« 皇帝ダリア ガッツァリア ローズ が咲き出しました ヽ(´▽`)/ | トップページ | 美しきかな妙高は・・・ & HT:エリナにぞっこんです o(*^▽^*)o »

2015年10月26日 (月)

まるで春バラのような華やかさ

 

 

近所のガーデニング友を連れて、この秋3度目の一本木公園へ行ってきました。

ここへ通うようになってかれこれ20回近くですが、今回初めて我が妙高山が、こんなに間近に見えたことに気が付きましたcoldsweats01

 

Photo

 

秋のバラ祭りはとっくに終わっていますが、バラはまだまだこれからの蕾がたくさ~んheart04

 

Photo_3
 

まるで春バラのように花付きがいい、うらやましいこと・・・家の育て方と何処が違うんでしょう?coldsweats01

 

Photo_4
Photo_5
Photo_7
Photo_6

 

ローズヒップもイッパイ!

 

Photo_8

 

イングリッシュガーデンではダイアが眩しいほどに輝いていましたよ。

 

Photo_2Horz

 

 

 

Photo これは9月の「教えて欲しい m(_ _)m わたしは・・・誰?」の記事でUPした花、21日に父ちゃんと訪れた時、ちょうど花苗の植え込みをしていたお嬢さんに尋ねたところ・・・ケナフだと言うことでした。でもケナフって草丈がすごく高いんですよね?って聞いたら「切っているんですよ」とのことでした。

Photo_9そしてまた新たに???のお花発見!coldsweats01 前出のケナフに少し似た白い花です、花の大きさは小振りなアサガオくらい・・・。

種が特徴的ですが・・・再びヘルプsign01 です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

« 皇帝ダリア ガッツァリア ローズ が咲き出しました ヽ(´▽`)/ | トップページ | 美しきかな妙高は・・・ & HT:エリナにぞっこんです o(*^▽^*)o »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
秋バラたち、種類も花数も多く、とても綺麗ですね。ダリアも!
お写真で拝見すると、訪れている方はすくなさそう。
春はきっとものすごい人出。秋バラは空いている園内で
ゆっくりと観賞できて良さそうですね。
 
まえ、不明だったお花はケナフで当たりでしたね。
背が低かったのは切っていたからだったんですね~
新たな不明のお花はさっぱり見当もつきません。

heartポージィさん、こんばんは~。

この日、良く晴れていたのですが、とても風が強く寒い一日でした。
そのせいでしょうか?花を見ている人はほんの少しでした。
もっとも秋のバラ祭りは18日までだったので・・・そのせいもあったんでしょう。
いろいろなイベントはありませんが、バラを見るにはその期間をはずした方がいいみたいです。
ここはバラ祭りの期間以外は入園料もなく、普通の公園扱いのようです。
春と違って、秋は花期も長いですしね、これから毎年祭り期間をはずそうとおもっていますcoldsweats01

雪ん子さんこんばんは。昨日ブログを拝見してうーん この花はなんだったかなーと思いました。自分でも植えた事が在るし、のどまで出ているんだけれど・・・。そんなこんなで今日仕事に出て、お昼ご飯を食べていたら、思い出しました。(アノダ)で検索してみてください。還暦にもなると好きな花の名前もなかなか思い出せません。でも、思い出そうとする事に意義があるんですよね。妙高の事、お花のこといつも楽しみにしております。

お早うございます。
見事なバラ園ですね。
中野市って知りませんでしたが、小布施のすぐ隣なんですね。
数十年前、安曇野に仕事で滞在した時、小布施までは行って来ました。
当時は、初めて長野県に行ったので、地理も良く分からない状態でした。

ダリアもいろいろな色があって綺麗ですね。
こちらでは、最近ダリアを栽培している家が少なく、ほとんど見る機会がありませんでした。
カンナやケイトウなど、昔どの家でも見られた花が少なくなりました。

heartチョビママさん、おはようございますhappy01

アノダ・クリスタータ、調べてみました。
種の画像がなかなか見つからなくて・・・でも有りました。
紫と白花があるんですね、ありがとうございました、スッキリ!
(内緒ですが・・・coldsweats01種を黙っていただいて来ちゃったので、来春蒔いてみます)

名前が出てこない・・・私なんかしょっちゅうですよ~coldsweats01
でも、ボケ防止に出来るだけ頑張って思いだす努力が大切!

雪ん子さん おはようございます☆

バラ園の花の付き方〜凄いですね☆☆☆
HTのバラの様ですから、夏剪定をしっかりされて、施肥されたのでしょうね〜
それにしても、圧巻ですo(^▽^)o
ケナフ〜お花が咲くんですね〜って植物だから咲くんですよね。笑
紙の材料のイメージが強すぎて~~~オクラの花に似てますね☆

お尋ねの花の名前〜m(__)m
解らないなあ〜
ローズヒップ、スズナリ❗️
欲しいなあ〜ローズティー好きなのo(^▽^)o
紅茶とブレンドすると美味ですよね~~~
妙高は、もう寒いのかな?
宮崎はまだ昼間は暑いです。
秋~~~~~楽しんでね~~~(^-^)/

heartやまぶどうさん、おはようございます。

一本木公園へはR292をひたすら真っ直ぐで、私でも自宅から1時間チョットで行けます。
最初は本当に小さなバラ園だったんで、観光客も少なかったのですが
ここ数年はイングリッシュガーデンも出来て、バラ祭りの期間中は大変な賑わいです。
春バラは花期が短いので、バラ祭り期間中に行きますが
秋はバラ祭り後に行くことにしました、普段は普通の公園なので
入園料も駐車料金も取られませんcoldsweats01

最近のダリアは花径が大きく(30㎝くらい)とても華やかです。
私も来春、空き地ガーデンに植えてみようと思っているんですが・・・。

heartakoさん、こんにちは~。

このバラ園はバラの会で運営しているんですが、もうプロのようですよ。
家もしっかり剪定して、肥料もやっているんだけど・・・なかなかこうはならないです。

イングリッシュガーデンにはバラのほか、たくさんの草花も植えられていて
すごく楽しいです、白い???はアノダ・クリスタータだそうです
来年はケナや、アノダ・クリスタータが「ロココ・ガーデン」にも出現するかもcoldsweats01

妙高は最高気温が20℃を超える日が少なくなりました、土曜日の予想なんて最高が13℃ですよbearing
この日は高原で、参加している講座の現地講習があるので・・・泣きそうcoldsweats01

 プロ級な筈…♪
 今晩は~

 斑尾山・そういえばこちらにもスキー場、しばらく行っておりません。
 そうでしたかバラ、素晴らしい所にお出かけで…!
こういうところで腕を・技術を磨かれて~。
チョッと規模が半端じゃないですね。

・私も現在、ホームセンターに度々出掛けております。
しかし・ナカナカ?ですね。

 更に、これからもまだまだ蕾が…ですか。
もう初霜の時期?「志賀おろし」が!
こちらも寒くなりますからね。
  ヒロ・・でした。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、おはようございます。

斑尾山、私はスキーではなく登山で2度ほど登っています。
ゲレンデ一気登りはきつかったな~
でも、眼下には絶景が広がっており、楽しい山でした。
このゲレンデには絶滅危惧種に指定している都道府県が
結構あるウスバサイシンがありました。(私の興味は常に植物ですcoldsweats01
http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=06030401652

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皇帝ダリア ガッツァリア ローズ が咲き出しました ヽ(´▽`)/ | トップページ | 美しきかな妙高は・・・ & HT:エリナにぞっこんです o(*^▽^*)o »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ