« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

盛夏の元気印はやっぱりポーチュラカでしょう

 

 

Photo昨日(30日)は下の王子、8歳の誕生日でした。

クリスマスpresent、お正月yen、誕生日birthdayと、40日未満に3大イベント?目白押しの王子2号です。

ジジ・ババは・・・それはもう大変ですよcoldsweats01

 

 

 

 

さて、今日は「ロココ・ガーデン」では、夏の花として定番のポーチュラカを。

 

 

花苗が出回ると、各花色を1ポットずつ買い鉢に植えます。根付いて茎が伸び始めたら・・・花茎を折って、庭中の空いているところにします。とにかく挿して挿して・・・挿しまくりますcoldsweats01 

 

1

 

結果はご覧の通りで、庭中隙間が全くなくなります。

 

0817
Photo
Photo_2


Photo_3


Z 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ




2016年1月28日 (木)

ロココ・ガーデンの花 【寒くてもバラの芽うごく・・・】

 

 

Photo 自宅から撮った、今日夕方の焼山です、今日、気象庁のヘリコプターが飛んだとか・・・噴煙は100mくらい上がっているそうです。

 

 小雪の今年、庭の花は雪の布団を被ったり、剥がされたり(消えたり)・・・本当に可愛そうなことになっています。

 

 Photo_4
Photo_5
 

 鉢植えのバラ、芽がうごいてきちゃった・・・coldsweats01

 Tile_2


 サンルームの花は元気です。

 

I
 

 いつの間にかプリムラも咲き出していました。

 

Itile

Photo_7


Photo_8Photo_6 フルーツトマトも順調に育っています。

一番果は1個だったので、父ちゃんと半分こで食べました、冬はゆっくり育つせいか?とても甘かったです。

 

 アブチロン・チロリアンランプは車庫に置いてありますが、結構寒さに強いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2016年1月26日 (火)

新潟焼山 エッ!? & ミレットパープルマジェスティ

 

(写真はクリックで拡大になります、ゼヒ大きい写真でご覧下さい。) 

今朝は放射冷却(-5℃)のせいか?本当に寒い朝でした。

でも、久しぶりのsunsunsun さっそく妙高連峰の写真を撮ってきました、う~んheart04happy01

 

Photo_4

Photo_5

 

この後、いつものように市のトレーニングルームへcardash 

頸城三山(妙高山・火打山・焼山)の研究では、第一人者の早津賢二さんと奥様には、良く一緒になります。

その早津さんが、焼山の煙がいつもと違うとおっしゃって、写真を撮っていました。

 

私も家に帰り、家事を終えた午後、カメラを持ってshoedash(本当は長靴履いて)出かけました。

 

Photo_8 どうでしょう? まるで噴火しているような・・・かなりの煙が立ち上っています。

PM2:30頃、市の安全・安心メールで「火山活動に特段の変化はなく、今のところ噴火の兆候無し」と・・・入りました、まずは一安心です。

 

Photo_2 

Photo

Photo_3

 

新潟焼山:新潟県西部に位置し、標高2000m 前後の山地を基盤とする比高約400mのドーム状の小型成層火山である。(気象庁HPより)

 

2015年の「ロココ・ガーデン」ニューフェースです。 

 ミレットパープルマジェスティ(和名がクロトウキビ)イネ科ペンニセツム(チカラシバ)属:春に種を蒔きました。シックな色合いがアクセントになり、お気に入りの花?です。ただ・・・名前が覚えられない・・・coldsweats01

 

0701tile

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

              一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2016年1月23日 (土)

涙が止まらない・・・ & 風と遊ぶガウラ

 

 

23 今朝(23日)の雪の様子です、申し訳程度coldsweats01の積雪です。


嫁方のお母さんと映画「
母と暮らせば」を観てきました。

もう最初から最後まで涙が止まらない・・・決して残酷な場面があるわけでもなく、一瞬の原爆投下と、残された人々の日々の暮らしを淡々と・・・でも、泣いた・・・終わって帰る車の中までも胸が痛い・・・。

私は文章で伝えることが苦手なので、上手く書けないけれど・・・一人でも多くの方に観て欲しいと思いました。

上越のJ-MAXシアターでの上映は、一日1回になってしまったので、もうすぐ終了になってしまうのかも・・・。

 

 

 蝶のような花、ガウラ(別名:ハクチョウソウ ヤマモモソウ、アカバナ科

   春バラのピークが終わり、いよいよ夏になろうという頃から

   咲き始め、晩秋までずっと咲いている花ガウラ。

 

08042

0716

 

 自生地である北アメリカでは雑草だそうです、空き地ガーデンでも雑草化してますが・・・coldsweats01

 

Photo

1008

 

宿根草ですが種からも増えるので、「ロココ・ガーデン」では空き地ガーデンにお引っ越し頂きましたcoldsweats01 もう少し広い庭なら・・・バラといいコンビになると思うのですが・・・。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

              一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

  

2016年1月20日 (水)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち 6月後半】

 

 

19horz


 19日朝と20日朝の庭の様子です、各地で雪が降って大雪だ吹雪だとTVのニュースで・・・でもなぜか豪雪地といわれる妙高市ですが、新井地区では待てど暮らせど??雪が降ってきません。

妙高山、火打山、大毛無山等々の山々は雲の中なので、たぶん雪が降っているのでしょうが・・・。

チョット嬉しい誤算?、でも除雪業者の方はdownでしょうねぇ・・・。

 

 

さてさて、しばし冬の厳しい寒さを忘れて下さい、本日は6月後半の花たちです。

 

↓ 6月前半の花でもUPしましがオルレアは次から次へと花が咲き花期が長いです。

  青系の花チドリソウとのコラボもいい感じhappy01 

 

614
 

 6月20頃のメイン花だんの様子です。手前の白い花(名前不詳):雑草化していた花、種を取ってきて蒔いたら・・・増える!地下茎でも増える!どうやら多年草だったようです。

ピンクは前出のルピナス(マメ科ルピナス属)、葉が大きい黄色の花はビロードモウズイカゴマノハグサ科モウズイカ属):これは完全に雑草です、でもチョットステキでしょう?奥の青系の花はチドリソウ(キンポウゲ科チドリソウ属)。赤い花はアイスランドポピー(ケシ科)

 

6192
 

 正面から・・・

 

6192_2
 

 アカンサス・モリス(キツネノゴマ科):大形で存在感のある花です。残念ながら去年枯れましたweep 原因不明・・・ですが、残っていた根っこから沢山の子供たちがhappy01coldsweats02 今は別の場所に数株植わっています、3年くらいでこれくらいになる・・・かな?

 

623
 

 ベルガモット(モルダナ)(シソ科モルダナ属):ターシャさんの庭の写真集を見て、すっかりフアンになりました。

 Photo_4

 ベルガモット(モルダナ):ピンクのベルガモットは兵庫県のブログ友さんから送ってもらいました。

 

Photo_3
 

 ユリ(ユリ科)はオリエンタル・ハイブリッド系(カサブランカと写真の黄色いもの)とスカシユリ2色、テッポウユリ系?のロートホルンが植えてあります。アッそうそう、オニユリも勝手に生息しておりますcoldsweats01

 
613
624

 

ここまで何回かに分けて庭の花をUPしてきましたが、「ロココ・ガーデン」の花って、雑草のような逞しい花がなんと多いことかcoldsweats01 (正真正銘の雑草も・・・)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

              一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

 

 

2016年1月17日 (日)

ナベ道楽? イエイエ・・・ただの捨てられない女? (^-^;

 

 

5 昨日、特売で径30㎝の浅い鍋を買ってしまいました、いわゆる衝動買いですcoldsweats01 ふっ素加工・IH対応・ガラス蓋付・底の厚み2.7㎜で1,000円でした、お買い得でしょう?(そういう問題ではないか・・・)

 

 

家に帰ってふと・・・家ってナベだらけだな~、また増えてしまった・・・なんてcoldsweats01 

 

  

 今現在、使っているナベ(ヤカン、フライパン含む)を全部並べてみました。有るは有るは・・・28個+昨日買った鍋+1個(すき焼き鍋は娘に貸し出し中)=30個。

自分でもヒェ~~~のビックリ sign03coldsweats02

 

 

この中の2個はそろそろ替え時かな?と思うのですが・・・使い勝手が良くて、中々捨てられません。 

  

1horz
3horz

 

他人家(ひとんち)の鍋なんて見せられてもね~coldsweats01

 

お口直しに・・・在りし日のバラ写真を・・・

 

2
Photo
 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                  一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

2016年1月15日 (金)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち 6月前半】

 

 

Photo雪が降る、毎日降る・・・だけど積もらない。

積雪は上越市(高田)より、妙高市(新井)の方が少ない。やっぱり変な冬であるcoldsweats01

でも、幸いなことにskiスキー場にはsnow雪があるようです。

 

 

6月の前半、いよいよ春バラの季節も終わって・・季節の主役は宿根草や2年草です。

 

 バーパスカム(ゴマノハグサ科):これは庭中、空き地の彼方此方に・・・。じつはこれ、近所で雑草化していたものの種を取ってきて、庭にばら蒔いておいたものです。 

 

601horz
 

 ペンステモン(ゴマノハグサ科)2種です。

赤いバーバタス コシネウス ジングルベルはご近所からの頂き物で、ハスカーレッドは国営越後丘陵公園のイングリッシュガーデンで、一目惚れして買ってきました。

 

B
 

 ラムズイヤー(シソ科イヌゴマ属):暑さに弱い(蒸れやすい)花らしいですが、妙高(新井)では良く育ちます、増える増える・・・随分いろんな方に差し上げました(ムリヤリ・・・coldsweats01白い毛で覆われた葉がお気に入りです。

 

603
 

 アルケミラモリス(バラ科):日陰に良く絶えます。背の高い花の後ろに植えています。「ロココ・ガーデン」に来て10年以上ですが、幾度かの危機を乗り越えてcoldsweats01何とか生きてます。

 

605
 

 左:ナデシコ(ナデシコ科・品種不明)と、去年初めて入れた花オルレア(セリ科)です。オルレアは前から欲しかった花で、苗を2株買って植えました。秋に庭に種をばら蒔きましたので、今年は庭中に白い花が咲く?かも・・・coldsweats01

  605_2

 

 

この冬、生まれて初めてインフルエンザの予防接種をしました、そして今日は肺炎球菌の予防接種もしてきました。

最近は自分のためにも家族のためにも、元気でいたいと切実に思います。せめて下の王子が大学に行くまでは頑張るぞ~sign03 coldsweats01 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                  一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

2016年1月13日 (水)

あっトマトが・・・ & 石灰硫黄合剤散布

 

 

 市の総合体育館(はね馬アリーナ)からの妙高山です。

 

Photo


Photo_2Photo_3 今年も火打山へ行けるように・・・エアロバイクや足の筋トレを中心にしています。

 まるで花が咲いているような木々の枝

 

 

 

 水やりの時に気が付きました・・・フルーツトマトが食べ頃になっていました(一個だけですが・・・) 。秋に畑で芽を出していた物を鉢に取り、サンルームで育てています。トマトって意外と寒さに強いです。

 

Photo_4
 

 他の花も元気に花を咲かせています。

 

Horz
 

 午後、日差しが暖かく、父ちゃんはバラの消毒(石灰硫黄合剤)をしてくれました。臭い、臭い・・・周りが空き地で良かった~coldsweats01

 

Photo_5
Horz_3

Photo_6 庭の花たちは何度も雪の下になりながらも暖かくなれば、シャキーンと頭をもたげています。

来週にかけて大雪予報が出ているのですが・・・今度ばかりは積もりそうな予感down

 

 

 

 

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                  一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年1月12日 (火)

斉の神 & 【ニコル】と【ときめき】の不思議な関係?

 

 

Photo_2

Photo_411日は鏡開きでしたね、そして小雪(こゆき)がぱらつく中・・・わが町内の斉の神がありました。

 

 点火5分前、たくさんの人がワラワラ・・・と集まって・・・。

 PM3:00ちょうどに年男、年女の点火で始まりました。今年は小雪(しょうせつ)で、足下がグチャグチャで大変coldsweats01

 今年も豚汁、甘酒、ジュース・・・beerhappy01 特に今年の豚汁は絶品でした。 


Photo_5

Photo_6

 

 火勢は最高点になり、お約束のスルメ(イカ)焼きも始まりました。この火で焼いたスルメを食べると、一年無病息災で過ごせる・・・とか。

 

Photo_7

 

 

 

今日は枯れてしまったweepバラについて・・・

 

01 一昨年まで「ロココ・ガーデン」にはフロリパンダ(F)の「ときめき」というバラがありました。濃桃色のとても鮮やかな花色でした。

2005年に国営越後丘陵公園でこのバラを見つけ、すっかり虜になりましたが・・・とにかく弱いバラで、父ちゃんは絶やさぬように挿し木、接ぎ木と頑張りましたが・・・純粋な?ときめきは生まれず、そして・・・遂に枯らしてしまいましたdown

 

 

 その時の接ぎ木で出た花が、枝変わり品種のニコルのような花でした。

 

この花もご覧のようにとても美しいお気に入りですが、これもニコルと呼んで良いのか・・・なぁ?

 

Photo_8

 

東京にも遂に雪が降ったそうですが、しばらく寒い日が続きそうですね。

私は今日、市のトレーニングルームへ再び通い始めました。今年も火打山へ行くために、筋トレに励みたいと思います。

久しぶりのトレーニング、もうヘロヘロ・・・coldsweats01 でも、ガンバルぞ~sign03

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                  一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年1月 9日 (土)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち6月青い花】 

 

 

Photo 今日(9日)はこんな風景の見える日帰り温泉に、母を連れて行ってきました、新雪が美しかったです。雪が降っていたせいか、お客さんが少なくて最高!

ここは最近、コミックを沢山置いてあり、お風呂へ入ってまったりして、コミックを読む・・・至福の時間でしたcoldsweats01 

(クリックで拡大) 

  

 

今日は6月の青い花を集めてみました。

 

 デルフィニュームです、今年初めて苗を買ってきて植えました。2年くらい前に種で挑戦したのですが、失敗しました・・・芽が一つも出てこなかったdown

 

601
 

 ニゲラ(クロタネソウ)、これはもうずいぶんと前から庭の主になっています。庭ばかりか菜園部分、空き地はたまた通路にまで、いたるところから芽を出します、種も可愛くてheart04

 

601_2

 

 チドリソウです、これも繁殖力にかけてはニゲラに負けていません。なんと言ってもよそのお宅から街路樹の下へ逃げ出して・・・それを何株か失敬してきた花なんですよcoldsweats01 今では庭中で生息(2年草です)

 

605
 

 サルビア・ビルガタです(手前)、これは寒さに強い宿根草です。株も勿論越冬しますが、種でも増えます、切り戻せば晩秋まで咲き続けます。この種は東京都の多摩地区にお住いのYojiさんという方から、2009年に送って頂きました。

右側の草丈の低い花はタイムです、これも町内の方からの頂ものが増えました。

 

605_2

 

 ヤグルマギク、一度だけ種蒔きしましたが、以来一度も種蒔きせずとも、庭のどこかで芽を出すので、それを晩秋に咲かせたい場所に移植しています。

 

602


605horz_2 これも青い花に入れて良いでしょうか?

山野草?雑草のウツボグサです。

大木の下で日陰の花になって、ろくに花が咲いていなかったものを、庭に植えてみました。よほどわが庭が気に入ったのか・・・増え過ぎてしまいました。

 

 

明日はまた雨のようで・・・街の雪は消えてしまうのかな・・・週間予報ではずっとrainsnowのようで・・・まだまだ冬はこれからですね。 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                  一日一回  「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年1月 7日 (木)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たちアナベル】

 

 

502いよいよ明日は王子たちの3学期が始まります(ワ~イhappy02)、初日から給食も始まるので嬉しい!

ようやく夕方まで、自由の日々coldsweats01

 

 ← 「ロココ・ガーデン」ではキモッコウバラの次に咲き出すバラ、プレイボーイです。

 

 

 

 

バラ庭に欠かせない西洋アジサイ【アナベル】、たった一本の苗から庭中に広がっています。秋には地際で切ってもオッケーなので雪囲い不要!雪国にピッタリのアジサイです。

 

花は咲き進むと、緑 → 白 → 緑と変化していきます。私は秋に緑色になったものをドライフラワーに・・・heart04

 

 ピンクの花はコシジシモツケソウ(山野草)です。

 

604

 

 少し白くなってきています、ピンクアナベルとの混植。

 

609
 

 ほぼ真っ白にsign01

 

614
 

 再び緑がかってきました。

 

706

 

 9月にはすっかり緑色になりました。私はこの時点でドライフラワーにします。

 

914

 

今日(7日)は夕べからずっと雨、夜に雪にならなかったようです。これからどんどん寒くなって雪になりそうです。

スキー場はきっと雪になっていることでしょう、3連休に向けてホッとしているでしょうね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                    一日一回「ポチッ」 をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年1月 5日 (火)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち4、5月】 

15 庭は今日(5日)とうとう雪が無くなりました。

でもスキー場はまだ大丈夫そうです。が、このまいったら次の3連休には危うい所も・・・。

わが家の勤め人は昨日から日常に戻りました。

そして昨日の夕ご飯はカレーになりました、さらに今日のお昼にはカレーうどんに・・・coldsweats01 正月が過ぎるとカレーが食べたくなりません?王子たちは大喜びでした。

 

 

さて、冬になるとブログネタに困ってしまう私、なのでバラの次はバラ庭の脇役?の花たちをUPしてみました。

一回目はわが庭で4~5月頃ピークを迎える花です。

 

 10年くらい前に捨てられていたものを拾ってきたムスカリ、そして友達からもらったチューリップ。どちらも増えること、増えること・・・coldsweats01

 

4horz_2
 

 ビオラ・パンジーとワスレナグサ、春前半の主役です。

 5_2

 

 アルケミア・モリス:これもわが家に来て10年くらいでしょうか・・・。一日中日が当たる南花だんのヒューケラ、何とか夏を越して3、4年かな?

  5_3
 

 ルピナスもこぼれ種と宿根した株で庭中に・・・。

 

5_4

 

 ジキタリスもルピナス同様で増え続け・・・最近は抜き取っては捨てていますcrying 

5horz

 

 セラスチューム:友達の庭から分けてもらいました、冬囲いや施肥の時に引っぺがしても抜いても、増える増えるどこまでも・・・coldsweats01 グランドカバーにおすすめです。

 

5_5

 

 フランネルソウ(リクニス・コロナリア、スイセンノウ):これも増えますよ~、やっぱり抜かないと・・・weep 

5_6
 

 ムラサキセンダイハギ:黄色の花センダイハギのように地下茎では増えないのでおすすめsign03 株は大きくなっていきます。

 

5_7

 

   
5_10 ラムズイヤー:花はおとなしい?けど、魅力的な葉色でしょう? 増えすぎるのが難点?coldsweats01

 

 クレマチス3種です。

赤いのがマダム・ジュリア・コレボン(新枝咲き)

紫はベル・オブ・ウォキング、ピンクのがジョセフィーヌです(どちらも新旧枝咲き)

バラと組み合わせるには新枝咲きがおすすめで、晩秋に地ぎわで切ってしまうので、バラ誘因の邪魔にならないです。

 

652

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                    一日一回「ポチッ」をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年1月 3日 (日)

穏やかな新年です・寒さに強~い花たち

 

 

2016年、妙高では穏やかな新年を迎えました。今日もsunてとても暖かい、妙高連邦(頸城山塊)も美しいheart04

 

Photo

Photo_2

 

 昨冬は12月で、もうこんなに積雪がありました、1月3日には積雪が140㎝有りました。これに比べたら今年の冬は天国のようhappy01 (今年がいかに暖冬か納得してもらうために、写真を追加しました。)

 

17

 

Photo_2足下が良いので(雪が無くて)、昨日は父ちゃんと映画(スター・ウォーズ フォースの覚醒)を・・・、前回のように5人down というようなことはなくcoldsweats01 とても混んでいましたよ。3Dの映画はさすがの迫力でした。

 

 ←↓ サンルームで咲いている花を・・・。プリムラ31は早くも蕾が・・・。

 

Horz


Horz_2

Photo_5

 

 庭の雪も今朝までにほとんど無くなってしまいました。花たちにとっては厳しい?冬になりそうです。

 

Horz_3

スキー場には雪がありますが、市街地はほとんど無くなっています。日常生活にとっては誠によい冬ですが・・・雪国は雪が降らないとお金が回らないという、痛し痒し?の状態です、さてさて・・・。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2016年1月 1日 (金)

新年のご挨拶

2016

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ