« 山と紅葉と青い空&誘惑のバラ | トップページ | 冬への準備(1) & 今日のバラ・皇帝ダリア »

2015年11月 8日 (日)

皇帝ダリア咲く 2015.11.06 

Img_0003毎年11月10日頃咲き出す皇帝ダリア、今年は6日に開花しました。

去年は12月5日に初雪で、そのまま根雪になりましたweep

見頃はまだまだ先、snowが一日でも遅く降りますように・・・。

 

 去年、近所の師匠に教えてもらいながら漬けた大根の玄米漬け、あまりに美味しく漬けられたので気をよくしてcoldsweats01、今年は80本近く干しました。失敗したら・・・どうしよう。

 

 Photo_2
 

 

 

Photo_3 今日のバラはマリアカラス(HT)です。

大きな花でひときわ目立っています。

 

 里山(私の生まれ育ったところです)の紅葉もピークです。紅葉はやはりヤマモミジイタヤカエデなどのカエデ属の葉が一番美しいです。 

Photo_4Photo_5Photo_6

 

 今日8日、日帰り温泉「やすらぎ荘」20周年感謝祭のイベントがあり、母と行ってきました。屋台村、お餅つきも行われ、キナコとアンコのお餅が振る舞われましたhappy01

 

Img_0002Photo_7

 

今年は残暑がなかったせいでしょうか?秋が長いような気がします。庭の冬終い準備も順調に進んでいるし、リホームも終わって時間も出来たので、そろそろウォーキングも楽しみたいと思うこの頃です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

« 山と紅葉と青い空&誘惑のバラ | トップページ | 冬への準備(1) & 今日のバラ・皇帝ダリア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~。

・如何にも皇帝!我ここにあり。
・大根大好き~・葉っぱも…♪
毎食スティック状で食べていま~す・ボリバリ?。
・ヒエ~イ…カラスさん、ファ~~♪かな、オペラじゃないよ~!

3本目のバラほぼ決まりです(2種のどちらかに~)。
これで我が家には4本になります、4本目は2月頃に?かな(庭工事の関係上)。
※この雄大な自然の中、すくすくと…素敵な方が育たれて♪
・何とこの餅つきは!!
見事・楽しい・美味しいですナ~。

本当に癒し・やすらぎ・・・、いいですね~。
お母さま共々、楽しい秋を満喫なさって下さ~い♪
   失礼いたします。

こんにちは
 
皇帝ダリア、ついに咲き始めましたね♪
美しい花色形、堂々たる立ち姿、少しでも長く楽しませて
もらえるといいですね~ 雪さん、遅めでお願いしますよ。
そうそう、今年は残暑無く8月後半からいきなり秋。
気温のアップダウンはありつつも、やっぱり秋が長く感じられます。
そのせいか勘違いして時季はずれに咲く花の話もよく聞きます。
 
雪ん子さんの故郷の紅葉は今くらいがピークなのですね。
こちら神奈川の平地は、例年だと11月半ばから下旬かな。
ハナミズキやサクラ、ジューンベリーあたりはもう紅黄葉して
散りつつあり、イチョウは少し色づき、カエデはまだこれから
といった様子です。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、ありがとうございます。

大根の美味しい季節になりましたよね~
昨日、鶏手羽先と大根の煮物をしましたが、あっという間に無くなってしまいました。
こんどは大根がイッパイ入ったおでんが食べたくなったな~happy01

ヒロさんはどんなバラを選ばれたのでしょう?気になるな~、早くお披露目して~~。

この自然の中で育つと・・・雪ん子みたいなのが育つ?(ワハハハ・・・ワイルドだぜ~)


heartポージィさん、ありがとうございます。

皇帝ダリア、今日はもう一本も一輪咲きました。
青空に皇帝ダリアが映える風景が楽しみです。

今日は関東地方で夏日になるとか、なったとか・・・
立冬過ぎにこの気温・・・いったいどうなっているのでしょう?
でも、暖かいのはチョット嬉しいですが・・・
それじゃダメなんですよねぇ、冬は寒いのが普通なんですものね。

そちらでも早く色づいた葉っぱが散り始めましたか・・・
ポージィさん家のジューンベリーももうすぐ裸ん坊に?

近くの公園では桜の葉がハラハラ・・・と、盛んに散って
美しいジュウタンのようになっていますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山と紅葉と青い空&誘惑のバラ | トップページ | 冬への準備(1) & 今日のバラ・皇帝ダリア »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ