« 大毛無林道を行く & 旧新井リゾートその後 | トップページ | 速報!旧新井リゾート 「ホテルロッテ」が・・・ »

2015年12月16日 (水)

美しいマーガレット & 里山歩き & キカラスウリの種

Photo今日(15日)も晴れて暖かく、庭の花たちは輝いて見えました。

 

 マーガレット、もう本当にきれいでほれぼれしちゃうheart04

 

 ビオラ・パンジー、ノースポール も花数が増えました、まるで春のようhappy01 庭はとても初冬とは思えない華やかさ・・・。

 

  

Photo_3

 

あまりの暖かさに誘われて、里山歩きをしてきました。

 

 Photo_6

Photo_4

Photo_7 田んぼは3mくらいの葦とカラムシでビッシリ!

この中をかき分けかき分け・・・sadsweat01 延々と続きそうな・・・気になるcoldsweats01

 

ようやく葦ヤブを抜けて、農道にたどり着いた時には・・・汗びっしょり~coldsweats01

 

Photo
 

 農道抜けて、車道を下れば・・・その先には妙高連峰。今年、雪国の里山はひと味違う・・・12月中旬とは思えない。

 

Photo_8
Horz 途中で見つけたキカラスウリです。

手が届く実が有ったので、一個取ってきました。

 

ブログ友のやまぶどうさんカラスウリの種をUPしていましたので、私も種の観察を・・・coldsweats01

 

 Tile

 

今年の暖かさは・・・どうも世界的なようで、先ほどTVで「4000年に一度のこと・・・」なんて言ってました。2016年は本当に暑い年になりそうですねぇ・・・bearing

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

« 大毛無林道を行く & 旧新井リゾートその後 | トップページ | 速報!旧新井リゾート 「ホテルロッテ」が・・・ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰しました♪
 
マーガレットもここまで花いっぱい! もう完全に春のガーデンの姿ですね。
里山の景色も秋で止まっていますね。 なんとなんと4000年に一度の暖かさですか。
気候変動の幅が大きいのは大災害などに繋がりそうで怖いです。
天気予報によると、ついに今日から寒気が入ってくると…
12月と思えない高い気温は今日は関東だけになって、明日からは関東も
すっかり寒くなると言ってました。どうなるかな。
 
カラスウリとキカラスウリ、花も実も結構似ていると思いますが、
種はだいぶ違うんですね。 それにしても55個も種が入っていたのにはびっくりです。

heartポージィさん、こんにちは~、ポージィさん復活sign01嬉しいです~。

本当に、地球規模の暖かさのようで・・・特に北極に近い所で気温が高いとか・・・
来年は大災害がおきる? でも、今でもじゅうぶん大災害が起こっていますよね
これ以上の災害、想像も出来ない・・・私の頭に中には絶えず小松左京著の
「日本沈没」が・・・、まさかね~とは思いつつ、有ってもおかしくないようなshock

カラスウリの種がおもしろい形をしていたので、キカラスウリもワクワクしながら
取り出しましたが・・・意外と平凡なウリ科の種でしたcoldsweats01

雪ん子さん こんばんは☆

本当に不思議な気候の12月ですね。
北陸でこの時期に、マーガレットが溢れる様に咲いていて~~積雪も無く・・・・
暖冬なんだなあと思います。
でも明日から寒くなりそうな予報ですね。
雪も降るとか。
気温の差に体調を壊さない様に、気を付けて下さいね。

heartakoさん、こんばんは~。

暖かいです、寒がりの私でもセーターやフリースは要らない。
でも,akoさんのおっしゃる通り、明日からはsnowのようですね。
スキー場や除雪業者さんも困るので、ちょっとは降ってもらわないと・・・・です。
雪国の冬は困ったことに、雪が降らないとお金が動かないんですよ。

年を取ると言うことは・・・身体のあちこちに不具合が出てくると言うことですね
最近、つくづくそう感じています。

こんばんわー
花は、温暖化に敏感ですね。
我が家はサクランボ(高砂の一部)や、リュウキンカ、更に昨日より
ムスカリが花を咲かせ始めてます。
ですから、雪ん子さんちのノースポールやパンジー、ビオラ達が積雪を待たずに
沢山の花を咲かせてきましたね。
これで、積雪を考えると我が地域ではぞっとします。
そして、マーガレット・・・この時期に葉や茎の枯れた様子もなく溢れる様に咲いてる姿は
驚きです。
我が家のマーガレットは猛暑で全滅しました(刺し芽が一株ありますが咲く様子はなし)。
キカラスウリの実は、我が家に有るパッションフルーツの一品種にソックリです。
このパッションフルーツの実は口にすることが出来ませんでした(残りの品種は大丈夫)。

 今晩は~。

 本来ならば白一色な筈?
それがこのように…花・ハナ・はな♪
・えっ、里山歩き!それも元田んぼを…。
さては・足腰を鍛えて、ヒロをスキー特訓する(ヤバい)!

 えっ・カラムシ、こんな感じになるんですね。
更にこのような里山!普通じゃない、4000年振り!とは。
 キカラスウリさん、来年も拝見させてくださいよ~。
  ヒロ・・でした。

heartkucchanさん、こんばんは~。

本当に今年の暖かさは・・・どうしたもんでしょう
花好きとしては嬉しいけれど、諸事情で・・・ちょっと複雑です。
このマーガレット、春に地植えし、夏は他の花の影で何とか生きていました。
妙高では地植え越冬が難しいので、11月に鉢に植え替えたら・・・
ご覧の通り見事に咲き出して、嬉しい限りです。
この後、雪が降ったらサンルームに取り込みます。

え~?キカラスウリがパッションフルーツの実にそっくり!?ですか。
ちょっと興味津々です・・・カラスウリは、昔シモヤケに良いって
言われていました、たぶん食べるのはNGなんだと思います(爆)

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんにちは~。

今日は寒いです!里山よりちょっと高い山々は真っ白になっていました。
先ほど、ちょっとだけ見えました、今はまた何も見えないから・・・雪が降っている?
平地でもこんばんは雪が降るかも・・・です。
今まで暖かかったから、本当に身にこたえますよ~ブルブル・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大毛無林道を行く & 旧新井リゾートその後 | トップページ | 速報!旧新井リゾート 「ホテルロッテ」が・・・ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ