« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

花の向こうに、子供らの声が・・・聞こえない

野の花の向こうに子供らの楽しげな声が聞こえていたのは、ずっと昔のこと・・・今は子供ばかりか、大人の姿さえ・・・

 

生まれ育った山里の、秋の花を撮ったものを見ていたら・・・何だか、秋はもの悲しさをつれてくるようです。

 

Photo
 

 

特定外来生物のオオハンゴンソウ(キク科)、荒れ放題の里で我がもの顔・・・でも、チョッピリかわいい気もするこの姿coldsweats01

 

Photo_2
 

ミヤマニガウリ(ウリ科)、名前に深山と付いているが・・・里山でも普通にある。

 

Photo_3
 

妙高の野菊(キク科)はユウガギクとノコンギクの2種が多く見られます。

 

Photo_5

  

次はアパリゾート妙高上越への道すがら見つけたものです。

ここでもカラハナソウ(クワ科)見っけsign01

 

Photo_6

 

最後は・・・この木なんの木、気になる木です。 再び「私は誰?」coldsweats01 私はヤチダモ(モクセイ科)ではないかと思っているのですが・・・どうでしょう? 遠くにあるので幹はわかりません。

 

Photo_8

Photo_9

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年9月25日 (金)

教えて欲しい m(_ _)m わたしは・・・誰?

 

シルバーウィーク最後の23日、天気も良いし・・・暇だし~coldsweats01 と言うことで、父ちゃんと長野県中野市の一本木公園へ行ってきました。

この時期のプロ?のバラはどんな状態なのか、お勉強・・・です。

さすがでした!ほとんどのバラは葉っぱが元気で、蕾もイッパイsign03

さすがに花は多くはありませんでしたが・・・ 私が美しいと感じた花を・・・いくつか。

 

アルティッシモがこんなにたくさん咲いている!家のは一つ二つチラホラと・・・coldsweats01

  Photo_2

Photo_3

 

ネームプレートが見あたらなかった・・・ので名前不詳、この時期にたくさんの花を咲かせていました。

 

Photo_4
Photo_9 

さて・・・今日の主役?はバラではなく、の花です。アオイ科の花、トロアオイかとも思ったんですが、チョット違うような・・・おわかりの方教えて下さい m(_ _)m 

(写真はクリックで大きくなります。)

 

Photo_10
 

「ロココ・ガーデン」からは、ヒョコッと顔を出した旬の花2種です。

 

Photo_5

Photo_6
 

↓ ちょっと前の休日に、ホームセンターへ土を買いに行って、ふと見たバラ苗が冬を前にかなりお買い得に・・・、つい買ってしまったつるバラサニー・ホルムズ、2012年に殿堂入りした花、今までのバラとはチョット違うタイプです。

狭い「ロココ・ガーデン」に23本のつるバラはチョットきつい・・・coldsweats01

 

Photo_7

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

2015年9月23日 (水)

美しいのは夜だけじゃありません、花トンネル (o^-^o)

 

 

 

7月に高田公園のハスの花を見に行った三婆、今回は「大地が光で覆われる! ギネス世界記録に認定された、世界一のイルミネーション」のキャッチコピーで知られている、アパリゾート上越妙高のイルミネーション「虹龍の光の大トンネル」を歩いてきました、ただし夜ではなく真っ昼間ですが・・・coldsweats01

昼間なので黙って入っても何も言われませんでしたhappy01 夜でなくてもとてもきれいなトンネル300mでした。

 

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_13← 300mずっと結構急な上り坂なので・・・二婆はここまで~~happy02

私ここから一人旅で、花トンネルの最後まで行ってきました。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

 

何処まで続くのかな~~一人だと・・・ちと心細くなるほど長~~いcoldsweats01

 

Photo_9 Photo_11

Photo_10

Photo_14トンネルを抜けると・・・そこは日本海まで見渡せる展望台でしたhappy01

 

私、来月ここで同級会があるので、夜のイルミネーションがすごく楽しみです。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

2015年9月21日 (月)

実りの秋 カラハナソウ

Photo_3実りの秋!山里の稲穂も重く頭を垂れています。今年は雨の日が多く、農家の方々は稲刈りが進まず大変です。

妙高市から上越市板倉区へ抜ける広域農道(通称パノラマ街道)で数年前、偶然発見したカラハナソウ、その後なかなかこの季節に行けなくて・・・、でも今年はジャストミート!久しぶりにかわいい実を見つけました。 

ビールのホップによく似たカラハナソウ、本当にそっくりsign03

 

カラハナソウカラハナソウ科カラハナソウ属 つる性で雌雄異株 

 

近縁種:セイヨウカラハナソウ(ホップ)、カナムグラ

 

Photo_4Photo_5

 

そのカラハナソウの下にはツリフネソウとキツリフネがとてもきれいでした。

 

ツリフネソウキツリフネ共にツリフネソウ科ツリフネソウ属    

 

 Photo
Photo_2

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年9月20日 (日)

久しぶりのバラ & 庭のツルニンジン開花 ヽ(´▽`)/

 

 

すっかり秋の気配、涼しくなってバラも少し元気になってきた気がします。久しぶりにきれいな庭バラが撮れたので・・・heart04


Photo_9

Photo_8

Photo_7

 

 

 

Photo_3前記事で里山のツルニンジンの花をUPしましたが、「ロココ・ガーデン」でもついに今朝開花しました~happy01heart04

 

実はツルニンジンの種が欲しいと去年ブログで書いたら、ブログ友のやまぶどうさんが、種を送って下さったんですが・・・芽が出たのに育てるのに失敗down

 

ガッカリしてその話を雪割草のHさんにしたところ・・・「家の山にいくらでもあるから取ってきてやるよ」と・・・かくして、めでたく?今春「ロココ・ガーデン」の一員となりました。

 

火打山の登山道や大毛無山で見てきたものより、心なしか赤みが強いように感じます。

花が咲くまで、枯れてしまわないかしら・・・と、ドキドキ・ハラハラの夏でしたが、思いのほか蕾が沢山付いて嬉しいsign01notes

 

PhotoPhoto_2

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年9月15日 (火)

大洞原・ソバの花 見頃になりました 2015

 

 

久しぶりのsun 、母と大洞原へソバの花を見に行ってきました。まさに見頃、う~ん良いわ~heart04 ソバ畑の面積は合計約3ha有るそうです。 

シルバーウィークのお出かけのついでに、チョット寄ってみてはいかがでしょう?おいしい高原トマトの直売場もありますよ、1㎏100~400円(品質による違いです)と、とっても安いですよhappy01 

 

Photo_5

Photo_6

 

話が前後しますが・・・大洞原へ行く前に、実家別宅があった所の小さな畑に植えてあったジャガイモ掘りをしてきました。

涼しくなったら掘り起こそうと思っていましたが、ずっと雨ばかりで・・・ようやく今日掘り上げました。この長雨でも全く腐っていなかったことにビックリです。

で、ついでにツルニンジンの花の様子を見てきました、見つけてから丁度10日、そろそろ咲き出したかな?

ふふふ・・・咲いていましたよ、可愛い花がheart04 そして、キバナアキギリの花も。

Photo
Photo_3

 

「ロココ・ガーデン」でも少し前に咲き出しました。

名前がキバナアキギリなのに、黄色くない花も沢山あります、実は私も最初の頃アキギリだと思っていました、花色の変異は様々で、それがまた楽しいです。

シナノアキギリ(淡い黄色です)は種を、キバナアキギリの種との交換で、Yojiさんから送っていただきました。

アキギリとキバナアキギリの違い、興味のある方はこちら 

 

Photo_7Photo_4

 

 

 

Photo_2訂正です : ツルニンジンの写真にツリガネニンジンと書いてしまいました、ゴメンナサイ m(_ _)m。

UPし忘れたので、追加しました ← こちらがツリガネニンジンですcoldsweats01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします   にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年9月11日 (金)

「ロココ・ガーデン」は秋の花が少しずつ・・・ID:8mfqlo

 

 

今年の秋は“秋の長雨”から始まって、台風由来の大雨・・・大変な幕開けとなりましたね down

被害あわれた皆さん、犠牲になられた方々・・・本当に心が痛みます。

 

今日はようやく晴れ間もでて、少しガーディニングが出来ました。明日も雨はなさそうで、久しぶりに裏庭改造にかかれそうですhappy01

 

秋はセージの季節?いろんなセージが咲き出します。サルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ ,アメジストセージ)は冬の入り口まで咲いてくれます。コバルトセージは下旬頃になればたくさんの花が咲きます、美しいコバルト色の花が風に揺れるさまが好きheart04

 

Horz
 

空き地ガーデンはコキアガウラバーベナそして皇帝ダリアの競演です。

Photo_2

Horz_2

 

夏の花だってまだまだ元気、涼しくなってロベリアのブルーが鮮やかになってきました。

 

Photo

たぶん鳥が運んできたのでしょう、いつの間にか庭に生えたモミジアオイ、この花はアメリカフヨウとの交配種かもしれません。

柏葉アジサイは2度目の花、アブチロン・チロリアンランプかわいいです~。シコンノボタンの蕾も大きくなってきました、ワクワク・・・happy01

 

Tile

Photo_3← 長雨のせいか?ペチュニアの鉢からニョキッと白いキノコcoldsweats01 今年は芝生の中にもいっぱい出たな~。

↓ ビオラ・パンジー苗、今のところ168ポット作りました。後はプリムラ31とキンセンカの苗です。一部のビオラ以外は自家製種からです。

 

Vert

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ← 参加しています「ポチッ」お願いします → にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年9月 8日 (火)

ヒェ~~と言ったら、お医者さんに笑われてしまった (*´v゚*)ゞ

 

 

rain まったく良く降りますね~down おまけに台風18号もやって来そう・・・。当分、秋晴れは望めないのでしょうか?主婦としては秋野菜の高騰が気になりましね。

 

実は春からずっと気になっている事が有ります。それは・・・私のおみ足coldsweats01のこと。

春から低山3つ、高山(火打山)1つと登ってきましたが・・・、膝に何となく違和感を感じるようになっていました。

普通に歩く分にはまったく支障がないんですが、立ったり座ったりの時、痛みが・・・とうとう私にも老いがやってきたのかしら・・・この足には、もう少し頑張ってもらわなくちゃな~・・・。

そこで、思い切って整形外科へ・・・相変わらず、超混みのお医者さんです。

膝、腰のレントゲンを熟視したお医者さん、う~ん・・・膝、変形しているね、脊椎も・・・、ちょっと骨密度も計ってみよう。

 

結果は散々で・・・weepshockcoldsweats02crying。説明を聞きながら、思わず「ヒエ~~shock」と言ってしまった私 (*´v゚*)ゞ お医者さんに笑われてしまった・・・「まあ、今まで使ってきた勲章だね」なんて・・・coldsweats01 

まだ山へ登りたいから、宿題の腰痛体操しっかり頑張ってみよう・・・sign03 でも・・・足には自信が有ったんだけどね~わ・た・し。

 

 

気を取り直して庭の花をhappy01

去年山から採ってきたカワミドリ(シソ科 カワミドリ属)、たくさんの花を咲かせています。しか~し、{やはり野に置けレンゲソウ}でしょうか?初めて黒倉林道の法面で見た時の感動はありませんcoldsweats01

 

Photo


Photo_2← 今日、スダチの木に来ていた蝶です、カラスアゲハ?でしょうか・・・。偶然撮れたハート模様heart

なかなか優美な蝶でした。

2015年9月 5日 (土)

ツルニンジン

Photoお盆過ぎからずっと雨の日が多い今年、実家があった跡地の草も生い茂ってヤブ状態!

雨の晴れ間をぬって草刈りに行ってきました。

少しは涼しくなったとはいえ、湿度があるので、草を刈り始めてすぐに汗だくです。

 

きれいになった後、近くをちょっと散策・・・で、大発見がありました(私的にですが・・・coldsweats01) それは ↓ ここの小径での事。

今年のアキギリの様子は・・・と思いながら、アキギリの小径(私が勝手に付けた名前です)へ行きました。残念ながらキバナアキギリはまだ蕾でしたが、ふと横の土手を見ると・・・見覚えのある蕾が・・・。

オ~eye これは正しくツルニンジンではないかhappy01 この地で生まれ育って、この道は今でも年に数回行くのですが、今まで気がつきませんでした。

ずっと、ふる里の山には無いと思っていた花が、実はほんの側にあったんです。家跡地からたった2分?見える所です。

他所さまにはどうでも良いことですが・・・UPせずにはいられませんでした。coldsweats01

 

Horz_2Horz_3

 

その他に出会った花もUPしておきます。秋の花は白い花が多い?気がします。

 

Tile

Horz_3
 

カラムシは各地で手すきの紙を作ったり、織物を織ったりしますが、上越地方でも例外ではありません。何処にでもある大形(1~1.5m)の野草で、花は地味~です。 

 

Horz_4

夕方になるとムクドリが電線に大集結する季節になりましたね~まぁ・・・そのうるさいこと、うるさいこと shockcoldsweats01shock

Photo

2015年9月 1日 (火)

ビオラ・パンジーポット上げ・・・そろそろ青空が恋しいよ~

 

 

 

Photo相変わらず雨降りの日々・・・down 今日も庭仕事が出来ないので8月12日に種まきをした、ビオラパンジーの一部をポット上げをしました。

10月までの1ヶ月でどれだけ大きくできるかな。

 

 

↓ 雨が当たらない所に場所をセッティング、あれもこれも・・・準備もなかなか大変ですcoldsweats01

 

Photo_2
 

↓ お気に入りのnoteを聴きながら・・・coldsweats01

 

Photo_4

Photo_5← 今日は取りあえずここまで、うまく根付いてくれますように・・・。

 

庭で今が旬の花を・・・少し。

 

↓ 唯一、台風に負けなかったのが、このインパチェンスheart04

来夏の一年草はこれをメインにしようかしら・・・。(今年メインしたジニアは意外と風に弱いです)

 

 Photo_6
 

↓ センニチコウは倒れても、そこから上へ上へ立ち上がってきます。

 

Photo_7
 

↓ このバラは花びらが丈夫で、花痛みがほとんどありません、ひときわ艶やかにheart04

 

Photo_8

バラ用の施肥がなかなか出来ません 

      困ったな~・・・どうにかなりませんかね~この天気despair

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ