« 黒倉林道 紅葉は駆け足で! 2015.10.16 | トップページ | 新発見!?・・・ではありませんでした \(;゚∇゚)/ »

2015年10月19日 (月)

アジアンハイビスカスと秋バラ

 

これは↓妙高市にある i-nac国際自然環境アウトドア専門学校です。

 

Img_1022実は私、初めてこの学校に入る機会がありました。

久しぶりにみっちりと?お勉強しました、グッタリ疲れたけれど、隣り合わせた娘のような方とも仲良くなれたし、充実した一日になりました。

講義はあと3回、次回がとても楽しみです。 
 

Img_1025 Photo 

さてさて、これがタイトルのアジアンハイビスカスと、どう繋がるかと言いますと・・・

自宅から学校までの道すがら、あるお宅の前で目が合ってしまったのがこのお花だったのです。

帰路、車を止めてこのお宅を訪ねましたが、生憎と育てていらっしゃる奥様がお留守でした・・・down

電話番号を教えていただき、ようやくアジアンハイビスカスと言う名前にたどり着きました。

アオイ科トロロアオイ属の非耐寒多年草と言うことですが・・・一年草扱い、草丈30㎝くらいの可愛い花です。

種をいただけることになりました、めでたし、めでたしhappy01

 

Horz

 

↓ 涼しくなって、バラもずいぶんと元気を取り戻しています。

アイスバーグはますます花数が増えています。

 

Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6

Photo_7秋バラは虫に食べられるリスクも少なく、美しいですねぇheart04

 

← コキアもいよいよ秋色に染まってきましたよ。


 





 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

« 黒倉林道 紅葉は駆け足で! 2015.10.16 | トップページ | 新発見!?・・・ではありませんでした \(;゚∇゚)/ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 華やかですね~♪
おはようございま~す。

 爽やかな秋晴れにピッタリですね。
・アジアン…!初めてで~す・花も大きくて…。

 さあバラ・これだけ見事に拝見いたしますと…やっぱり負けそうに!
ガマン・ガマン(庭が狭いのだから欲張ってはダメだぞ!)。
・アイスバーグいいな~と見ていたら、何とヴィルゴにエリナさんに・・・、見事なものですね~。
 さあ今日は自宅の庭に出ま~す。
  ヒロ・・でした。

こんにちは
 
国際自然環境アウトドア専門学校 ですか。
ほぉ なんだか有意義で面白そうなことを教えていただけそうな。
こちらの受講を機に、素適な出会いが重なりましたね♪
そのひとつのアジアンハイビスカス、可愛いお花ですね。
来年のロココ・ガーデンの楽しみがまた一つ増えました。
秋のロココ・ガーデンのバラたちは、いよいよしっとりと美しさを
増していますね。コキアもこんなに色づきましたか。綺麗です~ 

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

アジアン・・・私も初めてで~すcoldsweats01 実物の愛らしさはハンパないですよ~。
何てったって、車で走っていても目に入ってきた愛らしさですから(もはや親ばかのレベルhappy02

バラは厳選して植えるなら、木立性のおすすめは絶対アイスバーグですよ。

heartポージィさん、こんばんは~。

今回の講座、ものになるかどうかは???ですが
とても楽しいので、体験で終わっても悔い無しです。

家でじっとしていても出会いはありませんが(人だけでなく)、動けば何かしらあるものですね。
それがたとえチッチャなお花でも・・・実は今日も里山で、大発見(私にとっては)がありました。
それは次回で紹介させていただきますね。
秋のバラはコガネムシの食害がないし、長持ちするしグットです。
コキアはそろそろ枯れてきたものもあります、変わって皇帝ダリアの蕾が目立ってきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒倉林道 紅葉は駆け足で! 2015.10.16 | トップページ | 新発見!?・・・ではありませんでした \(;゚∇゚)/ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ