« なつかしい顔・顔・顔・・・inアパリゾート上越妙高オータムイルミネーション | トップページ | 神無月の庭(2) サルビア・セージ »

2015年10月11日 (日)

神無月の庭 (1) 

 

 

 

Photo10月も半ばになると朝晩はとても冷え込んできます、庭もそろそろ秋終い?を始めました。

 チョット早いですが、先週末パンジー・ビオラとチューリップ、アネモネ&スイセンの植え付けをしました。

 すっかり冬支度をする前の、秋庭の花をUPしました。

 

Photo_2

 

 涼しくなって、コバノランタナの花数がピークになりました、妙高では戸外越冬できません、冬の前には刈り込んで車庫へ取り込みます。

 Photo_2
Photo_3
 

 つるバラ サハラ’98、春はもちろん多花ですが、その後も絶え間なく何輪か咲いています。アイスバーグは何度目かのピークです、

 Photo_4
Photo_5

 

 うっかり植え付けを忘れ、遅くに植えたダリアがようやく一番花が開花!秋が深まってきて花色も鮮やかです。

スイートアリッサムは庭のあちこちに・・・全部こぼれ種なので、エッ?と思うような場所で咲き出します。邪魔にならないず可愛い花です。

 

Horz
 

 クレオメ、長野県の木島平のダリア園に咲いていたものの種を少しもらってきた(黙ってcoldsweats01)のが始まりです。この繊細な花がheart04 これも勝手にこぼれ種・・・です。

そして・・・同じくこぼれ種でどんどん増えるガウラ、さすがにこれは空き地ガーデンにお住いいただいていますhappy02

Photo_6Photo_7
 

 家の西側道路に面した南向き花だん、これまたこぼれ種のメランポジューム(黄色)がはびこっています。

  

Photo_10

  

 ペチュニア類もそろそろ最後の花になりそうです。刈り込み3回、良く咲いてくれました。

 

Photo_11

Photo_12 みどり一色のホスタを、斑入りと入れ替えた時、ホスタの葉陰に隠れていたトキワイカリソウが現れました。すっかり庭になじんだようで大株になりました、来春も可憐な白い花を見せてくれることでしょう。

 

神無月の庭 (2)ではセージ・サルビア特集?そんな大げさなものではありませんが・・・秋はセージ・サルビアが美しい季節です。 



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

« なつかしい顔・顔・顔・・・inアパリゾート上越妙高オータムイルミネーション | トップページ | 神無月の庭(2) サルビア・セージ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
朝晩の冷え込みはありますが、我が地域も冷え込みが出てきました。
が、我が地域とは大きな差があるのでしょうね。
「庭もそろそろ秋終い?を始めました」・・・
我が家の狭い庭では、まだまだ頑張ってもらうつもりです。
まだ、冬花の植え付けには早すぎるし・・・我慢です。
で、もう、パンジー・ビオラ、チューリップ、アネモネ&スイセンの植え付けをされたのですね。
そーですかー…考えて見れば雪ん子さん地域の方が早く寒くなるんですよね。
だから…納得しなくては。
我が屋は、11月中旬~12月が植え付け時期です。
こんなに沢山の秋花が有るとは・・・ビックリです(いや、広いガーデンだから当然か)。
更に、こぼれ種で色んな沢山の花が出て来るとは羨ましい限りです。
「ペチュニア類もそろそろ最後の花になりそうです」…とは、遅くまで楽しめていいですね。
我が家は、とっくに処分しており寂しい限りです。

heartkucchanさん、こんばんは~。

本当に寒くなりましたねぇ・・・今年は寒さが早く来そう?
山からの紅葉前線も例年より1週間早いそうです。

夏から咲いていた花は朝晩の冷え込みにあって
何となくくたびれてきていたので、少しずつ交換していこうと思っています。

我が家の庭の半分はこぼれ種で出来ている?
ワスレナグサ、ムラサキハナナ、チドリソウ、ルピナス、ジキタリス、ニゲラ、ガウラ、コキア
メランポジューム、サルビア・コクシネア、オルレア、クレオメ、ペチュニア・・・い~ぱい!coldsweats01

ペチュニアは肥料を切らさないことと、切り戻しで10月イッパイはなんとかもちます。
私が思うに、春が遅い分終わりもずれ込むのではないかと。

 ピンクガウラも…・いいですね~♪
今晩は~

 そうですね~・もう神無月・・・!
直ぐに睦月が・・・(汗)

・けがれのない・アイスバーグ!惚れそう~♪
※何と4枚目見事な規模、引っ越しも半端じゃない!!
・こんなに刺激されているのに・・・!
 まだ日曜大工で…、花に移らず(恥ずかしい)。
11月には手を付けられるか・・・?
 今後も参考にさせていただきますね~!
事前に御礼を…。
  失礼いたしま~す。

こんにちは
 
そろそろロココ・ガーデンも秋仕舞い なんて伺うと秋の寂しさが
ますます沁みてくる気がしましたが、まだまだ素適に彩っている
お花たちを拝見してちょっとホッとしました。
バラたちも愛しいですね。
そうそう、わが家の鉢植え貧弱蔓アイスバーグも、なぜか今年の秋は
花を何輪かつけています。 うちの場合はいよいよ枯れそうになって
必死で子孫を残そうとしているの?なんてうがった見方をしてしまいます(^^;)

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんにちは~。

富士山にも初冠雪があったし・・・いよいよ冬に向けての
準備の季節になります、チョットもの悲しい秋ですね。

ヒロさんのお庭計画、どんなお庭にするか考えている頃が一番楽しい?
でも、庭作りに終わりはないんですよね~、この季節になると
来春はどんな風にしようか・・・考える時も楽しいです。

今日から工事の足場組が始まりました、何だか気ぜわしい秋になりそうです。

heartポージィさん、こんにちは~。

今年は残暑がなかったので秋が長そうですが、寒さも早いようで・・・
紅葉前線が例年より一週間早いそうです。

庭は花がへたってきたところから少しずつ衣替え?です。
秋バラはこれからなので、今月いっぱいは楽しめそう
ポージィさん家の蔓アイスバーグも花を咲かせているのですね
私もポージィさんのコメを読んで見てきましたら・・・家のもチョロチョロ咲いていましたhappy01
11月に入れば、皇帝ダリアの季節!雪が少しでも遅くなると良いですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なつかしい顔・顔・顔・・・inアパリゾート上越妙高オータムイルミネーション | トップページ | 神無月の庭(2) サルビア・セージ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ