« 久しぶりのバラ & 庭のツルニンジン開花 ヽ(´▽`)/ | トップページ | 美しいのは夜だけじゃありません、花トンネル (o^-^o) »

2015年9月21日 (月)

実りの秋 カラハナソウ

Photo_3実りの秋!山里の稲穂も重く頭を垂れています。今年は雨の日が多く、農家の方々は稲刈りが進まず大変です。

妙高市から上越市板倉区へ抜ける広域農道(通称パノラマ街道)で数年前、偶然発見したカラハナソウ、その後なかなかこの季節に行けなくて・・・、でも今年はジャストミート!久しぶりにかわいい実を見つけました。 

ビールのホップによく似たカラハナソウ、本当にそっくりsign03

 

カラハナソウカラハナソウ科カラハナソウ属 つる性で雌雄異株 

 

近縁種:セイヨウカラハナソウ(ホップ)、カナムグラ

 

Photo_4Photo_5

 

そのカラハナソウの下にはツリフネソウとキツリフネがとてもきれいでした。

 

ツリフネソウキツリフネ共にツリフネソウ科ツリフネソウ属    

 

 Photo
Photo_2

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

« 久しぶりのバラ & 庭のツルニンジン開花 ヽ(´▽`)/ | トップページ | 美しいのは夜だけじゃありません、花トンネル (o^-^o) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
前記事にコメする前に新しい記事が~ 焦 sweat01
 
ロココ・ガーデンの秋バラ素適な色ですね。
ツルニンジンも濃い色合いがシックで素適。
まだいくつもぶら下がっている、ぷっくり蕾も可愛いですね。
 
可愛いといえば、カラハナソウも可愛い~
ほんと、ホップとそっくりですね。
私は実ぶつはお仲間のカナムグラしか見たことがありません。
可愛さでは到底かなわないなー
ツリフネソウやキツリフネのお写真拝見すると、
里にも秋が来た というきがします。

 へ~・一見ホップ♪
おはようございま~す。

 知りませんでしたカラハナソウ(無知をさらけ出し!)、アサ科というのも…。
それに雌雄があって、いわゆるホップは西洋カラハナソウ!
  
 そういえばその昔、18号から292号で飯山に抜けたのを思い出しました~!
各所で新設道路工事中だったのを…。

※それに黄ツリフネソウ(ソウは余分でした)、こちらも初めての拝見で~す、いいですね~♪
 ツリフネソウは藪漕ぎで…、ちょっとトゲがあったような!

・来週渓流釣りに行きますので、おそらくワンサカあるのでは(ピンクが)と、楽しみで~す。
釣りよりも撮影に集中かな?
  それでは。

heartポージィさん、こんばんは~。

アハハハ・・・私にしては珍しい連続UP!でしたねcoldsweats01
ツルニンジンがこんなに沢山のつぼみを付けるとは
思いませんでした、嬉しい誤算?です。
さっそく取ってきてくれたHさんに、電話で報告と感謝を伝えました。

カラハナソウ、一見ホップそっくりでしょう?
カナムグラは繁殖力旺盛で、困ったちゃんの野草ですが
こちらはチョットかわいくて・・・ツルニンジン同様、庭に欲しくなってしまいました。
つるを少し取ってきたので、挿し木をしてみましたが・・・さて。
もう季節は秋~一色になりましたよ、稲もどんどん刈り取られ
ミゾソバの花も咲き出していました。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

まず最初にゴメンナサイ m(_ _)m です。
カラハナソウの科はアサ科ではなく、カラハナソウ科です。
ヒロ三のコメントを読ませてもらうまで、間違いにまったく気が付きませんでした
ありがとうございます。

そうそうツリフネソウはチョットざらつきます
妙高周辺ではキツリフネとツリフネソウは、割と同じ所に咲いていることが多いです。
でも、数は圧倒的にツリフネソウが多いです。

渓流釣りに行かれるのですか・・・お気を付けて行ってらっしゃい
珍しい山野草にも会えると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのバラ & 庭のツルニンジン開花 ヽ(´▽`)/ | トップページ | 美しいのは夜だけじゃありません、花トンネル (o^-^o) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ