« 冬への準備(1) & 今日のバラ・皇帝ダリア | トップページ | 復活の皇帝ダリア »

2015年11月14日 (土)

今更ですが・・・エコツアー体験(エコツーリズムを学ぶ)

 

1114_2夕べから今日一日強風が吹きまくった妙高市、庭の花々を心配しながら出かけました、夕方帰ってみると、咲き始めたばかりの皇帝ダリアが・・・残念な事になっていましたcrying どの程度まで回復できるか・・・down 

 

 

 

 

 

妙高市では今年3月の「妙高戸隠連山国立公園の誕生」を機に、これまで以上にエコツーリズムの推進を図っていくそうです。

で、10月からエコツーリズムに関する講座が始まりました。その中の一つ、エコツアーを体験してきました。

 

Photo_61回目いもり池周辺ツアー、2回目は旧新井市南部の上小沢集落にある日帰り温泉大滝荘周辺ツアーです。

今日は2回目のツアーからのUPです。

 

 

上小沢集落に移り住んで5年?の埼玉生まれNさんが、里山の暮らしや自然農法の米作り、メダカ、アカハライモリ、ゲンジボタルなど棚田やその周辺の生物について教わりました。

 

Photo_3
Photo_7
 

 まだまだ美しい紅葉も残っていましたheart04

 

Photo_8
Photo_9
Photo_10
 

 杉の木に変なヒゲ?が生えてる~coldsweats02 と思ったら・・・ツタの葉っぱが落ちた茎の部分でしたhappy02 

 

Photo_12

Photo_11Photo_13 もう春の準備が出来てる?フキノトウcoldsweats01 

大滝荘で昼食でしたが、ぬか釜で炊いたご飯のおにぎりを振る舞ってもらいました。

 

 

ぬか釜と言っても、ぬか漬けの糠ではなく、籾殻(もみがらもぬかと言います)でご飯を炊く釜です。私が子供の頃はまだまだこれを使っている家が多くありました。  

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

« 冬への準備(1) & 今日のバラ・皇帝ダリア | トップページ | 復活の皇帝ダリア »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

 あまりの魅力に…、行ったのでしょうね~N様!
おはようございま~す。

 それだけ自然が一杯・環境抜群♪
・皇帝ダリアさん可哀そうな!
しかし、これだけありましたら支えというわけにもいきませんね。
 ちょうど今朝気が付きました、庭の菊・上部でポッキリ!
夕べの強い雨と風で折れたのだと思います、皮一枚でかろうじて…。
 濡れながら取り敢えず支柱を、恐らくダメでしょうが。

 その昔はこのように・・・、炭焼き小屋・大したものですね~・尊敬!!
黄色中心の紅葉・こんな中にいたら、みんな忘れて・・・、はいっ・リフレッシュ♪
 エッ・フキノトウ??
蕾の下部に茎があるような…。
  ヒロ・・でした~。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

現在この集落には子供が一人もいないんだそうで・・・
Nさんの子供が生まれたら、何年かぶりに子供の声がhappy01

私はここと大差ないところで育ちましたので、とてもこの自然の中へ
戻ろうとは思わないのですが・・・価値観の相違なんでしょうね。

そちらも風雨が強かったんですね・・・ダリアは14本中1本が根元からdown
後は何とか無事でしたが、蕾がかなり落ちてしまいましたweep
バラの花は千切れ、枝は折れ・・・いやはやです、風速25mくらいあったようですよ。

こんにちは~~
皇帝ダリア大変な事になって居ますね
昨日里山で、綺麗な皇帝ダリアやひまわり
見てきました、野路菊は今一でしたが
里山で伸び伸び咲く巨大な花たちは圧巻でした

エコ体験、懐かしい風景が見られますね
自然が豊かな、処ならではの催いですね

heart吾亦紅さん、こんにちは~。

皇帝ダリア、1本は根元から折れてしまいましたが
今日UPしたように、何とか復活しました。
エッ?ひまわりがまだ咲いているのですか?
いくら暖かい地方と言っても、もう11月中旬ですのにすごい!

体験ツアーの場所は、まだまだ日本の原風景が多く残っている集落です
雪が降らなければ本当に良いところなんですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬への準備(1) & 今日のバラ・皇帝ダリア | トップページ | 復活の皇帝ダリア »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ