« ツルニンジン | トップページ | 「ロココ・ガーデン」は秋の花が少しずつ・・・ID:8mfqlo »

2015年9月 8日 (火)

ヒェ~~と言ったら、お医者さんに笑われてしまった (*´v゚*)ゞ

 

 

rain まったく良く降りますね~down おまけに台風18号もやって来そう・・・。当分、秋晴れは望めないのでしょうか?主婦としては秋野菜の高騰が気になりましね。

 

実は春からずっと気になっている事が有ります。それは・・・私のおみ足coldsweats01のこと。

春から低山3つ、高山(火打山)1つと登ってきましたが・・・、膝に何となく違和感を感じるようになっていました。

普通に歩く分にはまったく支障がないんですが、立ったり座ったりの時、痛みが・・・とうとう私にも老いがやってきたのかしら・・・この足には、もう少し頑張ってもらわなくちゃな~・・・。

そこで、思い切って整形外科へ・・・相変わらず、超混みのお医者さんです。

膝、腰のレントゲンを熟視したお医者さん、う~ん・・・膝、変形しているね、脊椎も・・・、ちょっと骨密度も計ってみよう。

 

結果は散々で・・・weepshockcoldsweats02crying。説明を聞きながら、思わず「ヒエ~~shock」と言ってしまった私 (*´v゚*)ゞ お医者さんに笑われてしまった・・・「まあ、今まで使ってきた勲章だね」なんて・・・coldsweats01 

まだ山へ登りたいから、宿題の腰痛体操しっかり頑張ってみよう・・・sign03 でも・・・足には自信が有ったんだけどね~わ・た・し。

 

 

気を取り直して庭の花をhappy01

去年山から採ってきたカワミドリ(シソ科 カワミドリ属)、たくさんの花を咲かせています。しか~し、{やはり野に置けレンゲソウ}でしょうか?初めて黒倉林道の法面で見た時の感動はありませんcoldsweats01

 

Photo


Photo_2← 今日、スダチの木に来ていた蝶です、カラスアゲハ?でしょうか・・・。偶然撮れたハート模様heart

なかなか優美な蝶でした。

« ツルニンジン | トップページ | 「ロココ・ガーデン」は秋の花が少しずつ・・・ID:8mfqlo »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 スゴ~イ…♪
今晩は~

 こちらも本当によく降りま~す。
よって、宅内作業に専念でした、こちらが捗って(笑)。
・それはしょうがありませんでしょ、人間50台(頭下げ)にもなればそれなりにいろいろと・・・!

・また膝、大事になさってください。
 私はスキーのトレーニングでひざを痛め、その後前十字じん帯の断裂修復・更に半月板損傷で一部を取り出しでした(9年前?)。
 しかし翌年からは早くもバンバン滑って…♪
 そのかわり毎日運動(筋トレ)、更に骨密度の測定・カルシウム分の摂取・・・と。
・脊椎はS字カーブ、筋肉で持たせて・・。
雪ん子 様:まだまだ十分に復活・大活躍バッチリですよ~!
 私はストレッチの他にヨーガも始めました♪

・いいですね~地元様の地の利!
何時でもお迎えできますね~・野草♪
・通路の感じ・いいですナ~。
 段差があるのですね、また左右の土留め材・これはこれは、参考にさせていただきま~す!
※それに、これはすご~いカラスアゲハさん!!
これぞ、ど~ぞ写してくださいな・と。
いや~ほんと・見事なものですね~。
 よく眠れそう~~・ありがとうございました。
 明日は勤務・朝早くから、それでは失礼いたしま~す。
  ヒロ・・でした。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、おはようございます。

ここへきて、骨の異常はかなりショックでしたよweep
ちょっと痛いくらいでしたので、軽く考えていました。

ヒロさんも、すごい勲章?の持ち主なんですね~eyecoldsweats02
かなりヤンチャなさったのかな?coldsweats01

カワミドリ、キバナアキギリ、ツルニンジン、トキワイカリソウ、コシジシモツケソウ・・・
ヒロさんの言われる通り、地元の利!ですね。
どれもじゃまにされても保護されることのない野草ですcoldsweats01

こんにちは
 
雪ん子さんのようによく動いて運動量足りていると思われる方でも
膝に変形、骨密度も??  運動不足だった私が痛くなったのは
さもありなんと渋々納得という感じでしたけれど。
う~ん、それはショックですよね。
でもでも、まだ違和感程度の段階ですもの、大丈夫ですよ~
腰痛体操ともども頑張ってくださいね。
しかし、レントゲンでハッキリと変形が見られても、平気で立ったり座ったり
動き回れる人がいるのは、どういう違いがあるのでしょう?
筋肉力でカバーできているの?。
私は僅かな変形しか見られなかったのにしゃがめなくなりました。
靭帯でも傷めたのかしら。ぼちぼちですが大腿筋の運動地道に
続けています。元に戻れること夢見つつ。
 
カラスアゲハ 翅と翅の模様を合わせてハート heart ラブ~
わぁぃ happy01

heartポージィさん、こんにちは~。

周りの知人の何人かが、膝に水がたまったので抜いてもらったとか
ヒアルロン酸の注射をしてもらったとか聞いても、私には無縁のこと?
なんて思っていましたが・・・やはり年には勝てないんだな~と・・・coldsweats01
骨密度は・・・40歳で婦人科の手術をしていますので、仕方ないとはと納得しています。
腹筋背筋を鍛えなくちゃな~とは思っていましたが、人間本当に切実にならないとダメですね。
今回最悪になる前に、お医者さんに行って良かったと思いました。

チョウに限らず虫全般ダメな私ですが、触らなければ「きれい!」と思えます
このチョウ、以外と優雅にゆっくりと飛んでいました。

台風の影響で、お庭はどうなっているでしょう?
こちらは、風よりも昼の雨の量が凄かったです。
今までの台風に無い音がしていました。

ガーデニング、畑、山歩き、どれも足が大切ですね。
ヒェ~ですね。 足!お大事に^-^ 筋トレ頑張ってください。
私の母も、数年前、膝に違和感を感じて、検査を受けました。
筋肉を付けるように、と言われてきました。
毎日筋トレしてるそうです。 その後悪くなってません。

私も足を酷使しないように、ストレッチ&筋トレで予防しながら
気をつけて、歩きます。^-^


heartみどりみどりさん、こんばんは~。

台風被害、庭の鉢植えのめぼしいものは車庫へ避難させましたが
今回はほぼ被害無し!ホッとして、今日外へ出しました。
雨も降ってはいますが、曇り、弱雨時々ちょっと強雨です。
それにしても北関東の雨には・・・震災の時の津波被害を思い出してしまいましたcoldsweats02weepshock
これ以上被害が広がらないことを祈るしかできません。

老いは足から・・・まさにその通りですね・・・
そっか~、お母様も私と同じような症状、そして同じ指示なんですね
私も3日坊主にならぬように頑張ります!

雪ん子様
変形性膝関節症はある程度仕方がないかも、私は1回/2週 5年前からヒアルロン酸を
注入していますが、精々現状維持できる程度の効果。腰は脊柱管狭窄症でMRIの画像見せられ
shockを受けました。3年前から1回/2週仙骨ブロック注射しています。
我慢が出来なくなれば残りは手術だけ。困ったもんです。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

あらま~、輝ジィ~ジさまも・・・・なんですね
お元気に山へ行かれているので、全然関係ないのかと思い、羨ましかったですよcoldsweats01
私、高齢者の仲間入りしたとたんに、あっちこっちガタが来た~!wobblycoldsweats01
輝ジィ~ジさまの方が重傷だ~、あまり無理をなさいませんように・・・(お互いにですけど・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツルニンジン | トップページ | 「ロココ・ガーデン」は秋の花が少しずつ・・・ID:8mfqlo »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ