« 2015年ふり返り(2) 【自然と遊ぶ、学ぶ】 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2015年12月29日 (火)

2015年ふり返り(3) 【木立性バラベストセレクション?】 & 白い世界

 

 

Photo

Photo_3


Photo_4 新雪のあと晴れると、素晴らしく美しい白い世界が広がります。 

 

 昨日の朝は15㎝ほどの積雪、その後は晴れて良いお天気でした。

今朝(29日)も湿った重い雪が、そして今は雨になっています。お正月は暖かくなりそうなので、市街地ではこの雪も消えてしまうかも・・・・。

 

 

 

 春のつるバラの華やかさは格別ですが、木立性のバラたちも春~秋までにぎやかです。

  

Horz

Horz_2
Horz_4
Photo_5
Horz_5
Horz_6
Tile
Photo_7
Photo_8
Horz_7
Horz_8
Tile_2

 

 

 
Photo_9 除雪車は昨日、今日と連続出動でした。

早朝の辛い仕事です、今冬もよろしくお願いします。

  

 

 

今年の記事UPはこれで最後です。

来る年はどんな年になるのでしょう、どうか平穏無事な年になりますよう。 一年ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 2015年ふり返り(2) 【自然と遊ぶ、学ぶ】 | トップページ | 新年のご挨拶 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~♪

 ついに白銀の世界に~。
写真2枚目流れに階段が設置されていて!
楽しく遊べそうですね。
・子供は雪の子…?

 これは見事なバラたち…♪
先日気が付いたのですが、私のような素人は手を出さない方がいいとか!
上級者の範疇なのですねバラは(ヤバ~い)。
・ブラスバンド・も・・・もいいですね~。
・ステンレススチール?とは、スゴイ名前ですね!。
しかしすごいですよ~・圧倒されちゃいま~す♪
 
 我が家のバラ、もう一種注文しているのですが、門扉が出来ないと…(汗)。
他にやることが沢山あって…、どうなることやらです。
 
※雪ん子様には、来る年も素敵な日々になりますように。
  それでは・失礼いたします。
  ヒロ・・でした。

雪ん子さん こんばんは☆

寒気が入って、雪国らしい年末になりましたね〜
木立ちのバラも美人さんが勢揃いですね☆☆☆
素敵なバラが多いですね☆
宮崎も寒くなっています。
除雪車、先日北海道で見ましたよ!
北国の暮らしもチョッピリ体験したので、寒さや雪の風景も
ある程度想像出来ます。
綺麗だけど冷たい雪ですね〜
いよいよ年末、今年は雪ん子さんの記事を拝見して、妙高の事も随分詳しくなりました!
来年も、こんな私ですけど〜よろしくね(^-^)/

heartヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます。

我が町内はこの川に沿って作られています。
昔この川は暴れ川と呼ばれていて、度々川が氾濫していました。
最後の氾濫は平成7年でした、この災害をきっかけに川の整備が行われて
その時に今の形になりました。私その時期は測量会社に勤務(測量士補です)しておりました。
毎月100時間前後の残業があり、死にそうな時期でもありましたよcoldsweats01

バラに限らず、のめり込めば込むほど奥がどんどん深くなるのでは・・・
剪定、肥料、害虫に病気・・・いやはや消毒は最盛期になると、3回/月くらい・・・
ブラスバンドこの色いいでしょう?、春と秋では花色が違ってきますよ。
ステンレススチール、気の毒な名前ですよねぇ・・・肌が金属っぽい?
丈夫で育てやすく花持ちもいいし、とても美しいバラですよ。

ヒロさんとのおしゃべりは楽しかったです。
ありがとうございました、新年もよろしくお付き合い下さい。

heartakoさん、こんばんは~。

雪国なんですから、これが普通なんですが・・・やっぱり暮らしにくくなりますよ。
山の方だけ降るといいんですが・・・そんな訳にはいかないしね~coldsweats01
まあ、悪いことだけではないし、雪の恵みも大きいので。
ガーデニングも冬は完全休業になるので、春になった時の気合いの入り方も半端ないしcoldsweats01
だから雪国の春は一気に全開sign03 春待つこたつの季節もまた嬉しhappy01

南国からの一足早いバラ便り、楽しみにしています。
来る年もどうぞよろしくお願いします。

こんばんわー

最初の写真2枚を拝見して、会津単身赴任時代を思い出しました。
阿賀野川沿いの積雪の状態を思い出しました。
2015年ふり返り(3) 【木立性バラベストセレクション】も前回記事同様に
素晴らしバラ達ですね。
ただ、驚いたのは名前です・・・
特に、ステンレススチール…なぜ、この様な名前をつけられたのでしょうか。
花が気の毒に思えますが…環境に強い花(強い)故につけられた名前なのでしょうか。
また、ブルーライトも・・・横浜を想像・・・
青龍も・・・ならば、白竜もあるのでようか・・・
本当に名前はいろいろとあるのですね。
そうそう、昨日に皇帝ダリアの茎をいただきましたよ。
で、本日、雪ん子さんちの挿し木方法を参考にトライしました。
新年もよろしくおねがいいたします。
と、同時に良いお年をお迎えください。

今晩は。

今年もお付き合いいただき有難うございました。
ステンレススチール・・この名前を付けられた方のお気持ちが良く分かります。
一般の花好きでは、名付ける事の無い名前だと思いました。

燕市に住む友人も、そろそろ仕事から引退するようです。
私も来年は転機の年かと思っています。
出歩ける内に、妙高の植物シリーズを持って新潟に行ってみたいと思っています。
来年もいろいろな植物の紹介を楽しみにしています。

良いお年を!

heartkucchanさん、こんばんは~。

雪は時に美しく、時に悪魔のように・・・
kucchanさんは昔の赴任先を懐かしく思い起こされましたか・・・

バラ、ステンレススチール・・・何でこの名前なんでしょう?
とってもエレガントな花姿なのにね~coldsweats01
たぶん、花びらの肌の感じからではないかと・・・それにしてもねぇ
でも、一度覚えたら忘れない名前かもしれません。

皇帝ダリア、そうですか・・・来年はkucchanさん家にも仲間入りですねhappy01
今年も後1時間半弱になりました、どうぞ良いお年をお迎え下さい
お付き合い、ありがとうございました。

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

こちらこそ、お付き合いいただき有難うございました。
ステンレススチールはアメリカで作出されたバラです
日本人だとまずは付けない名前ではないでしょうか?

お友達もそろそろ・・・ですか?お寂しいのかな?
私の場合、リタイヤしたことが嬉しくって・・・
だって自分だけに使える時間がいっぱい!ってことですものhappy01
まあ、実際は思ったほど自由時間がなかったですがcoldsweats01

妙高へおいで下さる?大歓迎です、もしご迷惑でなかったら
観察会の予定なんかもお知らせしますよ
妙高市、森林管理所、観光協会、地域振興局・・・
いろんなところの主催であるんですよ。

ではよいお年をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年ふり返り(2) 【自然と遊ぶ、学ぶ】 | トップページ | 新年のご挨拶 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ