« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

2015年ふり返り(3) 【木立性バラベストセレクション?】 & 白い世界

 

 

Photo

Photo_3


Photo_4 新雪のあと晴れると、素晴らしく美しい白い世界が広がります。 

 

 昨日の朝は15㎝ほどの積雪、その後は晴れて良いお天気でした。

今朝(29日)も湿った重い雪が、そして今は雨になっています。お正月は暖かくなりそうなので、市街地ではこの雪も消えてしまうかも・・・・。

 

 

 

 春のつるバラの華やかさは格別ですが、木立性のバラたちも春~秋までにぎやかです。

  

Horz

Horz_2
Horz_4
Photo_5
Horz_5
Horz_6
Tile
Photo_7
Photo_8
Horz_7
Horz_8
Tile_2

 

 

 
Photo_9 除雪車は昨日、今日と連続出動でした。

早朝の辛い仕事です、今冬もよろしくお願いします。

  

 

 

今年の記事UPはこれで最後です。

来る年はどんな年になるのでしょう、どうか平穏無事な年になりますよう。 一年ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2015年12月26日 (土)

2015年ふり返り(2) 【自然と遊ぶ、学ぶ】

11_2夕べは久々に冷え込んで、朝外を見たらビロードモウズイカの葉っぱの上に雪が・・・

スキー場に雪が沢山積もっていればいいのですが・・・

 

 

さて、今日は私のアウトドア活動?関連のふり返りです。

 

 2月21日:初めてのスノーシュー体験。 この後、マイスノーシューをネットで購入、里山歩きを楽しみました。

 

Photo

 

 3月21日:友楽里館主催のスノーシュー里山体験に参加。一人参加でしたが、同級生、ご近所さんも・・・楽しかった~。おみやげは自家製メープルシロップでした。

 

Photo_11

 

ZB4月

 「妙高の樹木」が刊行されました。小さな市が出した本ですが、中々評判になっているそうです。

 足かけ40年間にわたって活動してきた、上越植物友の会が解散しました、非常に残念なことですweep

 

 4月26日:「里山に親しむ会」主催の八石山登山、下の王子と参加しました。登れるか心配した王子2号、元気いっぱいでしたhappy01

 

Photo_4

 

 5月2日::「里山に親しむ会」主催の米山登山に一人参加、まだ雪が多くて大変でした。

 

Photo_3
 

 5月24日:上越森林管理署主催「新国立公園誕生記念ウォーク(ミズバショウ観察会)」

この場所は何度か訪れていますが、5月は初めて圧巻の景観heart04

 

Photo_6

 

 6月21日:アスターク同人(ジャパン)主催 春の南葉山古道整備 に参加。下山と同時にthunderrain キャーcoldsweats02

 

2


 7月14日:友達のご主人(雪割草のHさん)に、大毛無山のオオサクラソウを見に連れて行ってもらいました。7月だというのに山頂付近はまだ雪がいっぱい!

 
Tile


 8月2日:下の王子を連れ、火打山登山道を黒沢川のちょっと上まで行きました。来年の夏休みには天狗の庭まで行けるかな~?coldsweats01 (お兄ちゃんは行けたんだよ~)

 
0956horz

 

Photo_8

Photo_9↑ 8月7日:一人火打登山を始めてから4年目、最初の年は往復計8時間で行けたのに・・・今年は9時間20分もかかってしまったcoldsweats01
down

 今年はミョウコウトリカブトが見事だったheart04

 

 

 

 

 


8月~9月:まなびの杜(もり)妙高の「妙高の自然の魅力を学ぶ」に参加

 

Tilevert_2

 

第1回8月 9日 : 現地学習:笹ヶ峰高原・夢見平散策

第2回8月22日 : 現地学習:笹ヶ峰高原・ヒコサの滝周辺散策

第3回9月 3日 : 室内学習:妙高戸隠連山国立公園誕生秘話

第4回9月28日 : 室内学習:妙高戸隠連山国立公園誕生の一つとして、郷土の自然の生い立ち

 

10月~11月:エコツーリストサポーター養成講座(4回)に参加。

 

Photo_12




 

ふり返りといっても、何だか備忘録のようになってしまいましたcoldsweats01

 

9月頃からヒザの不調で、ハードな登山はお休み、2016年は王子2号を天狗の庭へ連れて行きたいので、来春までに鍛え直しです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2015年12月25日 (金)

2015年ふり返り(1) 【つるバラ、ベスト・セレクション?】

 

 

2今日はクリスマス、残念ながらホワイトクリスマスにはならず、とても暖かい朝でした。下の王子は朝、開口一番「バアちゃん、サンタさん来たわ!happy02」って・・・まだまだ可愛い王子2号です。

 

今年もあとわずかになりました、毎年恒例のふり返り記事にお付き合い下さい。

 

 ロココ・ガーデンの顔です、玄関脇でお客様をお出迎えhappy01

去年からテッポウムシ(ゴマダラカミキリムシの幼虫)にやられて、2本共かなり瀕死の状態でしたが・・・園芸用キンチョールEを使ったら、これが良く効きました。

特にアンジェラは、今年もかなり強剪定になってしまいましたが・・・来春、もう1本同じ所に植えようと思っています。

ロココはロココ・ガーデンの名前の由来になったバラです。

 

(写真はすべてクリックで拡大)

 

 

Dscn6083

Horz_2

Photo
 

 以前にも書きましたが、ドクター・ヒューイは苗木(プレイボーイ)の台木に使われていたものです。

ある日突然、根元から芽が伸びて・・・それを育てたら、こんなステキなつるバラになりました。

 

Photo_2

 

 言わずと知れたポールズ・ヒマラヤン・ムスク、父ちゃんがこの苗を買うといった時、実を言うと・・・あまり乗り気のしない私でしたが、今ではheart04heart04heart04

  

Photo_3

 

 東南の角から撮りました。黄色のゴールデンバニーのボリュームが、もう少しでたら完璧なんですが・・・。

Photo_5

Photo_6 今年のニューフェースです、花数、樹勢、耐病性、扱いやすさ等、どれをとってもピカイチ?大ヒットです。

 

 

 

つるバラは秋の剪定誘因が大変だけど、来年の姿を思い浮かべながら、父ちゃんとあれこれ話すのも楽しいhappy01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

 

2015年12月22日 (火)

遅ればせながら・・・【永遠の0】

 今日は写真がないので、5月の庭の花から1枚、つるバラのポールズ・ヒマラヤン・ムスクです、5月のさわやかな風を感じて下さいhappy01

 

Photo 

 

今日はヒザの違和感で、掛かり付けの整形外科医院へ行ってきました。そして・・・また運動の種類が追加されちゃいました。

毎日5種類の体操+エアロバイク推奨です、ずぼらな私には、ほぼ不可能な・・・・ですよ(ハハハ・・・coldsweats01) でも少しでも心がけましょう、明るい老後のために。

 

Photo_2 そして・・・病院のお供の本、春からずっと持ち歩いている

永遠の0です。

2006年の本ですが、今年上の王子が読んで「おもしろかったよ」と言ったので、私も王子に借りて読み始めたものです。

600ページ近く字も小さい、読み始めた当初は話の世界になかなか入れず・・・挫折しそうでした。

しか~し、とうとう今日の診療待ち時間に読み終えました。

春から読み始めて・・・やっと今日です ヽ(´▽`)/ 

今日読んだ第11章と12章は涙と鼻水が出てきて・・・もう大変sign01 隣の方は気づいたかも・・・。 

 

先日の映画【杉原千畝 スギハラチウネ】そして今日の【永遠の0】どちらも70前の戦争をテーマにしています。

 

二度と繰り返すまい、愚かな戦争sign03 (お~今日は社会派じゃんcoldsweats01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

2015年12月21日 (月)

映画 【杉原千畝 スギハラチウネ】 観客5人・・・

 

Photo

(クリックで拡大になります) 

 

↑↓ 今年最後?の小春日和になった、昨日朝(20日)の妙高連邦です。気持ちの良い一日の予感happy01note

 

Photo_2

 

 18日の雪は翌日にはすっかり消え、花たちはまた逞しく復活!

 

Photo_3
Photo_4

Photo_5← ジキタリスもnote立ち上がれ~立ち上がれ~・・・

 

まだ頑張って咲いています、強いな~coldsweats02 ビックリです!

 

 

 

 

ママ実家ババちゃんと映画に行ってきました。日曜日だったので、【妖怪ウオッチ】を観るちびっ子たちで超混みでした。(家の下の王子も朝一の上映(8時)に間に合うように、ママと7時半前に家を出ましたcoldsweats01 )

私たちのお目当ては【杉原千畝 スギハラチウネ】です

妖怪ウオッチと大違いで、たった5人の観客でしたdown ああ・・・こんな良い映画なのに・・・勿体ないな~。

日本が太平洋戦争で犯した過ちを、二度と繰り返さないためにも、今の若者にもゼヒ観て欲しい映画だと・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2015年12月18日 (金)

♪ ゆ~きやこんこ♪ 市街地に初雪

 

 

Photo暖かい秋、暖かい冬・・・なんて言っていましたが、とうとう市街地にも初雪が降りました。

 降り出しは昨日(17日)の午後でした。

 

 今朝(18日)はこんな状態でした。まあ・・・うっすら程度ですが、重たい雪なので、庭の花たちは・・・折れてしまったものも・・・weep

 

 

Photo_2

Photo_5
Photo_4


 

昨日、下の王子はカサをさしていてもビッショリになって帰ってきました。

カサがあるのに、どうしたら帽子までビッショリかな~coldsweats01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2015年12月17日 (木)

速報!旧新井リゾート 「ホテルロッテ」が・・・

 

Photo

今月12日に【大毛無林道を行く & 旧新井リゾートその後】の記事で、落札者を中国系資本と書いてしまいましたが・・・

本日17日の地方紙(新潟日報、上越タイムス)によりますと、【韓国のホテルロッテが出資】とのこと。前記事は訂正させてもらいましたm(_ _)m

 

平成29年シーズンに全面オープン予定で、前年(28~29年)のシーズンに一部稼働とか・・・。 

 

これで一気に事業が進みそうです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

 

2015年12月16日 (水)

美しいマーガレット & 里山歩き & キカラスウリの種

Photo今日(15日)も晴れて暖かく、庭の花たちは輝いて見えました。

 

 マーガレット、もう本当にきれいでほれぼれしちゃうheart04

 

 ビオラ・パンジー、ノースポール も花数が増えました、まるで春のようhappy01 庭はとても初冬とは思えない華やかさ・・・。

 

  

Photo_3

 

あまりの暖かさに誘われて、里山歩きをしてきました。

 

 Photo_6

Photo_4

Photo_7 田んぼは3mくらいの葦とカラムシでビッシリ!

この中をかき分けかき分け・・・sadsweat01 延々と続きそうな・・・気になるcoldsweats01

 

ようやく葦ヤブを抜けて、農道にたどり着いた時には・・・汗びっしょり~coldsweats01

 

Photo
 

 農道抜けて、車道を下れば・・・その先には妙高連峰。今年、雪国の里山はひと味違う・・・12月中旬とは思えない。

 

Photo_8
Horz 途中で見つけたキカラスウリです。

手が届く実が有ったので、一個取ってきました。

 

ブログ友のやまぶどうさんカラスウリの種をUPしていましたので、私も種の観察を・・・coldsweats01

 

 Tile

 

今年の暖かさは・・・どうも世界的なようで、先ほどTVで「4000年に一度のこと・・・」なんて言ってました。2016年は本当に暑い年になりそうですねぇ・・・bearing

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2015年12月12日 (土)

大毛無林道を行く & 旧新井リゾートその後

 

 

旧新井リゾートは中国系資本が購入と記載しましたが、12月17日 付け新聞各紙で、韓国「ホテルロッテ」が出資!と報道されました。

ここに、記事の訂正をいたしますm(_ _)m なお詳しいことは12月17日の記事で・・・。

 

Photo12月中旬になっても暖かい日が続きます、うっすらと雪をかぶった大毛無山も、日を増す毎に雪が消えていきます。

お天気sunに誘われて、久しぶりに大毛無山へ出かけました。

今年、旧新井リゾートが競売にかけられ、どうやら中国系資本韓国ホテルロッテが購入、その後どうなったか・・・気になるところです。購入目的が「中国・アジア富裕層のツアー客を集める」だそうです・・・ハア~ヤレヤレdown

 

 

私の大好きな大毛無山の今後がすごく心配、率直な感想としては・・・複雑です。

 

雪が降ったので、どの辺まで登れるかわかりませんが、雪があるようになったら引き返すつもりで進みました。 

 Photo_4Photo_3

 

昨日の雨のせいか、至る所で道が川になっている・・・ちょっと不安。

 さらに道の半分までも行かないうちに雪が出現!さっさと引き返す道を選びましたcoldsweats01

 

Horz
 

 眼下に広がる頸城平野、その向こうには日本海。

 

Photo_5
 

 上から旧新井リゾートのホテル群の全容が良く見えます。ホテルは近くで見ると、かなりいたんでいるように見えます、リホームするにしてもかなり大変そうです。

 Photo_6

Photo_7この季節の林道脇には、さすがに花もなく・・・唯一ムラサキシキブの美しい実が・・・父の仏花用に少しいただいてきました。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2015年12月11日 (金)

これって、癌腫病ですか?

 

 

数年前からつるサマー・スノーの根元に瘤(こぶ)が出来始めました。それはどんどん増えて・・・、今は↓ こんな感じです。(写真はクリックで拡大)

 

Photo


Horz 

← ですが、つるサマー・スノー自体は至って元気で、つるの暴れ方はハンパ無いですcoldsweats01

 

これって・・・癌腫病でしょうか?

 

【確かにこれが癌腫病です】という物を見たことがないので・・・どなたか教えて下さると嬉しいのですが・・・。

 

 

Vert_2

 

 ←↓ は今の庭の様子です。

 

まるで早春の庭のようで、花も草も青々と元気です。 

Photo_2

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2015年12月 9日 (水)

エッ!?・・・ネモフィラ咲いた w(゚o゚)w

 

 

妙高は今日で3日連続sunsunsunで暖か~いhappy01 

今日も元気に?ウォーキングheart04 ヒザにまだ違和感はあるけれど・・・足がチョット突っ張るような・・・でも、心は晴れやか~~~happy01 (あ~腰が痛いcoldsweats01

 

 すみません、飽きもせず・・・妙高山heart04 

 

Photo

Photo_2

 

 庭へ出て、まだやり残したことはないかと眺めていたら・・・ん?な、なんとネモフィラが咲き出してしまっているではないか・・・eyesweat01 

 
Horz
 

 そして、こちらは早々咲き出していたシナワスレナグサ、満開状態で種まで出来ています、いったいどうしたものでしょうか?

 

Photo_4

 

春の花が12月に、ここまで咲いてしまう・・・ヤッパリ異常ですよね?

2009年の冬を思い出してしまいました、今年もヒョッとして・・・まさかね~coldsweats01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

 

2015年12月 8日 (火)

しみず屋さんからの妙高連峰 (さあ、雪よいつでも来い!)

 

 

久しぶりにsunsunsunが続きます、12月とは思えない。ウォーキングには絶好の日々・・・夜は干したふかふかの布団で快眠confidentsleepy しあわせ~~happy01

 

 

 しみず屋さんの駐車場からの妙高連邦heart04

 

Photo

 

  

Img_0011 消雪用井戸の点検も済み、父ちゃんにタイヤ交換(スタットレスに)もしてもらったし、庭の雪囲いも完了!越冬用大根も取ったし・・・

 

さあ雪、いつでも来いsign03 

 

でも・・・ほどほどに願いますcoldsweats01

 

 

  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2015年12月 6日 (日)

花遊び? & そうだったんだ~ゴボウ!

 

 カメラのいたずら?、一押しで同じ花がこんなになって6枚も撮れていた・・・ビックリ、カメラが壊れたsign02shockcoldsweats02

よくよく見たら・・・キャノンのクリエイティブショットというものらしいです、いつもオートで撮っているのですが、うっかりスイッチを切り替えていたみたいですcoldsweats01

 

6

 

+゚゚:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

 

先日、NHKの【あさイチ】で美味しい豚汁の作り方を見ていましたら(今更ですが・・・・)、「味の決め手のゴボウは、皮をむかない、アク抜きしてはいけない」って言ってました。

私、今まで筑前煮もキンピラも豚汁も・・・ゴボウを使う時はしっかりアク抜きしていました・・・え~???ですよcoldsweats01

今日の新聞にも同じ事が載っていました。

漬けていた水が茶色くなるのは、アクではなく、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が溶け出しているからで、病気や老化の原因になる活性酸素に対する、抗酸化作用の他、脂肪の貯蓄を抑える効果があるそうです。このクロロゲン酸は皮の近くに多くあるので、良く洗って皮はむかなくてもよいそうです。

ああ~、今まで勿体ないことをしてたんですね~coldsweats01

 

 庭で元気な花です。 ロベリア:外で越冬できるか・・・実験中coldsweats01

 

Img_0001

 

 苗を作りすぎて・・・友達にも沢山配ったんですが、それでも残りました。庭に植える場所がないビオラ・パンジー、とりあえず菜園の隅っこで春を待ちます。

 
Img_0013horz

 

明日はお天気が良さそうです、母の畑から越冬用の大根を抜いて、もらってきます。暖かくなると良いな~happy01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

2015年12月 3日 (木)

雪囲い完了!皇帝ダリア取込&切り干し大根 【冬準備4】

 

  

Photo昨日(10日)、ようやくsunて暖かい日になりました。

父ちゃんの休日なので、一緒に朝から冬準備の最後の仕上げ?に精出しました。

←↓ 軒下も、木立性バラも、つるバラも、誘因・雪囲い・寒肥の施肥すべて終了しました、毎年の事ながら・・・ヤレヤレです。

 

Horz
Horz_2
 

 皇帝ダリアも今年は雪が降る前に、取り込むことが出来ました。竹のような茎は越冬用です。

 

Vert_2

 

heart父ちゃん、今年もお疲れ様でした~ m(_ _)m

 

 切り干し(割干し)大根も作りました、今まで自己流で作っていましたが、母も高齢になったので、ちゃんとした干し方(編み込み方)を伝授してもらいましたhappy01

母の作ったネギ、沢山もらいましたので、少し干して越冬用にします。

 

Photo_2
 

 シコンノボタン、マーガレット、ミリオンベルはどれもまだまだ元気heart04 今年はまだまだ暖かいせい?

 

Photo_3


Photo_4← 今年は暖冬!だと言われていますが、本当かもしれない・・・?

 

カマキリのタマゴが、ヨモギの茎に・・・高さ50㎝未満です

でもこれって雪が積もったら埋もれてしまう高さなんですけど・・・coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ