« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

こんな日はヤッパリ妙高山・・・かな?

 

 

11月最後の日の朝、久しぶりに雲一つ無い(チョピッとあるけど・・・coldsweats01 sunsunsun こんな日はヤッパリ妙高山の写真を撮りたくなってしまうhappy01

  

Photo

Photo_4

 

 いつも妙高山の添え物のようになってしまう長野黒姫山(標高2,053 m)この位置からの山姿は中々のものでしょう?

 

Photo_5

 

 晩秋の里山にはたわわな木の実が彼方此方に・・・キカラスウリツルウメモドキ、ツルウメモドキは一本の木を覆うように巻き付いています。

 

Photo_6

Horz

 

 

今日こそ、火打山のライチョウ記事をUPしたかったけど、これが・・・私にはなかなか難問で・・・最初の意気込みが萎んでしまいそう、もう少し勉強してからと言うことで・・・ゴメンナサイ m(_ _)m coldsweats01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2015年11月28日 (土)

美しい我が妙高山(o^-^o) & アジアンハイビスカスの種

 

 

今日はエコツアー講座の最終日でした。朝は晴れていたので、家を少し早めに出て妙高山の写真を撮りました。

 

 会場のi-nac国際自然環境アウトドア専門学校から少し西南方向の、妙高地区(上中村新田)から見た妙高山heart04です。

 

B


Photo 昨日の夕方、我が家の周辺にもチョッピリsnowアラレが降りました。いよいよ冬の入り口ですかねぇ・・・bearing

 

 専門学校から少し離れた北側からの妙高山です。


Photo_2

 

 皆さん、この花を覚えていて下さっているでしょうか? 私の名前はアジアンハイビスカスアオイ科トロアオイ属)です。

 

Horz
Photo_3 実は早めに家を出たのは、妙高山の写真を撮ることと、この種をいただくためでした。

その辺の事情はこちらを見て頂くと・・・。

Kさん(私の旧姓と同じhappy01)はこんなにたくさんの種を下さり、蒔き時期&育て方まで教えて下さって、本当に嬉しかったです。

 

さて、次回は今日の講座で教えて頂いた、火打山のライチョウ(日本で一番北に生息)についてUPしたいと思っていますが・・・うまくお伝えできるかな~?チョット心配!coldsweats01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2015年11月26日 (木)

冬準備はまだ終わらない・・・まだ来ないでね~

 

 

 今朝、我が家から見た山々です。寒いはずです、大毛無山まで雪が降りてきました。

 

Photo
 

 近所からの山々、気の重くなるような景色・・・down

 

Photo_2
 

 妙高山も火打山もてっぺんは雲の中sign01 雪が降っているのかな?

  

Img_0004

 

Photo_3 父ちゃんは午前中めいっぱい黙々と雪囲いです。

あと半日くらいで終わりなんですが・・・

まだ平地まで雪が来ませんように m(_ _)m

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2015年11月25日 (水)

ついに来た~!私にも w(゚o゚)w & 気早の花たち

 

 

何のことはない、携帯に詐欺のメールがきたんですけどねdown

内容を要約すれば・・・

何かの料金が未納なんで、電話しろ!」と言うことです。

番号は03********なので、東京?

即、削除しました、あ~ヤダヤダ pout 気分が悪い。

誰も引っかからないと良いんですがね・・・・。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。о○**○оo。 。...。oо○**○оo。

 

冷たい雨の中で元気に咲いている花です。

 

 キンセンカとフユシラズ:どちらも、キク科キンセンカ属の一年草です。キンセンカは夏に種を取って、秋に蒔きました。フユシラズは勝手にこぼれ種で、空き地ガーデンで雑草化しています。

  

Horz
 

 シナワスレナグサと、ビオラ・パンジー、今秋は暖かかったので、たくさんの花が咲いています。シナワスレナグサはこぼれ種で芽を出したので、集めて一箇所に植えたんですが、春を待たずに次々と咲き出した・・・。

 Horz_2
 

 左:アグロステンマ、右:ネモフィラですが・・・どちらも春咲きなんですが、種蒔きが早すぎたか?今年の秋が暖かいせいか・・・花茎が伸びてきてしまったbearing 妙高はこれから雪が積もるんですけど・・・coldsweats01

 

Horz_3

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2015年11月24日 (火)

バラ、今日は施肥とチョッピリ雪囲い【冬への準備(3)】

 

 

君にはヤッパリ青空がよく似合うheart04 昨日の皇帝ダリアです。今日の冷たい雨で、花びらがハラハラ・・・散って、そろそろ盛りが過ぎたのかな?

 

B

 さて、バラの冬準備ですが、剪定・誘因が終わり、昨日今日で寒肥入れがほぼ(ロココはまだ)終了しました。寒肥は雪が降らない所なら12月~2月頃?にするようですが、雪国では雪囲いの前に入れます。

 Photo_2
Photo_3
Photo_4

 

 雪囲いもチョッピリ・・・無情にも11時ピッタリに雨脚が強くなり、今日の作業はここまで!

 

Horz_2
 

 そろそろ菜園もお終いの時期になりました、雨が降る前にニンジンを収穫しました。間引くように少し残して、雪下ニンジンにします(雪の下にして春に食べると・・・スゴ~ク甘い!)

 

Horz 

Photo_5 宅地造成時の土を耕して、石を拾い出しただけの庭なので、未だに小石ゴロゴロ・・・だからこんな美人のニンジンも(ハハハ・・・coldsweats01

 

 

明日は最高気温が一桁になるようで・・・ブルブルbearing そろそろ雪便りも?・・・coldsweats02 庭終い、急がなくっちゃ~。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

2015年11月22日 (日)

「バラの剪定・冬準備」始めました~【冬への準備(2)】

 

 

Photo今年の秋は暖かく長~い・・・なんて言っていても、もう11月下旬、そろそろ冬への準備の季節です。

父ちゃんの休日や出勤前に少しずつ・・・

 私、椅子に座ってチョキン、チョキンcoldsweats01 

 父ちゃん高い所をチョキン、チョキン・・・。

Photo_2
 

 バラのほかに一年草やら宿根草やら・・・狭い庭にいっぱい植え込んであるので、バラ作業(剪定、冬囲い、施肥等)の時は、花を踏んでしまうので・・・ハラハラの私coldsweats01

 

Photo_3

 

 スッキリ、サッパリsign01 父ちゃんの手は傷だらけsign03 bearing

 

Photo_4
 

木立性のバラは施肥後、雪囲いが必要です、あ~大変sign03happy02

今月中には終わらないかも・・・。 

 

切り取った花はしばらく楽しませてもらいます。

 

Horz
 

 鉢物の切り戻しと、車庫やサンルームへの取り込みが結構大変な作業です。重い鉢を2Fのサンルームまで運ぶのは結構腰に来ます、あ~腰が…痛~いbearingcoldsweats01

 

Horz_2

 

 

 

Photo_5 マーガレットも戸外越冬できないので、このままサンルームへ。

暖かいせい?アネモネがこんなに大きくなってしまいました、これから冬!大丈夫かsign02

Photo_6

 

今日の皇帝ダリアですheart04

 

 B






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

 

 

2015年11月18日 (水)

復活の皇帝ダリア

 

皇帝ダリアが我が家へやって来たのは2007年春でした。

 

Photo_4

 

以後毎年、越冬させて更新してきました(最初に苗を買ったのは私、増やしたのは父ちゃん・・・coldsweats01

先日の雨と強風でかなりダメージを受けましたが・・・何とか復活sign03 今またどんどん花数を増やしてきました。

 

この先また、いつ何時雪や強風でダメになってしまうかもしれないので、いっぱい写真を撮りました。

   

1

3

Photo_2

Photo_3

 

Photo_5皇帝ダリア《キク科 ダリア属・メキシコ地方原産》

← 花後の越冬準備の様子です。うまくいけば春、孟宗竹のような茎の節から芽が2つずつ出てきます。

先日TVで今年は年内いっぱい冬がこないかも・・・なんてhappy01 スキー場は困っちゃうかもしれないけど、個人的には嬉しいhappy02

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

2015年11月14日 (土)

今更ですが・・・エコツアー体験(エコツーリズムを学ぶ)

 

1114_2夕べから今日一日強風が吹きまくった妙高市、庭の花々を心配しながら出かけました、夕方帰ってみると、咲き始めたばかりの皇帝ダリアが・・・残念な事になっていましたcrying どの程度まで回復できるか・・・down 

 

 

 

 

 

妙高市では今年3月の「妙高戸隠連山国立公園の誕生」を機に、これまで以上にエコツーリズムの推進を図っていくそうです。

で、10月からエコツーリズムに関する講座が始まりました。その中の一つ、エコツアーを体験してきました。

 

Photo_61回目いもり池周辺ツアー、2回目は旧新井市南部の上小沢集落にある日帰り温泉大滝荘周辺ツアーです。

今日は2回目のツアーからのUPです。

 

 

上小沢集落に移り住んで5年?の埼玉生まれNさんが、里山の暮らしや自然農法の米作り、メダカ、アカハライモリ、ゲンジボタルなど棚田やその周辺の生物について教わりました。

 

Photo_3
Photo_7
 

 まだまだ美しい紅葉も残っていましたheart04

 

Photo_8
Photo_9
Photo_10
 

 杉の木に変なヒゲ?が生えてる~coldsweats02 と思ったら・・・ツタの葉っぱが落ちた茎の部分でしたhappy02 

 

Photo_12

Photo_11Photo_13 もう春の準備が出来てる?フキノトウcoldsweats01 

大滝荘で昼食でしたが、ぬか釜で炊いたご飯のおにぎりを振る舞ってもらいました。

 

 

ぬか釜と言っても、ぬか漬けの糠ではなく、籾殻(もみがらもぬかと言います)でご飯を炊く釜です。私が子供の頃はまだまだこれを使っている家が多くありました。  

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

2015年11月12日 (木)

冬への準備(1) & 今日のバラ・皇帝ダリア

 

立冬を過ぎ、少しずつ少しずつ冬が近づいて・・・日は早く暮れるし、冷たい雨が降るし・・・私は11月~雪が積もるまでの日々が、一番いやかも・・・down

 

 街路樹はまあ!なんとかわいそうな姿になってweep・・・雪国の木々の宿命?でしょうか・・・。

 

Horz

 

 近くの公園は、ヒョッとして桜の季節より華やかかも・・・happy01

 

Photo_4

 

 庭仕事、暇さえあれば疲れた花を抜いて、耕して肥料を伏して・・・花苗を植え込んでいます。

来春の庭のにぎわい?を想像しながらの作業は、本当に楽しいですhappy01

 

Img_0005

Photo_2
Img_0006

 

今日のバラはサハラ’98(上)ジュビリー・セレブレーション(中)とボニカ’82です。

ジュビリーさんは雨に濡れてうつむき加減です、もともと恥ずかしがりやさん?ではありますがcoldsweats01

 

Photo_3

Photo_2
Photo_3

Img_0007 

 

 サルビア・エレガンス(パイナップルセージ)、今年は本当に見事な花を見せてくれました。

 

 14本ある皇帝ダリア、ほとんどが咲き出してきました、見頃が楽しみです。

 

Photo_5

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年11月 8日 (日)

皇帝ダリア咲く 2015.11.06 

Img_0003毎年11月10日頃咲き出す皇帝ダリア、今年は6日に開花しました。

去年は12月5日に初雪で、そのまま根雪になりましたweep

見頃はまだまだ先、snowが一日でも遅く降りますように・・・。

 

 去年、近所の師匠に教えてもらいながら漬けた大根の玄米漬け、あまりに美味しく漬けられたので気をよくしてcoldsweats01、今年は80本近く干しました。失敗したら・・・どうしよう。

 

 Photo_2
 

 

 

Photo_3 今日のバラはマリアカラス(HT)です。

大きな花でひときわ目立っています。

 

 里山(私の生まれ育ったところです)の紅葉もピークです。紅葉はやはりヤマモミジイタヤカエデなどのカエデ属の葉が一番美しいです。 

Photo_4Photo_5Photo_6

 

 今日8日、日帰り温泉「やすらぎ荘」20周年感謝祭のイベントがあり、母と行ってきました。屋台村、お餅つきも行われ、キナコとアンコのお餅が振る舞われましたhappy01

 

Img_0002Photo_7

 

今年は残暑がなかったせいでしょうか?秋が長いような気がします。庭の冬終い準備も順調に進んでいるし、リホームも終わって時間も出来たので、そろそろウォーキングも楽しみたいと思うこの頃です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年11月 5日 (木)

山と紅葉と青い空&誘惑のバラ

 

今日の妙高は・・・これ以上ないというほど美しいheart04秋の一日でした。

 1枚目は朝6時半頃関川橋から、2枚目は8時頃の総合公園から撮りました。

 

Photo_7


Photo

 

 昨日もUPしたブラスバンド(F)ですが、あまりに可愛くてheart04・・・しつこくてゴメンナサイcoldsweats01

 

Photo_2

 

 ザンブラ’93(FL)は2004年にやって来た「ロココ・ガーデン」4本目のバラ、透き通るような弁質がいいです。

 

Photo_6

 

 先日、フライングしたシナワスレナグサをUPしましたが、まだまだフライングした花がいましたcoldsweats01 ジキタリス&フクロナデシコです、なかなか可愛いです。

 

Photo_3

 

 そして、4度目のピークを迎えているミリオンベルheart04 刈り込んでサンルームへ入れれば、たぶん越冬するはずです。3色で298円の苗は超お得な買い物だったhappy01

 

Photo_4


Photo_8 約3週間かかった外壁他のリホームがようやく終わりました。

足場を利用して、一足早くロココとアンジェラの誘因を完了sign01

 

明日は母の畑で大根取りをする予定、去年ババ友から教わって、初めて漬けたおいしい玄米漬け、今年は一人で頑張ってみます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


2015年11月 2日 (月)

霜月のバラ

11月に入ったとたんすごく寒いです、今日(2日)は最高気温が12℃までしか上がりませんでしたbearing もう20℃を超える日はあまり無いのかな~down 昨日からヒーターを使い始めましたが本当はこたつも欲しいcoldsweats01

 

 秋バラもそろそろピークを迎えています。アマチアガーデナー?の庭でもそれなりに・・・咲いていますcoldsweats01

 

Horz_2
Horz_3
 
 

 実物はもっとステキな色合いなのだけど・・・

 

Photo_3Photo_4

Horz_4

Photo_5
Photo_6
 

 エリナ同様何度もUPのアイスバーグ、丈夫で多花性で絶対おすすめのバラです。

 

Photo_7

 

 その他いろいろ・・・バターカップ、ピエール・ドゥ・ロンサール、ザンブラ’93、マリアカラス・レッドサンドラ、ヴィルゴ・・・。

 

Photo_9
 

て「ロココ・ガーデン」では、少しずつ庭終いの準備が始まっています。今咲いている一年草を抜き、8月12日に種蒔きしたビオラ・パンジーの苗も花が咲き出しているので、少しずつ植え込んでいます。

Horz_6


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ