春の花が心配です。

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

明けましておめでとうございます。
今日はsunて日差しが眩しかったです、気温も11℃まで上がりました。
こんなお正月は久しぶりですよ、斉の神の行事までに雪が積もらないと、困ってしまう・・・。
スターウォーズ、何も考えずに単純に3D画像を楽しみました。
次回は嫁さん実家母と「母と暮せば」を見に行く予定です。

こんばんわー

田畑などの残雪が・・・
これで、穏やかな新年を迎えられたとは・・・
やはり、地域差がありますね。
我が神奈川の今日の最高気温は18℃でしたよ。
これには、我が地域も穏やかな新年と言えそうです。
この気温で、越冬中のキタキチョウが飛び立ったのか
行方不明になりました。
昨日は、旦那様と「映画(スター・ウォーズ フォースの覚醒)」を
見に行かれたのですね。
単身赴任時代は良く映画を見てましたが、こちらに戻ってからは
一回も行ってません。
3Dの映画でしたか・・・さぞかし迫力があったでしょうね。
サンルームで管理されてる花達・・・さすが、葉っぱの傷みもなく
元気一杯ですね。
更に、屋外栽培のキンセンカ?も・・・我が家はウドンコ病になり
殺菌剤を散布するありさまですよ。

heartkucchanさん、おはようございます。

今年がいかに穏やかな新年だと言うことを納得してもらうため、昨冬の写真追加しました。
昨冬も雪が早くて異常でしたが、今年もある意味、異常な・・・。
18℃、そちらはまるで春のようですね、チョウまで春と勘違いしてしまったのでしょうか?
妙高も今日までは暖かい(11℃)ようですが、今晩からまた時雨れるようです。

我が家は1Fが車庫・物置なので、 サンルームは2Fにあり、秋に運び込むのが大変!
年々、鉢の数を減らすようにしています、もっと年を取ったら・・・どうしましょう?coldsweats01
キンセンカ、雪をかぶったり出たり・・・花もこの気候に大変な思いですよ。
春の庭に影響が出ないと良いのですが・・・。

明けましておめでとうございます
今年のお正月は雪も少なく、青空が
綺麗ですね~~
サンルームの花も春が来たようですね
花もびっくりですね・・・
今年もよろしくお願いします。

heart吾亦紅さんへ

明けましておめでとうございます。
今年は日本列島の大部分で穏やかな新年を迎えましたね。

何かと不安材料てんこ盛りの地球ですが・・・
平安な2016年になると良いですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年のご挨拶 | トップページ | ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち4、5月】  »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ