« 穏やかな新年です・寒さに強~い花たち | トップページ | ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たちアナベル】 »

2016年1月 5日 (火)

ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たち4、5月】 

15 庭は今日(5日)とうとう雪が無くなりました。

でもスキー場はまだ大丈夫そうです。が、このまいったら次の3連休には危うい所も・・・。

わが家の勤め人は昨日から日常に戻りました。

そして昨日の夕ご飯はカレーになりました、さらに今日のお昼にはカレーうどんに・・・coldsweats01 正月が過ぎるとカレーが食べたくなりません?王子たちは大喜びでした。

 

 

さて、冬になるとブログネタに困ってしまう私、なのでバラの次はバラ庭の脇役?の花たちをUPしてみました。

一回目はわが庭で4~5月頃ピークを迎える花です。

 

 10年くらい前に捨てられていたものを拾ってきたムスカリ、そして友達からもらったチューリップ。どちらも増えること、増えること・・・coldsweats01

 

4horz_2
 

 ビオラ・パンジーとワスレナグサ、春前半の主役です。

 5_2

 

 アルケミア・モリス:これもわが家に来て10年くらいでしょうか・・・。一日中日が当たる南花だんのヒューケラ、何とか夏を越して3、4年かな?

  5_3
 

 ルピナスもこぼれ種と宿根した株で庭中に・・・。

 

5_4

 

 ジキタリスもルピナス同様で増え続け・・・最近は抜き取っては捨てていますcrying 

5horz

 

 セラスチューム:友達の庭から分けてもらいました、冬囲いや施肥の時に引っぺがしても抜いても、増える増えるどこまでも・・・coldsweats01 グランドカバーにおすすめです。

 

5_5

 

 フランネルソウ(リクニス・コロナリア、スイセンノウ):これも増えますよ~、やっぱり抜かないと・・・weep 

5_6
 

 ムラサキセンダイハギ:黄色の花センダイハギのように地下茎では増えないのでおすすめsign03 株は大きくなっていきます。

 

5_7

 

   
5_10 ラムズイヤー:花はおとなしい?けど、魅力的な葉色でしょう? 増えすぎるのが難点?coldsweats01

 

 クレマチス3種です。

赤いのがマダム・ジュリア・コレボン(新枝咲き)

紫はベル・オブ・ウォキング、ピンクのがジョセフィーヌです(どちらも新旧枝咲き)

バラと組み合わせるには新枝咲きがおすすめで、晩秋に地ぎわで切ってしまうので、バラ誘因の邪魔にならないです。

 

652

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています

                    一日一回「ポチッ」をして頂けると嬉しいです。 → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 穏やかな新年です・寒さに強~い花たち | トップページ | ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たちアナベル】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

庭の雪が無くなる・・・風情がありいいですねー。
我が家では、庭の邪魔物をなくす家内指令で、自作の
棚などを解体と相変わらず整理中ですよ。
ムスカリやチューリップの多さには驚きです。
ムスカリが増えるのは理解できるのですが、チューリップが
増えるとは(我が家は消滅)…もしかして原種系なのでしょうか。
ルピナスやジキタリスも増えまくるとは(他の花も)・・・
まるで、雪ん子さんの庭はドラエモンのなんでもポケットみたいですね。
我が家で「引っぺがしても抜いても」増えるのはオキザリス・セルヌアだけですよ。
それにしても、4~5月の沢山咲いてる花の姿は見映えがしますね。
最近の温暖化の影響が心配されますね。
今期の同月の花の様子が楽しみでっす。


 載せ過ぎ~!
 今晩は~

 同じ花でも、雪の花もあるのでは・・?
それに・雪ん子花も…♪
更に、花・沢山過ぎ~・で~す(汗)。

※例え住宅街と申しましても…!
雪ん子様の短い人生で、こんな事初めてなのではありませんか?
 行政側も除雪費用が・・・軽減されますが!

・なんだか私もカレー・食べたくなりました~。
  ヒロ・・でした。

heartkucchanさん、おはようございます。

庭はとても冬とは思えないでしょう?まるで早春ですよcoldsweats01
片づけって、どこかで思い切らないと・・・
わが家の場合、冬前は冬バージョン、春のガーデニング始め前にシーズンバージョンと
否応なしに片づけをしなくてはいけません。

このチューリップはすごく大形の品種で、なぜか増えて増えて・・・
他のチューリップはkucchanさん家のものと同じですcoldsweats01

庭はバラも5月下旬~6月初旬に加わりますので
やはり4月下旬~6月上旬が一番華やかになります。
今年がどんな庭になってくれるのか・・・実は私も楽しみですcoldsweats01

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

今朝、雪の華・・・市街地では咲きませんでした。
雪ん子花は・・・しおれる一方で・・・・coldsweats01

行政の除雪費は削減されますが・・・土建屋さんは苦しいかも・・・
(除雪業者には最低保障はされているようですが)

いえいえ・・・こんな年が2007、2008年と、ほとんど雪が降りませんでした。↓参照
http://chieko-1950.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_952a.html


カレーの次は・・・昨日はハンバーグで、今日はオムライス・・・
わが家の食卓は高カロリー食です、ジジ、ババは量で調節coldsweats01

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
お花いっぱいの素適なガーデンをたっぷり楽しませていただきました。
いつになく暖かなお正月になりました。ロココ・ガーデンの景色も
昨年と今年では全然違って、改めて見比べるとびっくりぽんです。
体は楽で嬉しいですけれど。
金曜辺りからは平年並みの冬らしい気温になるとの予報ですが
どうなるでしょうか。
 
うふふ 三が日が過ぎるとカレーが食べたくなりますか?
カレー とはならないまでも、洋食が食べたくなるのは一緒。
山口では、元日の朝と夜はお節料理ですが、お昼は早パンです~(夫の希望により)
 

heartポージィさんへ

こちらこそ、あらためて
明けましておめでとうございます

去年の写真から、昨年の各月から色々探しだしたのですが
昨冬の今頃はもうスッポリ雪に埋まっていましたものね~coldsweats02

冬になると、昨年のガーデニングシーズンの写真を見返しては
今年はどこに何を植えようか・・・あれこれ思いをめぐらすのが楽しみです。

今日のTVで、いよいよエルニーニョが終わって、
今年の夏は、全般ゲリラ豪雨、後半猛暑だと予想していましたが・・・
それはそれで辛いな~と思いました。

私、お正月中はラーメンが無性に食べたくなりました
2日に主人と、映画(スターウォーズ)を観に行って、お昼に初ラーメンしてきましたcoldsweats01

 エッ・大寒過ぎの・・・!
再度今晩は~。

 そうでしたか暖冬!
2月8日:本来は一番寒い時期ですからね。
 この状況でですと同じように…?
やっぱり各方面においても…、困ったものですね。

 雪ん子様:わざわざありがとうございました(頭下げ)。
  それでは・失礼いたします。
  ヒロ・・でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穏やかな新年です・寒さに強~い花たち | トップページ | ロココ・ガーデンの【バラを引き立てる花たちアナベル】 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ