« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

美しきかな妙高は・・・ & HT:エリナにぞっこんです o(*^▽^*)o

 

 

今年の火打山初冠雪は10月14日でした。2回目は25日で、これは27日朝の写真です。

 

Photo

 

 今日(29日)の朝6時半頃の妙高・火打山です、渡り鳥が妙高山の方向に向かっていきました、あらためて妙高は美しいな~なんて感動していますcoldsweats01

 
Photo_2

 

 我が家の秋バラもそろそろピーク? 一本木公園のバラには遠く及びませんが・・・coldsweats01

HTのエリナです、惚れ惚れ~ happy01heart04

 

Photo_3
Photo_7
Photo_8



Photo_6 こぼれ種のシナワスレナグサ、春を待たずに咲き出してしまいました。

明日からしばらく寒い日が・・・最高気温が13℃なんて・・・weep 寒いのキライ!coldsweats01

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年10月26日 (月)

まるで春バラのような華やかさ

 

 

近所のガーデニング友を連れて、この秋3度目の一本木公園へ行ってきました。

ここへ通うようになってかれこれ20回近くですが、今回初めて我が妙高山が、こんなに間近に見えたことに気が付きましたcoldsweats01

 

Photo

 

秋のバラ祭りはとっくに終わっていますが、バラはまだまだこれからの蕾がたくさ~んheart04

 

Photo_3
 

まるで春バラのように花付きがいい、うらやましいこと・・・家の育て方と何処が違うんでしょう?coldsweats01

 

Photo_4
Photo_5
Photo_7
Photo_6

 

ローズヒップもイッパイ!

 

Photo_8

 

イングリッシュガーデンではダイアが眩しいほどに輝いていましたよ。

 

Photo_2Horz

 

 

 

Photo これは9月の「教えて欲しい m(_ _)m わたしは・・・誰?」の記事でUPした花、21日に父ちゃんと訪れた時、ちょうど花苗の植え込みをしていたお嬢さんに尋ねたところ・・・ケナフだと言うことでした。でもケナフって草丈がすごく高いんですよね?って聞いたら「切っているんですよ」とのことでした。

Photo_9そしてまた新たに???のお花発見!coldsweats01 前出のケナフに少し似た白い花です、花の大きさは小振りなアサガオくらい・・・。

種が特徴的ですが・・・再びヘルプsign01 です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

2015年10月22日 (木)

皇帝ダリア ガッツァリア ローズ が咲き出しました ヽ(´▽`)/

 

 

今日の妙高は本当に久しぶりのrainで~す。庭の花たちは大喜び?でしょうが・・・外壁工事の方はチョット大変かも・・・down

昨日、今日の庭からです。

 

Photo
Photo_3
↓ シコンノボタン、今年はたくさんの花を咲かせていますheart04 

Photo_4

 

↓ パイナップルセージ、咲き進むにつれ鮮やかさを増しています。

  

2

 

↓ サルビア・アンソニーパーカーは、我がもの顔でノビ~ノビ~happy01

 

Photo_6
 

 

これからは一雨ごとに寒さが増して・・・今日も火打山や妙高山では雪になっているかもしれませんね~ 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年10月20日 (火)

新発見!?・・・ではありませんでした \(;゚∇゚)/

 

Photo_4実家跡地の山里へ行ってきました。

用を済ませ、あまり気持ちの良い天気だったので、農道を散歩してきました。

 

そこで発見sign02 したのがこれ ↓ ゲンノショウコウです。フウロソウ科フウロソウ属の多年草

 

 Photo

B

D

 

これがなぜ発見だかと言うと・・・紅紫色だからです。で、調べてみました。

紅紫色または白紫色の花(紅紫色は西日本に、白紫色は東日本に多く見られる)

アッ・・・そうなんだ、西日本では普通なんですね。それがなぜ妙高の山里に現れたのでしょうか? 

だって、 隣の株は普通の白紫色の花でしたよ。

 

Photo_6

 

幸いなことに種が出来ていたので、採取してきました。

どんな花が咲くか・・・すごく楽しみ~happy01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年10月19日 (月)

アジアンハイビスカスと秋バラ

 

これは↓妙高市にある i-nac国際自然環境アウトドア専門学校です。

 

Img_1022実は私、初めてこの学校に入る機会がありました。

久しぶりにみっちりと?お勉強しました、グッタリ疲れたけれど、隣り合わせた娘のような方とも仲良くなれたし、充実した一日になりました。

講義はあと3回、次回がとても楽しみです。 
 

Img_1025 Photo 

さてさて、これがタイトルのアジアンハイビスカスと、どう繋がるかと言いますと・・・

自宅から学校までの道すがら、あるお宅の前で目が合ってしまったのがこのお花だったのです。

帰路、車を止めてこのお宅を訪ねましたが、生憎と育てていらっしゃる奥様がお留守でした・・・down

電話番号を教えていただき、ようやくアジアンハイビスカスと言う名前にたどり着きました。

アオイ科トロロアオイ属の非耐寒多年草と言うことですが・・・一年草扱い、草丈30㎝くらいの可愛い花です。

種をいただけることになりました、めでたし、めでたしhappy01

 

Horz

 

↓ 涼しくなって、バラもずいぶんと元気を取り戻しています。

アイスバーグはますます花数が増えています。

 

Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6

Photo_7秋バラは虫に食べられるリスクも少なく、美しいですねぇheart04

 

← コキアもいよいよ秋色に染まってきましたよ。


 





 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年10月17日 (土)

黒倉林道 紅葉は駆け足で! 2015.10.16

Photo

 

今日(16日)の妙高は360°雲一つ無く、絶好のmaple紅葉狩り日和です。

久しぶりの黒倉林道です、母とお弁当riceballを持って出かけましたcardash いつも通り平丸集落経由で入りますが・・・

県道飯山新井線(412号線)猿橋~霧谷橋の間は、道路拡幅工事のため7月~11月20日まで全面通行止め!除戸から大貝経由、山越えで平丸へ入ります。

 

平丸~よしはち池~上越市板倉区(起点)のコースです。

以下、コース順の紅葉の様子です。

 

Photo_2 

↓ 平丸ふれあいの森のブナ林。

 

Photo_3

 

↓ ふれあいの森から起点(板倉区)方向の紅葉です。

 

Photo_4
 

↓ 遠く妙高山・火打山:なんとゆったりとした秋の一日なんでしょうhappy01

  

Photo_5 Photo_6
Photo_7


 

↓ よしはち池です。ここでお弁当タイムsign01 山で食べるご飯はおいしい~ですnotes

 

Photo_8Photo_9

 ↓ ブナのモコモコがかわいい~heart04happy01

Photo_10Photo_11

今年はやはり紅葉が早く来ています、黒倉山の山頂付近はもう葉が落ちていました。黒倉林道の紅葉maple 今週末あたりが一番の見頃でしょうか?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年10月13日 (火)

神無月の庭(2) サルビア・セージ

 

 

秋はセージの季節でもあるような・・・「ロココ・ガーデン」で生息している、サルビア・セージシソ科サルビア属の花たちです。

 

↓ サルビア・レウカンサ:この時期、何と言っても圧巻なのがこの花です。別名:メキシカンブッシュセージ、アメジストセージ。

 

育てやすく豪華に庭を彩ってくれますが、耐寒性がやや弱く、妙高では花後掘り上げて車庫で越冬させます、大形なのでチョット大変かも・・・coldsweats01

 

Photo
 

↓ コバルトセージ:耐寒性強、名前の通りコバルトブルーの花が、ゆらゆら風と遊ぶ風情が良いです。向かって右のカワミドリ(シソ科カワミドリ属)も、同じシソ科だけあってサルビアっぽい花です。

 

Photo_2

 

↓ ここからは今年のニューフェースで、いずれも耐寒性強(らしいcoldsweats01)。

 

Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6

 

↓ コバルトセージ:耐寒性弱

 

Photo_7
 

↓ サルビア・コクシネア:非耐寒性で、妙高では一年草扱いです。こぼれ種で庭中に咲いています、発芽率の非常によい種です。赤とピンク、白花と3色あったんですが・・・白は性質が弱いのか、無くなってしまった・・・。

 

Photo_8
 

↓ サルビア・ファリナセア:耐寒性弱、妙高でもたまに戸外で越冬することもありますが、普通は一年草扱いです。

 

Photo_9

 

↓ 最後は「ロココ・ガーデン」にある、日本の野生サルビアです。キバナアキギリの花色は多様で一株一株が違います。シナノアキギリと共に非常に育てやすい花です。

 

Photo_10
Photo_12← 今日から外壁のりホーム工事に入りました

しばらくは落ち着かないな~。


 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

2015年10月11日 (日)

神無月の庭 (1) 

 

 

 

Photo10月も半ばになると朝晩はとても冷え込んできます、庭もそろそろ秋終い?を始めました。

 チョット早いですが、先週末パンジー・ビオラとチューリップ、アネモネ&スイセンの植え付けをしました。

 すっかり冬支度をする前の、秋庭の花をUPしました。

 

Photo_2

 

 涼しくなって、コバノランタナの花数がピークになりました、妙高では戸外越冬できません、冬の前には刈り込んで車庫へ取り込みます。

 Photo_2
Photo_3
 

 つるバラ サハラ’98、春はもちろん多花ですが、その後も絶え間なく何輪か咲いています。アイスバーグは何度目かのピークです、

 Photo_4
Photo_5

 

 うっかり植え付けを忘れ、遅くに植えたダリアがようやく一番花が開花!秋が深まってきて花色も鮮やかです。

スイートアリッサムは庭のあちこちに・・・全部こぼれ種なので、エッ?と思うような場所で咲き出します。邪魔にならないず可愛い花です。

 

Horz
 

 クレオメ、長野県の木島平のダリア園に咲いていたものの種を少しもらってきた(黙ってcoldsweats01)のが始まりです。この繊細な花がheart04 これも勝手にこぼれ種・・・です。

そして・・・同じくこぼれ種でどんどん増えるガウラ、さすがにこれは空き地ガーデンにお住いいただいていますhappy02

Photo_6Photo_7
 

 家の西側道路に面した南向き花だん、これまたこぼれ種のメランポジューム(黄色)がはびこっています。

  

Photo_10

  

 ペチュニア類もそろそろ最後の花になりそうです。刈り込み3回、良く咲いてくれました。

 

Photo_11

Photo_12 みどり一色のホスタを、斑入りと入れ替えた時、ホスタの葉陰に隠れていたトキワイカリソウが現れました。すっかり庭になじんだようで大株になりました、来春も可憐な白い花を見せてくれることでしょう。

 

神無月の庭 (2)ではセージ・サルビア特集?そんな大げさなものではありませんが・・・秋はセージ・サルビアが美しい季節です。 



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年10月 7日 (水)

なつかしい顔・顔・顔・・・inアパリゾート上越妙高オータムイルミネーション

 

写真はクリックで拡大になります。 

Photo

Photo_14待ちに待った中学の同級会(同期会)が、 アパリゾート上越妙高ホテルでありました。

 オータムイルミネーションは期待通りの素晴らしさでしたよhappy01

お久しぶり~○○ちゃん、△△ちゃん、□□くん?そんな会話があちらこちらで・・・皆それなりに年を重ねましたが、心は中学生?に戻って・・・coldsweats01

  Photo_3
Photo_15Img_0771_2宴もたけなわ、話は尽きない・・・やがて始まったのは、出身小学校別や、仲良しさん別などの撮影会?

お開き後はイルミネーション会場前で再び宴会?の盛り上がり!coldsweats01

 

私めは・・・彼氏?と二人でイルミネーション見学にhappy02 実は宴会前に一度回ったので2度目です、それはそれは夢のようなheart04heart04heart04・・・これは実際に見た者だけが体感するひと時です。

 

では、花トンネルから・・・どうぞごゆっくりご覧下さいsign03 先日UPした昼間の様子と比べようもないですね~。

  

Photo_6Photo_7
Photo_8
Photo_9
Vert

Photo_12 

 

いかがでしたでしょうか?、この中に入ってしまうと不思議な感覚でしたよ。




Photo_11

 

さてさて、この後部屋に戻り温泉に入った後、再びおしゃべりが尽きないおばさん達、気が付けば・・・明日になっていました、午前1時過ぎ・・・お休みなさいnight

朝ですsun今日は良いお天気ですnotes

   

Photo_13


Img_0854我が愛車cardash で幼なじみ3人を中学校跡地、生まれ育った集落etc・・・案内して、お昼を食べてから富山、東京の2人を上越妙高駅まで送りました、なごりは尽きませんweep

この後、地元の彼女を家まで送り、無事同級会(同期会)は終了です。

最後に幼なじみ達(向かって左から2人目は除く)との記念写真をUPして・・・。 お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

0012dqlo

 さて、私は・・・右から何番目でしょう? アバターとそっくりだよ~んcoldsweats01

 

Photo_16 今日、富山の幼なじみから梨が送られてきました。赤いのはザクロhappy01 彼女の気持ちが嬉しかったです。

 

同級会後、なかなか記事の更新ができず・・・ヒロさんから「どうしたの?」のコメントをいただきました。祭り(同級会)の後の燃え尽き症候群か?coldsweats01 しばらくボーッとしていました、ようやく頭の回転が少し戻ってきました。ヒロさんご心配ありがとうございました。

今晩はとりあえず、皆様の所へのポチッでお許し下さいね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

2015年10月 1日 (木)

ド~ンと妙高山 & 爆弾低気圧だ~ w(゚o゚)w

 

 

この場所からの妙高山、UPは初めてです、なかなか雄大でしょう?(クリックでさらに拡大)

冬は厳しい場所ですが、毎日この妙高山を眺めて暮らす人々が少しうらやましい・・・。

 

Photo

 

台風から変わった低気圧が急発達typhoon!妙高も朝から風が吹き始め、夕方には雨rainも・・・coldsweats02

今年3回目の大移動sign03 と言っても、植木の花たちですが・・・「あ~腰が痛いcoldsweats01

花苗も鉢バラ、その他の花も・・・車庫は満員ですよ~。

 

Photo_2
Photo_3
Photo_4

Photo_5

 

丈夫?そうな花は外でガマンしてもらっていますが、それよりも心配なのは、ようやく蕾がふくらみ開花が待ち遠しいバラたちです。また蕾が千切れてしまうのかしら・・・crying

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ