« 冬準備はまだ終わらない・・・まだ来ないでね~ | トップページ | こんな日はヤッパリ妙高山・・・かな? »

2015年11月28日 (土)

美しい我が妙高山(o^-^o) & アジアンハイビスカスの種

 

 

今日はエコツアー講座の最終日でした。朝は晴れていたので、家を少し早めに出て妙高山の写真を撮りました。

 

 会場のi-nac国際自然環境アウトドア専門学校から少し西南方向の、妙高地区(上中村新田)から見た妙高山heart04です。

 

B


Photo 昨日の夕方、我が家の周辺にもチョッピリsnowアラレが降りました。いよいよ冬の入り口ですかねぇ・・・bearing

 

 専門学校から少し離れた北側からの妙高山です。


Photo_2

 

 皆さん、この花を覚えていて下さっているでしょうか? 私の名前はアジアンハイビスカスアオイ科トロアオイ属)です。

 

Horz
Photo_3 実は早めに家を出たのは、妙高山の写真を撮ることと、この種をいただくためでした。

その辺の事情はこちらを見て頂くと・・・。

Kさん(私の旧姓と同じhappy01)はこんなにたくさんの種を下さり、蒔き時期&育て方まで教えて下さって、本当に嬉しかったです。

 

さて、次回は今日の講座で教えて頂いた、火打山のライチョウ(日本で一番北に生息)についてUPしたいと思っていますが・・・うまくお伝えできるかな~?チョット心配!coldsweats01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

« 冬準備はまだ終わらない・・・まだ来ないでね~ | トップページ | こんな日はヤッパリ妙高山・・・かな? »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
妙高山がとっても綺麗!
頂 尾根 なんと呼ぶのがいいのか分かりませんが
雪化粧した姿が青空と溶け合うような姿が素晴らしいです。
そして画面全体から伝わるこの広々とした開放感、たまりません~♪
 
アジアンハイビスカス、覚えていますよ~
種が採れていただくことが出来たんですね。
わー たくさん! 来年のロココガーデンに新しい楽しみが増えました(^^)

heartポージィさん、こんばんは~。

お忙しいでしょうに、いつも訪問ありがとうございます。
妙高山の写真1枚目のポイントは、田んぼが広がっている所で
山の手前に電線や電柱が入らない、絶好の撮影場所です。
新雪の山が美しかったので、撮ってきました。

アジアンハイビスカス、覚えていて下さって嬉しいです。
うまく育てられると良いのですが、今からとても楽しみです。
うまくいったら、近所のガーデニング友にも分けようと思っています。

こんにちは綺麗な妙高の写真有難うございます。実家の田んぼのある近くからの写真ですね。とても癒されました。年末から実家に帰る予定です。楽しみです。

 いえ~い・妙高さん(山)おは~♪

 それに農道!これは計画?された?(笑)、いいですね~。
それにしても田んぼのあぜ道、昔の面影が…!
どうしても土地改良で、このように大きな土手!になって・・・!
 これも高齢化・TPP?・勿論効率化、でしょうか。

 ア・ラ・レ!積雪も駆け足で・・・!
・いいですね~!田んぼの段差、右側から伸びた丘陵の緑。
そして中央上部には妙高が!カメラマン?いやカメラウーマン?♪
・はい、私も拝見させていただきました~・アジアンさん。
これはまた物凄い量!で~。
※この時ですよッ!アイスバーグ:来週あたり?到着でしょうか。
  ヒロ・・でした。

heart南さん、こんばんは~。

もう明日は12月、師走ですね~、あっという間に1年が終わってしまう・・・。
お正月の帰省が楽しみですね、ほどほどの雪だと良いのですが。
この位置からの妙高山、私以外と好きです。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

妙高でも条件の良い所の田んぼは、ほとんどこんな感じに改良されてきました。
棚田のような田んぼは、どんどん放棄地になっていきますが・・・・down

いよいよ冬ですね~、少し前にエルニーニョ現象で暖冬とかって言ってましたが・・・どうなんでしょう?
1月15日頃まで積雪がない年や2007年、2008年はほとんど降らない年もありました。
こちら参照http://chieko-1950.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_952a.html

アイスバーグ、いよいよヒロさんの元にやって来るんですね、楽しみですね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬準備はまだ終わらない・・・まだ来ないでね~ | トップページ | こんな日はヤッパリ妙高山・・・かな? »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ