« 「ロココ・ガーデン」は秋の花が少しずつ・・・ID:8mfqlo | トップページ | 久しぶりのバラ & 庭のツルニンジン開花 ヽ(´▽`)/ »

2015年9月15日 (火)

大洞原・ソバの花 見頃になりました 2015

 

 

久しぶりのsun 、母と大洞原へソバの花を見に行ってきました。まさに見頃、う~ん良いわ~heart04 ソバ畑の面積は合計約3ha有るそうです。 

シルバーウィークのお出かけのついでに、チョット寄ってみてはいかがでしょう?おいしい高原トマトの直売場もありますよ、1㎏100~400円(品質による違いです)と、とっても安いですよhappy01 

 

Photo_5

Photo_6

 

話が前後しますが・・・大洞原へ行く前に、実家別宅があった所の小さな畑に植えてあったジャガイモ掘りをしてきました。

涼しくなったら掘り起こそうと思っていましたが、ずっと雨ばかりで・・・ようやく今日掘り上げました。この長雨でも全く腐っていなかったことにビックリです。

で、ついでにツルニンジンの花の様子を見てきました、見つけてから丁度10日、そろそろ咲き出したかな?

ふふふ・・・咲いていましたよ、可愛い花がheart04 そして、キバナアキギリの花も。

Photo
Photo_3

 

「ロココ・ガーデン」でも少し前に咲き出しました。

名前がキバナアキギリなのに、黄色くない花も沢山あります、実は私も最初の頃アキギリだと思っていました、花色の変異は様々で、それがまた楽しいです。

シナノアキギリ(淡い黄色です)は種を、キバナアキギリの種との交換で、Yojiさんから送っていただきました。

アキギリとキバナアキギリの違い、興味のある方はこちら 

 

Photo_7Photo_4

 

 

 

Photo_2訂正です : ツルニンジンの写真にツリガネニンジンと書いてしまいました、ゴメンナサイ m(_ _)m。

UPし忘れたので、追加しました ← こちらがツリガネニンジンですcoldsweats01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします   にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

« 「ロココ・ガーデン」は秋の花が少しずつ・・・ID:8mfqlo | トップページ | 久しぶりのバラ & 庭のツルニンジン開花 ヽ(´▽`)/ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 これでも種類が沢~山!
今晩は~

 しかし雪ん子様には、ちょっと載せただけ!ですね(笑)♪
シソ科も本当に多種多様で…、いいですね~。
それに、・・アキギリだけでもこの量に・色も・・・庭に!!

・ん~ン:やっぱり我が家のフェンス植物、ツルニンジンが有力候補かな~♪?
 ジイソブという別名もあるようですが、ぜ~ん・ゼン気にしませ~んヨ。

!!その昔から見てはいるのですが~・こんな大面積の畑、初めてで~す!
この半分のもありませんよ。
 私はうどんより「そば」の方が好きなんです。
出掛けると(国内)、なるべくその地域?のを食べるようにしておりま~す。
しかし見事なものですナ、もっと広い感じ~、楽しみました~。
  それでは。

 
 

雪ん子さん おはようございます☆

蕎麦畑、広大ですね!3haですか?凄い〜
晩秋、収穫ですよね〜宮崎でも山間部で盛んに栽培されています。
お蕎麦、大好きo(^▽^)o
ウチの近所でも昔蕎麦畑、有ったんですよ〜茎が赤くて綺麗でした☆
アキギリもツリガネニンジンも知りませんでした(^^;;
北陸には綺麗な野の花が豊富に有りますね~~
セージっぽいお花かな〜ツリガネニンジンも素敵な花ですね。
自生地、多いのですか?それとも希少種?
トマト、今年は高いんですよ~
小さいのが4~5個入って、安いお店で398円です。毎日食べる野菜なので、お値段、羨ましい!!

おはようございます
 
一面の蕎麦畑 ほんと広いですね~
アールやヘクタールという単位の広さが、子供の頃から
今に至るまでピンとこないままのですが、これくらい広々と
向こうが霞むくらいだと3ヘクタールなのかぁ…と眺めました。
ソバの花、しばらく見ていません。こんなに広大な畑は望みませんが
久し振りに可愛い花を見てみたいです。
 
ツルニンジンもキバナアキギリも咲いていたんですね。
雪ん子さんの読みがばっちり♪
秋の野の花も味わい深い趣で良いですね~

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

ソバお好きなんですね。妙高市新井にも超有名なおソバ屋がさんがあります。
その名は「こそば亭」、お取り寄せも出来ます、ヒロさんはもう召し上がりましたか?

え~!?フェンスにツルニンジンですか・・・この花、可愛いけど意外と地味ですよcoldsweats01
実は「ロココ・ガーデン」にも鉢植えで・・・(まだ花が開きませんが)、木陰が良いようですよ。

heartakoさん、こんばんは~。

ソバの花は真っ白できれいですね~、でも私、食べるのはソバよりうどん派ですcoldsweats01
それも関東風ではなく関西風のつゆで食べるのがいい!
娘が倉敷の学校に行っている時、初めて関西風のうどんを食べ
それ以来、関西風が大好きになりました。

アキギリは野生のサルビアです、妙高市近辺ではほとんどキバナアキギリで
何処にでもイッパ~イ有る雑草なんですよ、ツルニンジンも結構ポピラーな植物のようです。
どちらも九州地方にも分布するようですよ。

と、ここでお詫びですm(_ _)m 実はこの花、ツリガネニンジンではなくツルニンジンです。
UPしませんでしたが、この日ツリガネニンジンも撮りました
こんな間違いどうしてしてしまったのか・・・写真もさしかえましたし
ツリガネニンジンも追加しました、本当にごめんなさいね~。

heartポージィさん、こんばんは~。

ソバの花、きれいですよね~
私も広さの感覚についてはポージィさんと同じですよ
一町歩は1ヘクタールに限りなく近いそうですが
一町歩と言われても・・・それも良く把握できません
ワ~広い!! 程度の理解力ですcoldsweats01

ツルニンジンの花、ちょうど良い時に行けて良かったです
来年も元気に咲いてくれると良いなと思います。

こんばんは~~
広大な蕎麦畑、とっても綺麗ですね
お見事です!!みて見たい・・・

お彼岸も近くなり、爽やかな風が蕎麦の
花を揺らして渡って行く様を想い浮かべて
います、のどかな風景ですね・・・

山野草も綺麗でしょうね、珍しい花を
いつもありがとう・・・

heart吾亦紅さん、こんにちは~。

ソバの花、毎年見に行きますが、その美しさをいかに写真に写しとるか・・・
今はデジカメになったから良いけれど、フイルムカメラだったら大変でしたねぇ

暑さ寒さも彼岸まで・・・今年に限ってはその前に涼しくなってしまいました。
いつもだと残暑が厳し、くお彼岸になってもおはぎを食べたいと思わないのですが
今年は涼しくて、すでに食欲全開なので・・・頑張って作ろうと思っていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココ・ガーデン」は秋の花が少しずつ・・・ID:8mfqlo | トップページ | 久しぶりのバラ & 庭のツルニンジン開花 ヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ