« 美しいのは夜だけじゃありません、花トンネル (o^-^o) | トップページ | 花の向こうに、子供らの声が・・・聞こえない »

2015年9月25日 (金)

教えて欲しい m(_ _)m わたしは・・・誰?

 

シルバーウィーク最後の23日、天気も良いし・・・暇だし~coldsweats01 と言うことで、父ちゃんと長野県中野市の一本木公園へ行ってきました。

この時期のプロ?のバラはどんな状態なのか、お勉強・・・です。

さすがでした!ほとんどのバラは葉っぱが元気で、蕾もイッパイsign03

さすがに花は多くはありませんでしたが・・・ 私が美しいと感じた花を・・・いくつか。

 

アルティッシモがこんなにたくさん咲いている!家のは一つ二つチラホラと・・・coldsweats01

  Photo_2

Photo_3

 

ネームプレートが見あたらなかった・・・ので名前不詳、この時期にたくさんの花を咲かせていました。

 

Photo_4
Photo_9 

さて・・・今日の主役?はバラではなく、の花です。アオイ科の花、トロアオイかとも思ったんですが、チョット違うような・・・おわかりの方教えて下さい m(_ _)m 

(写真はクリックで大きくなります。)

 

Photo_10
 

「ロココ・ガーデン」からは、ヒョコッと顔を出した旬の花2種です。

 

Photo_5

Photo_6
 

↓ ちょっと前の休日に、ホームセンターへ土を買いに行って、ふと見たバラ苗が冬を前にかなりお買い得に・・・、つい買ってしまったつるバラサニー・ホルムズ、2012年に殿堂入りした花、今までのバラとはチョット違うタイプです。

狭い「ロココ・ガーデン」に23本のつるバラはチョットきつい・・・coldsweats01

 

Photo_7

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

« 美しいのは夜だけじゃありません、花トンネル (o^-^o) | トップページ | 花の向こうに、子供らの声が・・・聞こえない »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 見た目普通?しかし結構大きな花で~♪アルティッシモ。
名前からは、音楽に町(村)の…。
やはりフランスなのですね!

 へ~・まとまった状態のドリームさん!
・名前不詳さんもいいですね~。

?花的にはムクゲにも似ていますが、木の状況も違いますし・葉の形も…?
薄学の私には…(その通り!)

ーーヒョコッと顔を出した旬の花ーー
ほんと・ヒョコッとですね~!

※何と五弁のホワイトに黄色、なんと気品のある・・・。
やっぱり育てる人に似るんですね~。
  ヒロ・・でした。

雪ん子さん おはようございます☆

バラの名前なら少しは、わかるかな〜と思ったけど、このお花の名前ね?
解んな〜いm(__)m

名前不詳のバラは、オールドのザ・フェアリーかな。
ウチにも有って今、そんな感じで沢山咲いています(^-^)/

お役に立てなかった・・・・・・・(^^;;

こんにちは
 
お写真拝見していて、なぜだか無性にダリアを見たくなりました。
近年のダリアはなかなか見ごたえありますよね。
ご近所じゃあえなくて、どこか植物園にでも行かないと 無理だ~
 
アオイ科のお花、ちょいと検索してみたところ、ケナフに似てるなと
思いましたが、背が低いかなぁ。
花だけ見るとギンセンカ(銀銭花)にも似てるけど、これは葉がスイカに
似てるそうなので違うようだし、タガサゴフヨウソウも葉が違いそう…
やっぱりケナフかなぁ… と思っています。検索の参考にしてみてください。

heartヒロ・・もんたの一年 さん、おはようございます。

アルティッシモは私が一目惚れしたバラの一つです
でも実際作ってみたら・・・シュートが太く堅い!とても作りにくいバラでした。
名前不詳のバラはブログ友からの情報で、どうやらザ・フェアリーという名らしいです
この時期にたくさんの花を咲かせていて・・・時期連れ帰り候補ですが・・・
30番目の木立性バラになるかは・・・50本のバラを育てるには、「ロココ・ガーデン」は狭すぎるcoldsweats01

heartakoさん、おはようございます。

ピンクにバラ、akoさんのご推察通り、ザ・フェアリーのようです
時期、お迎えする予定にしたいですが・・・
「ロココ・ガーデン」のバラは50本を超えてしまって・・・
これ以上は無理かもです、akoさん家ほど広くなくても良いんですが
もうチョット庭が広かったらな・・・coldsweats01

heartポージィさん、おはようございます。

5時前に目が覚めて外を見たら・・・真っ暗!日が短くなりましたね~

最近のダリア、本当に豪華絢爛eyeheart04で・・・
ダリア園はバラ園より華やかに感じます。
でも栽培してみると・・・意外に難しいです、あの直径30センチも有ろうか・・・
と思われる巨大ダリア!私は直径15センチでも挫折しました。

あの花、アオイ科には間違いないですよね?
いろいろ候補をありがとうございます。
ポージィさんの候補を元に、私も調べてみましたが・・・
一番それらしいのはやっぱりケナフという感じがします。
実は種がイッパイ付いていたので、こっそりcoldsweats01
いただいて来ちゃっいました、来春種蒔きをしてみます。
でも・・・ケナフだったらすごく大きくなるんですよね?
バラ園のは切り込んであったので、それほど大きいとは思わなかったんですが・・・。

こんにちは~~
さすがバラ園のバラは綺麗ですね~~
コルチカム、や彼岸花も今が旬ですね
ツルバラ、サニーホルムズ、花がしっかり
してますね、日当たりいいロココガーデンで
伸び伸び育つ事でしょうね・・

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

9月もあっという間に終わってしまう・・・
すっかり秋になってしまいましたねぇ
今年は残暑がなかったぶん秋が長くてチョット嬉しいです。
今、北花だんの全面改装?・・・作り替えています
雨の日が多くて思うように進みませんが、あと少し!
スコップとツルハシを相棒に奮闘中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しいのは夜だけじゃありません、花トンネル (o^-^o) | トップページ | 花の向こうに、子供らの声が・・・聞こえない »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ