« 2015年ふり返り(1) 【つるバラ、ベスト・セレクション?】 | トップページ | 2015年ふり返り(3) 【木立性バラベストセレクション?】 & 白い世界 »

2015年12月26日 (土)

2015年ふり返り(2) 【自然と遊ぶ、学ぶ】

11_2夕べは久々に冷え込んで、朝外を見たらビロードモウズイカの葉っぱの上に雪が・・・

スキー場に雪が沢山積もっていればいいのですが・・・

 

 

さて、今日は私のアウトドア活動?関連のふり返りです。

 

 2月21日:初めてのスノーシュー体験。 この後、マイスノーシューをネットで購入、里山歩きを楽しみました。

 

Photo

 

 3月21日:友楽里館主催のスノーシュー里山体験に参加。一人参加でしたが、同級生、ご近所さんも・・・楽しかった~。おみやげは自家製メープルシロップでした。

 

Photo_11

 

ZB4月

 「妙高の樹木」が刊行されました。小さな市が出した本ですが、中々評判になっているそうです。

 足かけ40年間にわたって活動してきた、上越植物友の会が解散しました、非常に残念なことですweep

 

 4月26日:「里山に親しむ会」主催の八石山登山、下の王子と参加しました。登れるか心配した王子2号、元気いっぱいでしたhappy01

 

Photo_4

 

 5月2日::「里山に親しむ会」主催の米山登山に一人参加、まだ雪が多くて大変でした。

 

Photo_3
 

 5月24日:上越森林管理署主催「新国立公園誕生記念ウォーク(ミズバショウ観察会)」

この場所は何度か訪れていますが、5月は初めて圧巻の景観heart04

 

Photo_6

 

 6月21日:アスターク同人(ジャパン)主催 春の南葉山古道整備 に参加。下山と同時にthunderrain キャーcoldsweats02

 

2


 7月14日:友達のご主人(雪割草のHさん)に、大毛無山のオオサクラソウを見に連れて行ってもらいました。7月だというのに山頂付近はまだ雪がいっぱい!

 
Tile


 8月2日:下の王子を連れ、火打山登山道を黒沢川のちょっと上まで行きました。来年の夏休みには天狗の庭まで行けるかな~?coldsweats01 (お兄ちゃんは行けたんだよ~)

 
0956horz

 

Photo_8

Photo_9↑ 8月7日:一人火打登山を始めてから4年目、最初の年は往復計8時間で行けたのに・・・今年は9時間20分もかかってしまったcoldsweats01
down

 今年はミョウコウトリカブトが見事だったheart04

 

 

 

 

 


8月~9月:まなびの杜(もり)妙高の「妙高の自然の魅力を学ぶ」に参加

 

Tilevert_2

 

第1回8月 9日 : 現地学習:笹ヶ峰高原・夢見平散策

第2回8月22日 : 現地学習:笹ヶ峰高原・ヒコサの滝周辺散策

第3回9月 3日 : 室内学習:妙高戸隠連山国立公園誕生秘話

第4回9月28日 : 室内学習:妙高戸隠連山国立公園誕生の一つとして、郷土の自然の生い立ち

 

10月~11月:エコツーリストサポーター養成講座(4回)に参加。

 

Photo_12




 

ふり返りといっても、何だか備忘録のようになってしまいましたcoldsweats01

 

9月頃からヒザの不調で、ハードな登山はお休み、2016年は王子2号を天狗の庭へ連れて行きたいので、来春までに鍛え直しです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 2015年ふり返り(1) 【つるバラ、ベスト・セレクション?】 | トップページ | 2015年ふり返り(3) 【木立性バラベストセレクション?】 & 白い世界 »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~。

 こんな振り返り・でしたら、時々願いたいものですね♪

 そうですかスノーシューもなさって!
青空の下皆さんで…、いいですね~。
 私は残念ながらまだ・・・(汗)。

・こちら水芭蕉!なんでしょう・見事なもので・・・。

 雪ん子様の季節なのに…、雪・沢山降りますように~(ゲレンデだけでも~)。
  ヒロでした。

おはようございます。

「朝外を見たらビロードモウズイカの葉っぱの上に雪が」・・・
やはり、我が地域とは気温の差がありますね。
我が地域は、まだ、霜が降りてません。

で、雪ん子さんの一年間の「アウトドア活動」・・・
沢山の活動に参加されたのですね。
スノーシュー体験・・・私も一度でよいので体験してみたかったです。
会津単身赴任時代に、積雪場所を散歩しましたが、長靴利用で・・・
雪の中に靴が雪の中にブスッでした・・・スノーシュー体験機会があったのに残念。
その他、沢山の活動に・・・
色んな経験を積まれ、沢山の知識が頭の中に・・・これも、身体が健康だからでしょうね。
この得られた知識が雪ん子さんの園芸の元なのでしょうね。
この行動力には、ただただ、脱帽です。
「ふり返りといっても、何だか備忘録のように」・・・これだけの内容を
纏められるのですから立派ですよ。
私なら、思い出すことも、写真が何処にあるかも探すのが困難です。


heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

雪降りましたよ~
妙高のスキー場は全部オープンしたみたいですよ。
わが家の周辺は朝で15㎝くらいありました、除雪車も初出動です。

笹ヶ峰高原夢見平湿原のミズバショウと三原田山は絶景でしょう?
来春、ヒロさんもゼヒ見てみませんか?

heartkucchanさん、こんばんは~。

実は・・・・今朝(28日)には積雪15㎝くらいになって、除雪車がでました。
お正月にはまた暖かくなるそうで、また消えてしまうかもしれません。

今年の活動、私自身こうして拾い上げてみてビックリしました
正直、こんなに有るとは思いませんでした。
早くヒザを鍛えて、来年もいろんな所に行けると良いのですが・・・。

写真は年度別、月別、記事UP順に保存してあるので
拾い出しは意外と楽なんですよ、この方法だと何年も前の写真もすぐ取り出せます。

おはようございます
 
妙高地方はついに冬らしい景色も見られるようになりましたね。
お正月は雪景色になるかしら…
 
一年通して拝見すると、やっぱりアクティブでいらっしゃいますね。
雪ん子さんのおかげで、自分では見に行かれないような自然を
たくさん見せていただけたのだなぁとしみじみ思います。
水芭蕉も見事でしたね~ すっかりファンになった火打ち山、
ブナの森の登山道などなど、みな大好きです。
膝の具合が回復されて、来年もたくさん歩くことができますように。
 
一年ありがとうございました。今年はこれにてお休みに入ります。
また来年よろしくお願いいたします。

heartポージィさん、おはようございます。

妙高はすっかり雪景色になりました。
スキー場は年末年始にむかってホッとしていることでしょう。
市街地に住む私にとってはほどほどの雪なので、こちらもホッとconfident

ふり返りでまとめてみますと、この一年、自分でも結構ビックリするほど
色々体験したな~と思っているところです。
最近は整形外科系の不調が多くなりました、これが年を取った・・・ということなのでしょうね。
これからは老骨を少しでも長持ちさせるためには、メンテナンスも必要ですかね~coldsweats01

こちらこそこの一年、イヤ・・・長年ずっとお付き合い頂いて感謝しています。
ポージィさんはこの一年、本当にお忙しく大変でしたね、そう言う年回りの時もあります。
また新年に(ブログで)お目にかかれるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年ふり返り(1) 【つるバラ、ベスト・セレクション?】 | トップページ | 2015年ふり返り(3) 【木立性バラベストセレクション?】 & 白い世界 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ