« エッ!?・・・ネモフィラ咲いた w(゚o゚)w | トップページ | 大毛無林道を行く & 旧新井リゾートその後 »

2015年12月11日 (金)

これって、癌腫病ですか?

 

 

数年前からつるサマー・スノーの根元に瘤(こぶ)が出来始めました。それはどんどん増えて・・・、今は↓ こんな感じです。(写真はクリックで拡大)

 

Photo


Horz 

← ですが、つるサマー・スノー自体は至って元気で、つるの暴れ方はハンパ無いですcoldsweats01

 

これって・・・癌腫病でしょうか?

 

【確かにこれが癌腫病です】という物を見たことがないので・・・どなたか教えて下さると嬉しいのですが・・・。

 

 

Vert_2

 

 ←↓ は今の庭の様子です。

 

まるで早春の庭のようで、花も草も青々と元気です。 

Photo_2

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« エッ!?・・・ネモフィラ咲いた w(゚o゚)w | トップページ | 大毛無林道を行く & 旧新井リゾートその後 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 ありがとうございます、癌腫病!
早速調べてみました。
・感染もするようですね。
私もこれからバラ栽培、気を付けなくては…ですね。

「根頭癌腫病とカルスの違い。
 根頭癌腫病のコブは、感染したバラが作り出す異常なカルスのようなものです。バラが作り出すものであるため、本来の正常なカルスとの見分け方が難しいです。
 ベージュに近い色で、ぬるっとした表面の根頭癌腫病と、濃い茶やこげ茶色で、がさがさした感じの表面をしている根頭癌腫病があります。最初はベージュで最後はこげ茶になると書いた本もあります。
 色が薄く、ぬるっとしたほうが、カルスと間違いやすい根頭癌腫病です。両方とも中は白いことが多いです。」
・・・インターネットから抜粋でした!

 --まるで早春の庭のようで、花も草も青々と元気です。--♪
まさに春~ですね。
これから大雪に埋まる・なんて考えられませんナ!

・さいたまの昨日、昼前まで大雨、その後暑いくらいの快晴!
そして4時頃?からは猛烈な北風、自動ドアも外れて・・・(職場にて)。
  ヒロ・・でした。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

根頭癌腫病について色々調べて頂いてありがとうございます。
実は私もいろいろと・・・ですが、2011年に挿し木苗で知人からもらったもので・・・
とても元気で勢いも良いので、病気かな?と思っても処分できないでいます。
一代目のサハラ’98も同じような症状でした、これは弱って枝も枯れていったので処分しました。
今回のサマー・スノーは、サハラと離れた場所なので、感染したとは考えにくいのですが・・・。

最近の気候、ヤッパリおかしいですよねぇ・・・昨日はそちらも20℃超えだったんじゃ?
ほんろうされる植物たちも可愛そう・・・です。

こんばんは~~
今年も押し詰まってきましたね~~
バラの癌腫、悩みますね、一代目ロココが
そうでしたが、元気で居るのは、違うかも~~

ネモフィラが咲いたのですか?・・・
やっぱり温暖化のせいですね
暖かいもの・・・
今年は雪が少なくていいですね
この後要注意かな・・・
スキー場が困っているとニュースで
云っていましたよ・・・

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

本当にね~、今年ももう20日余りですものね。
今年は暖かくて雪もないので、「大掃除をやらなくっちゃ~」
と言う、せっぱ詰まった気持ちにならない・・・・coldsweats01

サマー・スノー、あまりに元気なので、もう少し様子を見ます。
吾亦紅さんはロココがやられたんですね、家もたぶんサハラ’98がそうだったのでしょう。

いくら暖かくても・・・ネモフィラが咲くなんてビックリポン!ですよ。
雪が少ないと、私的にはとっても嬉しいのですが・・・
雪国ではうっかり「嬉しい!」とは言えないんですよ~
スキー場関係者や除雪業者にとっては死活問題なので・・・
でも、ヤッパリ嬉しいんだわ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エッ!?・・・ネモフィラ咲いた w(゚o゚)w | トップページ | 大毛無林道を行く & 旧新井リゾートその後 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ