« 雪囲い完了!皇帝ダリア取込&切り干し大根 【冬準備4】 | トップページ | しみず屋さんからの妙高連峰 (さあ、雪よいつでも来い!) »

2015年12月 6日 (日)

花遊び? & そうだったんだ~ゴボウ!

 

 カメラのいたずら?、一押しで同じ花がこんなになって6枚も撮れていた・・・ビックリ、カメラが壊れたsign02shockcoldsweats02

よくよく見たら・・・キャノンのクリエイティブショットというものらしいです、いつもオートで撮っているのですが、うっかりスイッチを切り替えていたみたいですcoldsweats01

 

6

 

+゚゚:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

 

先日、NHKの【あさイチ】で美味しい豚汁の作り方を見ていましたら(今更ですが・・・・)、「味の決め手のゴボウは、皮をむかない、アク抜きしてはいけない」って言ってました。

私、今まで筑前煮もキンピラも豚汁も・・・ゴボウを使う時はしっかりアク抜きしていました・・・え~???ですよcoldsweats01

今日の新聞にも同じ事が載っていました。

漬けていた水が茶色くなるのは、アクではなく、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が溶け出しているからで、病気や老化の原因になる活性酸素に対する、抗酸化作用の他、脂肪の貯蓄を抑える効果があるそうです。このクロロゲン酸は皮の近くに多くあるので、良く洗って皮はむかなくてもよいそうです。

ああ~、今まで勿体ないことをしてたんですね~coldsweats01

 

 庭で元気な花です。 ロベリア:外で越冬できるか・・・実験中coldsweats01

 

Img_0001

 

 苗を作りすぎて・・・友達にも沢山配ったんですが、それでも残りました。庭に植える場所がないビオラ・パンジー、とりあえず菜園の隅っこで春を待ちます。

 
Img_0013horz

 

明日はお天気が良さそうです、母の畑から越冬用の大根を抜いて、もらってきます。暖かくなると良いな~happy01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

« 雪囲い完了!皇帝ダリア取込&切り干し大根 【冬準備4】 | トップページ | しみず屋さんからの妙高連峰 (さあ、雪よいつでも来い!) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 いいカメラを、更に有効活用なされて…♪
私のバカチョン、機能を調べてみようかな~。

・知れば知るほど植物の有用性が。
それを有効活用・利用できるのも人間の特性?

?外で越冬できるか、つまり雪の下にという事?
大丈夫では(何も知らないですが(恥じ))、なんとなく。

ーー苗を作りすぎて・・・ーー
・そのような時にはヒロ宅に・・・(笑)
こんなにあっては我が家(猫の額)では、植え切らない!
※冬を迎えた今頃の大根:美味しいでしょうナ~。
  ヒロ・・でした。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、おはようございます。

妙高は朝からsunてとても気持ちがい~い、大根取り日和?ですcoldsweats01

カメラですが、高級デジカメではないですよ・・・でも最近のものは低価格でも多機能?
前のカメラが一年で壊れた(何度か山で落として壊した・・・coldsweats01)ので
もう安いカメラでいいや・・・なんて、一万円台のものにしました。

ゴボウ、さっそく豚汁を作って食しましたよ
大鍋で作るので3日間食べ続けた・・・もう当分豚汁はいいや~coldsweats01

ビオラ・パンジーの苗、昨日ホームセンターでは、1ポット10円の投げ売りになっていました
宿根草も10~50円、100円と超安値!雪が降る前に売り尽くさないと・・・ですね。

こんにちは
 
シャッター一押しでこんなに色々な撮り方してくれる機能があるんですね。
連写機能はよくあるけど、今ではこういうのもあるとは。おもしろーい♪
 
ゴボウやナスのポリフェノールについて、私も何年か前にTVで聞いて以来
あく抜きということやめました。色は黒くなるけど、えぐみとかピリピリ感と
いったものが気になることも無く、問題なしですよね。
豚汁、今年はまだです~ 食べたいな。
 
ロベリアは綺麗なブルーがすてきですね。まだこんなに元気とは。
うちでは、何年か前に1度初夏に苗を買って植えたことがありますが、
夏が来たとたんに暑さでみるみる枯れちゃいました。
寒さには強いのかな~ 

雪ん子さん こんばんは☆

カメラには色々な機能が有るのですね。特に雪ん子さんのカメラは一眼レフでしょ。
一回で色々な構図や色の写真が撮れるって楽しそう!

ゴボウ、アンチエイジングには良いらしいですね。キンピラゴボウや湯がいてからのゴボウサラダ、私も皮は剥かずに調理しています。でも、お水に晒していました〜捨ててたのね、大事な栄養素。残念!
次からは、さっと洗うだけにしなくちゃね。
寒さに弱いはずのロベリア〜元気に咲いていますね☆
順応したかな?
お花を見ていると、暖かそうに見えますね。
こちらは、2~3日寒かったけど、また暖かくなっています。
風邪に気を付けて、作業を頑張ってねo(^▽^)o

heartポージィさん、こんばんは。

カメラも日々進歩ですね~、私もこんな機能は知りませんでしたよ
偶然スイッチがそこにいって撮ったら、1押しで6枚も撮れていた・・・ビックリポン!coldsweats01

ゴボウ、ポージィさんはご存じだったのですね、ほんとに今まで勿体ないことをしていました。
豚汁、家は秋から今日までに10回くらい・・・王子たちが大好きなので・・・。

ロベリアはたぶん、暑さよりは寒さに強いんじゃないかな~と、
このまま越冬させることにしました。
もちろん保険で2鉢、家に取り込みました。

heartakoさん、こんばんは~ night

私のカメラ?いえいえ!ヒロさんへのコメントをそのままコピーしますcoldsweats01

【 高級デジカメではないですよ・・・でも最近のものは低価格でも多機能?
前のカメラが一年で壊れた(何度か山で落として壊した・・・shock)ので
もう安いカメラでいいや・・・なんて、一万円台のものにしました。】

ゴボウ、akoさんは私よりましな使い方でしたね、私は0点の使い方してた・・・あ~勿体ないsad

今年は本当に暖かいんですよ、家の上の王子(中2)なんか、未だに半袖短パン!
それもどうかと思うんですが・・・「だって、暖かいんだもん」って言ってますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪囲い完了!皇帝ダリア取込&切り干し大根 【冬準備4】 | トップページ | しみず屋さんからの妙高連峰 (さあ、雪よいつでも来い!) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ