« 今更ですが・・・エコツアー体験(エコツーリズムを学ぶ) | トップページ | 「バラの剪定・冬準備」始めました~【冬への準備(2)】 »

2015年11月18日 (水)

復活の皇帝ダリア

 

皇帝ダリアが我が家へやって来たのは2007年春でした。

 

Photo_4

 

以後毎年、越冬させて更新してきました(最初に苗を買ったのは私、増やしたのは父ちゃん・・・coldsweats01

先日の雨と強風でかなりダメージを受けましたが・・・何とか復活sign03 今またどんどん花数を増やしてきました。

 

この先また、いつ何時雪や強風でダメになってしまうかもしれないので、いっぱい写真を撮りました。

   

1

3

Photo_2

Photo_3

 

Photo_5皇帝ダリア《キク科 ダリア属・メキシコ地方原産》

← 花後の越冬準備の様子です。うまくいけば春、孟宗竹のような茎の節から芽が2つずつ出てきます。

先日TVで今年は年内いっぱい冬がこないかも・・・なんてhappy01 スキー場は困っちゃうかもしれないけど、個人的には嬉しいhappy02

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

« 今更ですが・・・エコツアー体験(エコツーリズムを学ぶ) | トップページ | 「バラの剪定・冬準備」始めました~【冬への準備(2)】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
強風でダメージ受けた皇帝ダリア、復活してよかったですね ヽ(´▽`)/
背が高いだけに強風の影響はまともに受けますものね…
何事も無かったかのように綺麗に咲く姿を拝見できて、癒しをいただいています。
雪ん子さんのお宅では、今年は何株育てていらっしゃいます?
以前見た公園のでも、これだけの本数無かったですよ。
2007年から継続… 初めての越冬のことなど、ついこの前のような
気がしますが、もう8年にもなるんですねぇ。

heartポージィさん、こんにちは~。

家の皇帝ダリアは空き地ガーデンに植えてあるので
もろ風の通り道になっているド真ん中にあります。
毎年の事ながら、けっこう風に揉まれてしまいます。
今回の風も風速25mくらいだったので・・・もうダメかな~down
心配しましたが、花数は少し減りましたが、ご覧の通りheart04
本数ですか?全部で14本で、その内1本は根元からポッキリ!
でも茎は来年用に使えそうなので残しました。

 ナ・何とこの太さ!!
おはようございま~す。

 お父ちゃん何をされて…?
竹の輪切り?ポット・・・?やっぱり・・ダリア!
これはもう竹の世界ですナ~♪
それに二人三脚で・・、これではダリアさん暑くて眠れないかも~(笑)。

・いや~・それにしましてもこの大きさ(高さ)、5~6メートルになるものもあるとか。
どおりで4枚目写真、電柱よりも高~い。
 更にもう8年間もでしょ、見事なものですね。

えっ・スキーはなさらない?
  ヒロ・・でした。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんにちは~。

家のダリアは風の通り道に植えてあるので、肥料は控えめで育てています。
それでも3メートル超えになってしまいますが・・・。
苗は大量に作るので、実家や友達にももらってもらいます(最後は無理矢理?coldsweats01

私、スキーが出来ないと生きていけないような環境で育ちました(大げさじゃないよ)
ゆえに・・・もう十分でございますcoldsweats01 骨折してボケたら困るからね~happy02

お早うございます。
見事に咲きましたね。
こちらでも、栽培している家が多くなって来ました。
花の少ない季節に咲いてくれるのがまた良いですね。
冬越しの仕方が、面白いです。

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

皇帝ダリア、妙高では毎年11月10日前後で花が咲き出します。
これは短日植物なので、全国でそう大差はないのでしょうか?
冬越しは、暖かい地方ではそのままでも越冬するようですが
妙高では茎の輪切り?coldsweats01か、掘り上げて鉢に取るかが確実です。

こんにちわ~
皇帝ダリア…まさに皇帝ですね。
今日、近所を散歩中にこの花を見つけました。
あるアパートの路地に・・・
一つは鉢植えで(地面に直接置いてある)、残り一つは地植えでした。
どちらも背丈が5mくらいで、倒れない様に紐で結んでありました。
雪ん子さんちの花を拝見して凄いダリアだと思ってましたが、現物を見て
これは・これは凄い…と、感激しました。
取り合えず、無断ですが写真を撮らせていただきました。
雪ん子さんちの冬越し対策を拝見させて・・・
・球根ではない。
・竹の節みたいな箇所を中心に切断して冬越しさせる。
なのでしょうか。
一度は栽培し、花を楽しんでみたいです。

heartkucchanさん、こんばんは~。

皇帝ダリア、ご近所でも見つけられましたかhappy01
鉢植えで5mはスゴイですねぇ・・・
我が家は空き地ガーデンに植えてありますが
ここは風の通り道になっているので、なるべく高くしないように・・・
それでも、3.5m位になってしまいます。

皇帝ダリアの冬越し&増やし方は↓こちらを参照して下さい。
http://chieko-1950.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-1c79.html
でも、kucchanさんの地方では戸外越冬も出来るかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今更ですが・・・エコツアー体験(エコツーリズムを学ぶ) | トップページ | 「バラの剪定・冬準備」始めました~【冬への準備(2)】 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ