« ヒェ~~と言ったら、お医者さんに笑われてしまった (*´v゚*)ゞ | トップページ | 大洞原・ソバの花 見頃になりました 2015 »

2015年9月11日 (金)

「ロココ・ガーデン」は秋の花が少しずつ・・・ID:8mfqlo

 

 

今年の秋は“秋の長雨”から始まって、台風由来の大雨・・・大変な幕開けとなりましたね down

被害あわれた皆さん、犠牲になられた方々・・・本当に心が痛みます。

 

今日はようやく晴れ間もでて、少しガーディニングが出来ました。明日も雨はなさそうで、久しぶりに裏庭改造にかかれそうですhappy01

 

秋はセージの季節?いろんなセージが咲き出します。サルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ ,アメジストセージ)は冬の入り口まで咲いてくれます。コバルトセージは下旬頃になればたくさんの花が咲きます、美しいコバルト色の花が風に揺れるさまが好きheart04

 

Horz
 

空き地ガーデンはコキアガウラバーベナそして皇帝ダリアの競演です。

Photo_2

Horz_2

 

夏の花だってまだまだ元気、涼しくなってロベリアのブルーが鮮やかになってきました。

 

Photo

たぶん鳥が運んできたのでしょう、いつの間にか庭に生えたモミジアオイ、この花はアメリカフヨウとの交配種かもしれません。

柏葉アジサイは2度目の花、アブチロン・チロリアンランプかわいいです~。シコンノボタンの蕾も大きくなってきました、ワクワク・・・happy01

 

Tile

Photo_3← 長雨のせいか?ペチュニアの鉢からニョキッと白いキノコcoldsweats01 今年は芝生の中にもいっぱい出たな~。

↓ ビオラ・パンジー苗、今のところ168ポット作りました。後はプリムラ31とキンセンカの苗です。一部のビオラ以外は自家製種からです。

 

Vert

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

« ヒェ~~と言ったら、お医者さんに笑われてしまった (*´v゚*)ゞ | トップページ | 大洞原・ソバの花 見頃になりました 2015 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん おはようございます☆

膝の具合、いかがですか?
下の記事から読んで来ました☆
体操で復活させて山歩き~~登山、楽しんでね!
ヒェ〜ッって・・・・言っちゃった???? 笑

北陸は雨が続いてる様ですが、止み間が有ってよかった!
早く秋晴れになると良いですね☆☆☆
こちらでは夏が越せないロベリアも可愛く咲いていますね〜
柏葉アジサイが二回咲くなんて羨ましい!ウチのは引越しのストレスか?
大株に株とも咲きませんでした(^^;;
皇帝ダリア、これから楽しみですね!
空き地Gardenが賑やかですね。後はお天気が良くなれば言う事なし~~~~
腰や膝、気を付けてね〜

こんにちは
 
毎年のように「大災害」が起きる日本ですが、
今回のもまた酷いですね。
行方不明の方が、早く無事に見つかりますように。
 
ロココ・ガーデンも少しずつ秋の装いに…
今は夏と秋と両方楽しめますね。
次に植える苗たちもスタンバイOKまで、もう一息なのですね。
空き地ガーデンものびのびしていてこちらも魅力たっぷりです。
ガウラは、また一段と株の径が大きくなった??
コキアが気持ちよさそうです~

heartakoさん、こんばんは~。

ご心配ありがとうございます、痛くて歩けないとかは全然無いです。
腰痛体操だけは何とか続いていますよcoldsweats01
お医者さんに行った時はまさか・・・ここまで悪いとは思っていなくて・・・
軽い気持ちで、ヒザに水でもたまっている?なんて思っていたので
「座骨神経痛etc、etc・・・」聞いているうちに、思わず「ヒエ~・・・」(爆)

雨がようやく一休みしてくれました、で・・・今日はまた空き地の草刈りcoldsweats01
ロベリア、そちらでは夏が越せないのですか?、新潟では逆に冬を越せないことが度々・・・。
柏葉アジサイは一番花を切ったら、また蕾が付きましたラッキーheart04
庭木は雪囲いが必要になるので、柏葉アジサイは鉢植えにしました。
皇帝ダリアは空き地に10本、庭に2本、ハイブリットのガッツリアは3本ありますが
この後大風が降らないように、初雪が遅いように・・・祈るのみです。

heartポージィさん、こんばんは~。

一夜明け、被害の状況がわかってくるにつれ、愕然としました
おまけに今朝の東京では地震も・・・・なんだか心がざわつきます。

庭にも秋は一歩一歩・・・来春を考えての準備も始めました。
今年の空き地ガーデンはコキアが生えるに任せていたので
ボリュームたっぷりで、コキアの紅葉とダリアの花が楽しみです。
実はこのガウラは巨大ガウラとは別物で・・・ここにはたぶん何十本もあるでしょう
これも、生えるに任せていたもので・・・来年はどんなになっちゃうでしょうか?coldsweats01

 今晩は~・帰りました!

 本当に唖然、なんとまあ沢山お花が・・、いつもいつも♪
このパワー・時間・技術!どこから…?
勿論、腕前・頭脳・有効活用・・ですよっ!

 こちらも昨日・今日と漸く落ち着いた天候に~。
私も少し腰を落ち着けて花壇に専念したいのですが・・(悲しい)。
 やることだらけで(色んなことに手を出しすぎ~)、少しは体も休めないとならないのですが。
夏の疲れもあるだろうし?

・まあ沢山のセージさん方~に・・・
また、モミジアオイもそうですが、日本には北アメリカ(原)産の花も、多いですね!
・あれ、ノボタンでしょうか?
 我が家はそろそろ終わりに近いですね、近いうちに投稿をと…。

※それに何と!このポットさんたち…♪
 体調!お気を付けくださいね~。
  ありがとうございました。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんにちは~。

今日の妙高は寒いです、最高気温も22℃、もうすっかり秋です、ブルブル・・・そちらは?
ヒロさん、帰りが遅いんですね~お仕事なのかな?それとも・・・ムフフフcoldsweats01

ヒロさんは仕事お持ちでしょう?私はガーディニングが、「お・し・ご・と」なんで少しは頑張らないとね~。
え~!ヒロさんのノボタンはもう終盤ですか?、家はようやく蕾が上がってきたところです。
ヒロさんのノボタンの花色良いですよね~、UP、楽しみにしていますね。
花苗は寒くなってきたら元気になってきましたよ、やはり寒い時期の花ですね。

 今晩は~・何度もすいませ~ん。

 そうですね、もう9月中旬!
頂上は一ケタ温度に?
冬の準備もそろそろ始めるようでしょうか。

 はい私、週に何日か(曜日関係なく)勤務でして!
よって、日曜大工や工務店さんのお手伝い等含めて:作業・また仕事と!
・会社勤めにつきましては:勤務と表現しておりま~す♪
 仕事と勤務を有効に活用して、両方に生かしているんですよ!

そうなんですノボタン:週末には投稿できるかと(準備中)。
 また、種まき!
それなりに集め(庭名内で)ておりま~す。
 しかし、雪ん子さんのマネも(凄すぎ!)できない位な…(笑)。
・これでも頑張っているつもり?なんですがネ~(汗)。
  返信はご無用ですので・ネ!
  失礼いたしま~す。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒェ~~と言ったら、お医者さんに笑われてしまった (*´v゚*)ゞ | トップページ | 大洞原・ソバの花 見頃になりました 2015 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ