« 遅ればせながら・・・【永遠の0】 | トップページ | 2015年ふり返り(2) 【自然と遊ぶ、学ぶ】 »

2015年12月25日 (金)

2015年ふり返り(1) 【つるバラ、ベスト・セレクション?】

 

 

2今日はクリスマス、残念ながらホワイトクリスマスにはならず、とても暖かい朝でした。下の王子は朝、開口一番「バアちゃん、サンタさん来たわ!happy02」って・・・まだまだ可愛い王子2号です。

 

今年もあとわずかになりました、毎年恒例のふり返り記事にお付き合い下さい。

 

 ロココ・ガーデンの顔です、玄関脇でお客様をお出迎えhappy01

去年からテッポウムシ(ゴマダラカミキリムシの幼虫)にやられて、2本共かなり瀕死の状態でしたが・・・園芸用キンチョールEを使ったら、これが良く効きました。

特にアンジェラは、今年もかなり強剪定になってしまいましたが・・・来春、もう1本同じ所に植えようと思っています。

ロココはロココ・ガーデンの名前の由来になったバラです。

 

(写真はすべてクリックで拡大)

 

 

Dscn6083

Horz_2

Photo
 

 以前にも書きましたが、ドクター・ヒューイは苗木(プレイボーイ)の台木に使われていたものです。

ある日突然、根元から芽が伸びて・・・それを育てたら、こんなステキなつるバラになりました。

 

Photo_2

 

 言わずと知れたポールズ・ヒマラヤン・ムスク、父ちゃんがこの苗を買うといった時、実を言うと・・・あまり乗り気のしない私でしたが、今ではheart04heart04heart04

  

Photo_3

 

 東南の角から撮りました。黄色のゴールデンバニーのボリュームが、もう少しでたら完璧なんですが・・・。

Photo_5

Photo_6 今年のニューフェースです、花数、樹勢、耐病性、扱いやすさ等、どれをとってもピカイチ?大ヒットです。

 

 

 

つるバラは秋の剪定誘因が大変だけど、来年の姿を思い浮かべながら、父ちゃんとあれこれ話すのも楽しいhappy01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

 

« 遅ればせながら・・・【永遠の0】 | トップページ | 2015年ふり返り(2) 【自然と遊ぶ、学ぶ】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 これは・これは、ごちそうさまで~す♪
こんにちは~。

 ーー・・・父ちゃんとあれこれ話すのも楽しいーー
何を差し置いても!これが一番で~~す・ネ。

 いや~・これはスゴ~イ(パイプ組み立て)、これも父ちゃん・ファイット!なんですね♪
・それに、台木のお花、これも貴重ですね~。
やたら剪定しない方が…。
 
・先程、注文品バラが届きました~♪
即植え付け・完了で~す!
 ツルアイスバーグ;シュートの剪定はしない方が…、しかしチョッとやっちゃいました。
いろいろと参考にさせて下さいね(頭下げ)。
  ヒロ・・でした。

 

こんにちは
王子2号君可愛い♪
 
ロココ・ガーデンのバラさんたち、今年も素適な姿と香りを
いっぱい楽しませてくれましたね。
バラたちにも良い時もあれば、虫やら病気やらの災難が
降りかかることもあるけれど、ロココさんたちご夫妻の愛を受けて
精一杯生を謳歌しているんだな、ってしみじみ思いながら拝見しました。
ご夫妻で共通の楽しみがあって、話し合いしながらのお世話も
とってもステキなことですね♪

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

父ちゃんと実際は・・・・ですね、かなり意見が違うこともしばしばで・・・
ハハハ・・・それもまた楽し?でもないけど、何とか折り合いを付けてcoldsweats01

このパイプ、ちょっとあか抜けしないんですが・・・
数年前の秋に父ちゃんの胃ガンが発覚しまして・・・ワオ~ですよcoldsweats02
父ちゃん、何を思ったか・・・その日から休日は、黙々と単管パイプの設置を始めました。
(材料は買ってありました)手術前には何とか完成させてしまいました。
手伝う私も、切ない思いでしたよ。(でも今はピンピンhappy01幸いでした)

アイスバーグはつるも木立もシュートがでにくい品種ですね
古い枝も大事に大事に・・・でも、やっぱり剪定は必要で、私は↓を参考に。
http://www.shuminoengei.jp/?a=page_s_rosemov
良かったら観て下さい。

heartポージィさん、こんにちは。

王子2号、まだサンタさんを信じているようで・・・
上の王子も小学校卒業近くまでそうだったので、親がうまくやっているようです。
でも、2号は気づくのも近そうな予感です。

父ちゃんと私、時にはケンカもしながら・・・なんとかやっています
まあ、目指すところは基本それほど違わないので・・・。
今回の写真は、過去ブログで使わなかった写真の中から選んだのですが
改めて「ロココ・ガーデン」の花たちに惚れちゃいそうです(親バカ?coldsweats01

雪ん子さん こんばんは☆

春のつるバラの景観、お見事ですね☆
2階まで覆い尽くすバラに見惚れてしまいました☆☆☆
ロココ、良いですよね〜
引っ越して実家に戻った時、スパーニッシュやツルサマースノーなどは諦めて置いて来ましたが、
ロココは、私も大好きで、スペアを4株移植しています。あと2~3年はかかるけど、また大きくして楽しみたいバラです。
それにしても、大型の誘引、大変でしょう?
ご主人と相談されながらの作業〜羨ましいわ!
ウチは、主人はガーデニングには興味の無い人で、バラ庭の管理は一人でしているの。泣

暖冬で雪の少ない冬ですね〜
少し積もりましたか?

私は先週週末、北海道の富良野で雪景色&-7度を経験して来ましたo(^▽^)o
冬は冬らしく〜が良いですよね。
宮崎は、また暖かい秋の様な気温です。
いよいよ、押し迫って来ましたね。
寒気も入って来る様ですから、風邪など引かない様に気をつけて、お過ごしくださいね(^-^)/

heartakoさん、こんばんは~、そしてお帰りなさい。

ロココ、akoさんもお気に入りなんですねhappy01
私、今のブログの前に「妙高ロココの庭」というブログを立ち上げたのですが
その動機がロココを皆さんに見て頂きたい・・・というものでした。
それくらいロココにのめり込んでいたんですよcoldsweats01

akoさんはあの広いお庭をお一人で管理・・・スゴイの一言です。
わが家は造成団地の一角なので、バラ栽培をするには狭いんですよ。
宝くじでも当たったら・・・なんて、まずは買わなくちゃ当たりませんね。

妙高は北海道とは比べようもなく暖かい(今年でなくても)です
ただ、雪となるとたぶん妙高の方が多いと思います。
今年の初雪は市街地で17~18日にかけてでしたが、19日には消えました。
今冬は暖冬で降雪量も少なそうです、雪で生活が成り立っている方々もいるので
山の方(スキー場)だけ降ると良いな~なんて、そううまくいきませんよね。

おはようございます。
やはり、クリスマスは雪があるのがベストでしょうね。
こうも、温暖化が進んでくると…悲しいですね。
2015年ふり返り(1) 【つるバラ、ベスト・セレクション?】・・・
この見事さには(咲きっぷり)、ただただ、見惚れるばかりです。
これも、栽培のための敷地、知識、面倒見が無いと完成できませんよね。
バラ栽培経験の乏しい我が家には、どの品種も「すごい」の一言に尽きます。
ご主人様との二人三脚・・・これは一番ですね。
家も、二人三脚ですが、いつも「けなしあい」になりますよ。
殆んどが私の負けになりますが(してる)・・・負けも大事だと認識してますよ。
テッポウムシ(ゴマダラカミキリムシの幼虫)の被害対策・・・
家は、温州ミカンやイチジクが被害にあってます(温州ミカンは枯れる)。
まだ、イチジクが心配してますが・・・
園芸用キンチョールEですかー・・・メモして利用させていただきます。


 今晩は~!

 すいません、御礼が遅くなりまして(汗)。
実は朝一番でインターネットが??
 最終的に、無線ランから・10メートルのケーブル購入で、ようやく落ち着きました(ホッ)。

 再度お邪魔いたしま~す♪・ありがとうございました~。
早速拝見させていただきましたよ~!
 こちらも貴重な…。
 
 しかし・奥が深~い。
  兎に角一年生:焦らずボチボチと行かせていただきま~す。
 今後もご指導を~♪
  ヒロ・・でした。

heartkucchanさん、こんばんは~。

クリスマスを過ぎましたが・・・今日(27日)朝から雨が雪になりました。
夕方まで降っていましたが、今は止んでいます
積雪18㎝すっかり白い世界になりましたよ、明日は除雪車がでるかも。

いくら二人三脚といっても、家でも衝突しますよ。
特に晩秋の施肥と雪囲いじの時は・・・もう大変!
家の場合、最後には私がガマンします、ただし文句はいっぱい言いますが・・・coldsweats01

カミキリムシには本当に参りますよね~
被害も木くずが出てくるまでわからないし・・・
一に見回り、二に見回り・・・ですね。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは。

あら~無線ランが壊れた?大変でしたねぇ。
家も時々変になることが・・・そんな時は
父ちゃんか息子が帰ってくるまで・・ガマンですよ。

何事もでしょうが、のめり込むほどに・・・むずかしくなります
毎年、あれこれ悩んでいるような・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら・・・【永遠の0】 | トップページ | 2015年ふり返り(2) 【自然と遊ぶ、学ぶ】 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ