« 「バラの剪定・冬準備」始めました~【冬への準備(2)】 | トップページ | ついに来た~!私にも w(゚o゚)w & 気早の花たち »

2015年11月24日 (火)

バラ、今日は施肥とチョッピリ雪囲い【冬への準備(3)】

 

 

君にはヤッパリ青空がよく似合うheart04 昨日の皇帝ダリアです。今日の冷たい雨で、花びらがハラハラ・・・散って、そろそろ盛りが過ぎたのかな?

 

B

 さて、バラの冬準備ですが、剪定・誘因が終わり、昨日今日で寒肥入れがほぼ(ロココはまだ)終了しました。寒肥は雪が降らない所なら12月~2月頃?にするようですが、雪国では雪囲いの前に入れます。

 Photo_2
Photo_3
Photo_4

 

 雪囲いもチョッピリ・・・無情にも11時ピッタリに雨脚が強くなり、今日の作業はここまで!

 

Horz_2
 

 そろそろ菜園もお終いの時期になりました、雨が降る前にニンジンを収穫しました。間引くように少し残して、雪下ニンジンにします(雪の下にして春に食べると・・・スゴ~ク甘い!)

 

Horz 

Photo_5 宅地造成時の土を耕して、石を拾い出しただけの庭なので、未だに小石ゴロゴロ・・・だからこんな美人のニンジンも(ハハハ・・・coldsweats01

 

 

明日は最高気温が一桁になるようで・・・ブルブルbearing そろそろ雪便りも?・・・coldsweats02 庭終い、急がなくっちゃ~。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

« 「バラの剪定・冬準備」始めました~【冬への準備(2)】 | トップページ | ついに来た~!私にも w(゚o゚)w & 気早の花たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^-^
冬のガーデン、手入れが行き届いているので
綺麗ですね。 人参はすごく育ってますね@@
堆肥が良いのでしょうね^-^
わっ、「おとおちゃん」イケメンじゃないですか?^-^
育てて見たかった皇帝ダリア!
近所のボランティア花壇に植えた方がいまして、
今年はこちらでも、元気に綺麗に咲いている姿を
見ることが出来ました^-^ 来年増えそうな気がします。maple

heartみどりみどりさん、こんにちは~。

ありがとうございます。
ニンジンは芽が出るまでが勝負!だと、私は思います。
後は植物の持つ力でそれなりに育ってくれる?coldsweats01

父ちゃん、喜んじゃう~coldsweats01 ハッキリ見えないのがいいです
それなりにシワシワ~のウスウス・・・です (ハハハ・・・happy02)
皇帝ダリア、そちらは雪が降らないから、最後まで楽しめますね(良いな~)
この時期に大きな花がニョッキリと咲くので、とても目立ちますよね。
来年はバーンといっぱいの花が見られたらいいですね。

こんにちは
ほんと! やっぱり皇帝様には青空がいちばんお似合いです。
今年はご近所で育てていらっしゃらないので、こうして堪能させて
いただけて満足です。
ニンジンすごーい! よく育ってますね。葉っぱ青々、根はふっくら
色も綺麗で美味しそう。雪の下で保存するとそんなに甘さが増すんですね。
生で食べてみたいなぁ。
 
今日は朝の気温がいちばん高くて、下がる一方とか。
お昼現在8℃で冷たい雨が降っています。

heartポージィさん、こんにちは~。

皇帝ダリア、楽しんでいただけて良かったです~happy01
このダリア大きいだけに、花後の後かたづけも大変です。
私は捨てに行く場所(実家跡地)があるから良いけれど
そうでなかったら、市のゴミ回収に出すのも重くてかさばって大変です。

雪下ニンジン、量は多くないけれど、春にスーパーでも売ってます。
とても甘くて、生でポリポリ・・・3年前?に収穫した時は
料理しながら生でつまみ食いしてましたcoldsweats01

そちらが8℃って・・・かなり寒いですねぇ。
妙高も寒いです、朝からほとんど同じ気温(6~7℃)
夜は5℃くらい?になるとか・・・今朝ちょこっと顔を出した妙高山は真っ白でした。
お互い苦手な季節、体調には気をつけましょうね。

 こんにちは~。

 こちらが我が家にあったら、隣近所は唖然!でしょうね・・・ダリア!
勿論バラも、いや~・これは簡単そう?でも、到底出来るものじゃありませんよ。
 それに、高さ(長さも)も相当な状況!
これは考えねばっ、と思ったもので…ツルアイスバーグ。
 高さは無理なので、フェンスに添わせてと考えております。
勿論間隔を開けなければ・・・ですね。

・それに、これこそ二人三脚!3倍の処理状況で~♪
強力な助っ人ダ~~リン様。

ーーだからこんな美人のニンジンもーー
はい、なので人参たちバッチリと身が入って、これはおいしそうですよ。
・右側(3本の内)の一本、そのままガブリッ・と いきたい感じですね~!
 ヒロ・・でした。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

晴れた日の皇帝ダリアの気高さ?は格別ですよ~happy01
この日のために頑張って育ててきたんですもの。

アイスバーグ、あの透明感のある白い花があふれんばかりに咲く!
想像しただけで、幸せな気分になりますね~。
家は今年ピンクのつるアイスバーグを買ってしまいました。

自家製のニンジン、見かけは悪いですが・・・とびきり新鮮でおいしい!
切りながら生で摘み食いしています、癖が無くて美味しいぞ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「バラの剪定・冬準備」始めました~【冬への準備(2)】 | トップページ | ついに来た~!私にも w(゚o゚)w & 気早の花たち »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ