« 笹ヶ峰高原・晩夏の花々 | トップページ | ツルニンジン »

2015年9月 1日 (火)

ビオラ・パンジーポット上げ・・・そろそろ青空が恋しいよ~

 

 

 

Photo相変わらず雨降りの日々・・・down 今日も庭仕事が出来ないので8月12日に種まきをした、ビオラパンジーの一部をポット上げをしました。

10月までの1ヶ月でどれだけ大きくできるかな。

 

 

↓ 雨が当たらない所に場所をセッティング、あれもこれも・・・準備もなかなか大変ですcoldsweats01

 

Photo_2
 

↓ お気に入りのnoteを聴きながら・・・coldsweats01

 

Photo_4

Photo_5← 今日は取りあえずここまで、うまく根付いてくれますように・・・。

 

庭で今が旬の花を・・・少し。

 

↓ 唯一、台風に負けなかったのが、このインパチェンスheart04

来夏の一年草はこれをメインにしようかしら・・・。(今年メインしたジニアは意外と風に弱いです)

 

 Photo_6
 

↓ センニチコウは倒れても、そこから上へ上へ立ち上がってきます。

 

Photo_7
 

↓ このバラは花びらが丈夫で、花痛みがほとんどありません、ひときわ艶やかにheart04

 

Photo_8

バラ用の施肥がなかなか出来ません 

      困ったな~・・・どうにかなりませんかね~この天気despair

« 笹ヶ峰高原・晩夏の花々 | トップページ | ツルニンジン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 フム・ふむ!一枚目写真!で、全てが…♪
いいでナ~・すごいな~!

・この3種類の用具、何れも一個もありませ~ん(恥じ)、これが基本(常識)なのに…。
※もっともネ、我が家にはこのようにして植えるほどの面積が・・(言い訳)実際にそうですが。
(ポットかご右の大きな鉢、この花は?)

・そうそうセンニチコウ!
子供のころ本当に沢山…!
 今こうして拝見・いいですね~。

※レッドサンドラ!勉強していましたら、2008年10月25日 (土)の
「ロココの庭」花便り(18) 秋バラ(2)  がございました~♪
→参考にさせていただきま~す♪!
ーー丈夫で、花痛みがほとんどありません、ひときわ艶やかに!ーー
 はい・私もそう思います、育てていられるお方が・艶やかだから~当然!かな…。
バラも幸せ~だな~!
  ヒロ・・でした。


こんにちは
秋の長雨 名前に忠実に長雨にならなくてもいいのに~。
 
小さな苗をポット上げしてさらに育ててから、花壇に定植するのですね。
準備万端、道具とシチュエーション整え、
好きな音楽聴きながら、ひとつずつ丁寧にもくもくと。
園芸屋さんと同じ作業。 私の場合は、こうして育てられたポット苗を
買ってきてプランターに植えているのですねぇ。
 
ガーデンのお花たち。インパチェンスもセンニチコウも台風余波の
強風の影響など何もなかったように綺麗に咲いていますね。
強そうに思えるジニアが弱く、弱そうに思えるインパチェンスが強い。
意外でした。

雪ん子さん こんにちは☆

タネから育てていらっしゃるのね〜凄いo(^▽^)o
私も10数年前までパンジーやビオラをタネから育てていたので、手間が掛かる事,分かります。
頑張ってね!
バラ中心のガーデンにしてから、一年草は使わなくなりました。両方は、ムリ。笑

千日紅は良いですよね。ずっと咲くし、可愛いし!
植栽の配色が見事ですね〜
お洒落で品の有る景色になってる☆☆☆
レッドサンドラ、赤が綺麗!
ステムも太くて丈夫そうですね。葉も丈夫で強風にも傷まなかったなんて、素晴らしいですね。
今日の宮崎は曇ってて〜
雨の合間に消毒しました。
虫が多いですね〜
お疲れにならない様に、頑張ってね(^-^)/

heartヒロ・・もんたの一年 さん、こんばんは~。

種蒔きも毎年の事なので・・・でも面倒くさいことは面倒くさいです。
苗が大量に必要なわけは、待っててくれる人もいるので・・・ですhappy01

(ポットかご右の大きな鉢、この花は?)・・・新枝咲きのクレマチスです、今年2度目の開花!
※レッドサンドラ、まあ~eye ヒロさんお勉強して下さったんですね
私、どんなことを書いていたのか(冷や汗が出る・・・)心配になって見てきましたよcoldsweats01
そのレッドサンドラ、きょうは秋バラ前の剪定のためバッサリ!切られてしまいました
もちろん花びんに・・・なんだか造花のように端正な花姿です。

そうそう、クレマチスの名前は「マダム・ジュリア・コレボン」と言います。
クレマチスは新枝咲きが絶対おすすめです、なんていっても管理が楽!

heartポージィさん、こんばんは~。

相変わらずraincloudrainraincloudcloudrainsunrainraindowncloudcloudrainこんな感じの日々ですcoldsweats01
種蒔きしたブロッコリーの苗が、ヒョロヒョロ育って・・・早く畑に植え付けなくちゃ・・・と焦る
夕方ようやく耕してもらったのに・・・今また雨が降っていますweep あ~あ。

センニチコウは風に弱くすぐ倒れるんですが、花はそこから上に向かって咲いてきます。
見苦しいジニアは思い切って抜いてしまいましたよ、ちょっと前までのヤブ状態が嘘のように・・・寂しい。

heartakoさん、こんばんは。

バラが少ない時は一年草がメインの庭でした
周りが自然いっぱいの妙高ですので、ナチュラルガーデンは考えませんでしたし、
当初、宿根草は花の時期が短いのでほとんどありませんでした。
もっとも、バラが増えたら宿根草も増えちゃいましたが・・・coldsweats01
とにかく、いつも花のある暮らしがしたかったのです。
必然的に大量の花苗が必要で、自分で種蒔きを始めました。
ボランティアで植えている花壇もあるし、実家の母や友達の分も・・・。

家も今日、父ちゃんが消毒してくれました、雨が続いたので黒星病はじめ諸々・・・
akoさん家はお庭が広いから消毒も大変ですね~、akoさんこそご自愛下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笹ヶ峰高原・晩夏の花々 | トップページ | ツルニンジン »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ