« 皇帝ダリア咲く 2015.11.06  | トップページ | 今更ですが・・・エコツアー体験(エコツーリズムを学ぶ) »

2015年11月12日 (木)

冬への準備(1) & 今日のバラ・皇帝ダリア

 

立冬を過ぎ、少しずつ少しずつ冬が近づいて・・・日は早く暮れるし、冷たい雨が降るし・・・私は11月~雪が積もるまでの日々が、一番いやかも・・・down

 

 街路樹はまあ!なんとかわいそうな姿になってweep・・・雪国の木々の宿命?でしょうか・・・。

 

Horz

 

 近くの公園は、ヒョッとして桜の季節より華やかかも・・・happy01

 

Photo_4

 

 庭仕事、暇さえあれば疲れた花を抜いて、耕して肥料を伏して・・・花苗を植え込んでいます。

来春の庭のにぎわい?を想像しながらの作業は、本当に楽しいですhappy01

 

Img_0005

Photo_2
Img_0006

 

今日のバラはサハラ’98(上)ジュビリー・セレブレーション(中)とボニカ’82です。

ジュビリーさんは雨に濡れてうつむき加減です、もともと恥ずかしがりやさん?ではありますがcoldsweats01

 

Photo_3

Photo_2
Photo_3

Img_0007 

 

 サルビア・エレガンス(パイナップルセージ)、今年は本当に見事な花を見せてくれました。

 

 14本ある皇帝ダリア、ほとんどが咲き出してきました、見頃が楽しみです。

 

Photo_5

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

« 皇帝ダリア咲く 2015.11.06  | トップページ | 今更ですが・・・エコツアー体験(エコツーリズムを学ぶ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
自然界でも、人の世界でも公的に私的に、冬への準備・春への準備が
進んでいますね。 つい最近、立冬~11/20ころの晴天率の低い時期を
山茶花梅雨と呼ぶことがあると知りましたよ。地域によって違うでしょうけれど。
ご近所の公園の紅葉、桜なのですね。
なんて鮮やかで綺麗なんでしょ。 こちらの桜紅葉はここまで鮮やかには
なかなかなりません。それでも綺麗だと思っていましたが、お写真拝見して
ここまで綺麗になるんだ~ と、びっくり♪
 
青空バックの皇帝ダリア、気高く美しい~heart04 

雪ん子さん こんばんは☆

画像で見る限り〜宮崎と変わらないですね☆
気温、低いのですか?
紅葉の絨毯は、凄い☆☆☆
こちらでは、絶対見れない景色です。

ジュビリー、見事に咲いてますね。ウチのジュビリーさんは、何故か?
迎えて10年近いのに、超コンバクトなんですよ。
雪ん子さんのジュビリーさんは立派に大きくなっていますね。良いなあ。
個体差、有るんですよね〜毎年苗を買う時に、ジュビリーさんももう一本買おうかな〜って迷っています。笑
春の準備の植え込み、お疲れ様です。きっと見事に咲きますね。
皇帝ダリア、寒さが来る前に咲いて良かった!
大きなお花が素敵ですね☆☆☆

heartポージィさん、こんばんは~。

山茶花梅雨、初耳ですよ、なかなかステキな名前ですね。

この公園の紅葉は今までにも何度かUPしていて、毎年楽しみにしています。
子供が遊んだ頃は小さな苗木でした、孫が遊ぶ頃にはこんなに大きくなって・・・
あ~shock 私も歳を取るわけですね~coldsweats01
紅葉の度合いは寒暖の差で違ってくるのでしょうかね?
まるで一枚の絵のようでしょうhappy01

heartakoさん、こんばんはnight

今年は秋が長くてとても過ごしやすいです、でも最高気温が20℃を超すことはほとんどありません。
普通ですと、11月に入るとこたつを出すんですが、今年はまだヒーターだけです。
宮崎と新潟の一番の違いは、最低気温じゃないですか?今日は4℃、明日は3℃まで下がります。
紅葉が鮮やかなのも、気温の差が大きいせいだと・・・。

ジュビリーさん、樹高1.5mになるそうなので、家のもまだまだ小さい・・・です
側に植えたサルビア・ガラニチカが、予想以上に大きくなって日陰になったせいかも。
来年は挿し木で増やして2本植えにし、サルビアは撤去(他の場所へ)します。
皇帝ダリア、akoさん家のように広~いお庭だったら・・・な~。
南側の空き地、草刈りを条件に無料で借りていますが、売れてしまったら・・・どうしましょうcoldsweats01

 今晩は~。

 そうですね、もう噴水ノズル口のツツキが始まる季節になったのですね~!
ーー・・・一番いやかも・・・ーー
そんな・そんな! 
ーー桜の季節より華やかーー で
更に、ダリアをはじめこんなに花たちが咲き乱れて~♪
こんな素敵な庭(雪ん子様)は、この時期そんなにありませんよ!
 羨ましい・か・ぎ・り、で~す。

ホント、相変わらず素敵なサハラさん、何とも言えませんな。
※それに皇帝さん、右上の花びら・風に揺れて・炎のような?
見事に主張しておりますね~。
 
 今日は勤務、明日は再度フェンス工事!
早く完了させて、つるバラさんの到着を待ちましょうっと♪
  ヒロ・・でした。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

晩秋から初冬は日暮れが早いし、雨やミゾレだともう最悪ですよ~。
ただ夕ご飯にナベが多くなって、作り手としては助かる季節ですがcoldsweats01

ヒロさん、今日はフェンス工事なさったんですよね?
早く完成したのが見たいな~、来春にはフェンスにバラが・・・ああ~楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皇帝ダリア咲く 2015.11.06  | トップページ | 今更ですが・・・エコツアー体験(エコツーリズムを学ぶ) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ